Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

コタヌの釘

久しぶりに、この子と目が合いました。

コタヌ

f:id:garadanikki:20191117165013j:plain

 

久しぶりといっても、毎回会ってはいるのです。

でも半分は無視されるというか、認識してもらえませぬ。

コタヌ 頭のくぎ一本説

コタヌは、とてもお馬鹿なにゃんこです。

いつも寝こけていて、起きている時も夢心地トローんとした目つきです。

目の前にご飯を置いても、ボーッとしていてわからないことがある。

そういう時は、背中をコチョコチョして《ご飯を食べましょう》のスイッチを入れてやります。

そうすると「あっご飯だご飯だ」と食べ始める。

 

目が悪いんじゃないかという人もいるけれど、私は、頭ン中に釘が一本しかないのだと思います。

頭ん中には、それぞれの用途の釘があるの。

物を食べる、他のにゃんこや人間を認識する、獲物をつかまえる、危ないものから逃げるなど、野生にゃんこに必要な数だけの釘がある。

でも、コタヌはその釘をどこかに落としちゃって、一本しか残ってないんです。

残った一本の釘を、使いまわすスイッチが背中にあるんです。

そんな説を唱えたら、コタヌを面倒みている人は一同にうなづき、笑いこけました。

 

コタヌ、グレゴリーに怒られるの巻

以前、グレゴリーがコタヌに自分の釘を一本貸してあげました。

グレゴリーにとってコタヌは同じ年に生まれた伯父さんにあたります。

あまりに不憫で、見ていられなかったんでしょう。

釘が2本になったコタヌの行動は、少しマシになりました。

ところが数日後。

グレゴリーがコタヌを説教しています。

 

おじちゃん、なんで失くすんだよー僕の釘。

 折角貸してあげたのに、失くしたなんて、なんでだよーー

 

ぶーぶーなじるグレゴリーの前で、当のコタヌはふゃ~という顔をしています。

やはりお前は馬鹿なのか?

 

そんなコタヌは、この界隈でとても人気者。

見ていて飽きないという人もいるし、危なっかしくて気になるという人もいるし、

一同、母性本能をくすぐられるようです。

 

お膝のスイッチ 

コタヌには、他の猫があまり発動しないスイッチがあります。

《人間の膝を見ると、飛び乗るスイッチ》

そのスイッチが入ると、目がパチコーンと輝いて「膝だ、膝だ」とジャンプします。

以前、コタヌを溺愛するお兄さんがいて、コタヌは冬の間、寝袋と枕と毛布と使い捨てカイロをあてがわれました。

コタヌはときたまそれを思い出すのか、《ご飯を食べるスイッチ》より頻繁に《膝に乗るスイッチ》が入ります。

 

今日は珍しく、私の膝を認識した模様。

パチコーンと目が輝いて、走ってきたかと思ったら、膝に飛び乗り、寝てしまいました。

こうなったらテコでも降りません。

f:id:garadanikki:20191117164806j:plain

ゴロゴロゴロゴロ

f:id:garadanikki:20191117164754j:plain

寝返り打ち、落ちそうになると、全部の指の爪をたてて膝にしがみつく。

コチラの膝は血だらけです。

仕方ないからこうやって手を添えてホールドします。

コタヌはクーピークーピーいびきをかいて30分爆睡します。

 

ああ、やんなっちゃうな、今日は定時で帰れないど。

 

 

とじ込みは食べ物関係です⤵

【朝食 385kcal】

f:id:garadanikki:20191104100609j:plain

f:id:garadanikki:20191104100622j:plain

 

あつもり 385kcal

385kcal ( 蕎麦260g…296kcal、ごぼう20g…13kcal、鶏肉10g…10kcal、いんげん15g…3.45kcal、出汁100g…8kcal、どんこ6g…10.9kcal、真昆布2g…2.76kcal、つゆ36g…39.6kcal、柚子胡椒3g…1.32kcal ) 

 

【夕食 468kcal】

f:id:garadanikki:20191104225740j:plain

f:id:garadanikki:20191104225759j:plain

そら豆 16.8kcal

そら豆30g…33.6kcal の50%

チーズ入り厚焼き笹かま 31.4kcal

笹かまぼこ120g…131kcal の24%

豆腐 44.3kcal

豆腐50g…43kcal、牡蛎だし醤油1g…1.3kcal

ナムル 103.8kcal

ナムル224kcal、コチュジャン5g…6.8kcal の45%

ホッケ 94.4kcal

166g×80%=133g…188.9kcal の50%

ひじきのサラダ 87kcal

174kcal ( ひじき90g…18kcal、キャベツ74g…17kcal、ごま油3g…27kcal、ポン酢10g…12kcal  ) の50%

ガーリックトースト 90.3kcal

180.6kcal ( ヴァイツェンミッシュ51g…128.5kcal、にんにく8g…10.7kcal、バター6g…41.4kcal ) の50%

 

 

【晩酌 263kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1.5杯 =60kcal

真澄 ( 1.03kcal×28g =29kcal ) × 7杯…203kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1134kcal

【運動消費カロリー】411kcal

【基礎代謝】 1324kcal

 

1134kcal-411kcal-1324kcal=★601 昨日★1♡4511+本日★601  =★1♡5112