Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ツキグロさんと猫の缶詰

ツキグロさんがコンスタントに出てきてくれるようになりました。

11月5日のツキさん

f:id:garadanikki:20191119140825j:plain

缶詰一個半食べて、ゴロゴロ30分撫でて攻撃があって、満足して帰っていきました。

f:id:garadanikki:20191119140912j:plain

眼ピカーーっ( ´艸`)

 

今日のツキさん

f:id:garadanikki:20191124090653j:plain

まだ毛並みはボサついてるが、食欲はここにいる子たちの中で一番。

ちゃんと食べてくれるので安心です。

 

ところで、今持って来ている缶詰、ひとつは猫用なんですが、もうひとつは犬用です。

左が猫用の缶詰 右が犬用の缶詰⤵

f:id:garadanikki:20191124091555j:plain   f:id:garadanikki:20191124091606j:plain

缶詰を選ぶ基準は安いこと。

高価なグルメ缶は、大所帯だからお小遣いがもちません。

私的には、魚の缶詰めは匂いがきつくて嫌い。

幸い猫たちも《まぐろ・かつお》より《鶏・牛・チーズ》がお好き。

「dbf」は、犬用と知らず間違えて買ったんですが、思いのほか猫が大喜び。

最初に与えた時は「なにこれおいしい」とパクパク食べました。

 

「dbf」は犬用なので止めようと思ったけれど、これがカラスたちに大人気でねぇ (;^_^A

カラスは犬でも猫でもなかったしー。

 

基本私は、猫にわがままを許しません。

家猫ちゃんなら「これが好きだったけど、飽きたらしく食べてくれない」

で、「猫缶を頻繁に替える」となるらしいが、私はそれはしない。

 

私が選んだ缶詰を出して食べなければ、サッと取り上げる。

そうするとチャッチャと食べるようになります。

「この人、他のはくれないんだ」と観念するらしい。

 

 

それでも食べない子はいます。それは、お腹が空いてないから。

考えてみると不思議、この子たちは野良ちゃんだったよな確か。

でもここの猫たちは食糧事情に恵まれてるからガツガツ食べる必要はない。

早朝の人、朝の人、昼の人、夕方の人、夜の私と、

日に5回くらい食べ物にあるつくチャンスがあるのだから。

 

どうやら他の方は、動物病院ご指定の高価なカリカリだったり、手を変え品を変えで機嫌をとったりするらしい。

しかし私はやらない。

「食べなければよし」という態度をくずさないのがモットーです。

それでお皿を下げられても、困らないんだからこの子たちは本当に幸せです。

ひもじくないってことだもの。

 

 

そんな中、出したものを贅沢いわずにキチンと食べるのは、とんとんとツキグロさんです。

本当に気持ちの良い食べっぷり。

可愛いのう、とんとん。大好きだよーツキグロさん。

 

今日は久しぶりで新しいやつ⤵

f:id:garadanikki:20191119140642j:plain

「あら、これも美味しい♡」とツキグロさんは完食しました。

偉いぞ、その調子。早く傷が治ればいいね。

 

 

とじ込みはつまらないもの⤵ 備忘録のカロリー計算

【朝食 469kcal】

f:id:garadanikki:20191106102359j:plain

白飯 1.68kcal×147g…247kcal

味噌汁 65.1kcal

130.2kcal ( しじみ30g…16kcal、味噌2.17kcal×48g…104.2kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

ブロッコリー 8.2kcal

ブロッコリー50g…16.5kcal の50%

いわしの塩焼き 93.3kcal

いわし86g…186.6kcal の50%

納豆 55kcal

110kcal ( 納豆…100kcal、玉ねぎ27g…9.99kcal ) の50%

赤しば漬 4.1kcal

  

【夕食 602kcal】

f:id:garadanikki:20191107105106j:plain

f:id:garadanikki:20191107105131j:plain f:id:garadanikki:20191107105138j:plain


いわしの生姜煮 82.5kcal

f:id:garadanikki:20191106115255j:plain

いわし本体 64kcal ( いわし118g…256kcal の25% ) 

いわしの煮つけ汁185.5kcalの10%=18.5kcal ( 生姜23g…6.9kcal、出汁283g…22.6kcal、酢30g…22.2kcal、みりん40g…90.4kcal、醤油50g…42kcal、鷹の爪1個…1.38kcal ) の25%

かぼちゃのバターにんにく炒め 118.9kcal

264.3kcal ( かぼちゃ200g…182kcal、にんにく10g…13.4kcal、バター9g…68.9kca ) の45%

そら豆 54kcal

そらまめ111g…120kcal の45%

冷ややっこ 43kcal

豆腐…43kcal

いんげん 6kcal

12.1kcal ( いんげん31g…7.1kcal、糀ドレッシング3g…5kcal ) の50%

ヤマブシタケのバター蒸し 3.8kcal

77.9kcal ( ヤマブシタケ45g…9kcal、バター9g…68.9kcal、塩1g…0kcal ) の5%

ごぼうが美味しい具だくさん炒飯 196kcal

1566.5kcal ( ご飯685g…1150.8kcal、ごぼう43g…27.9kcal、しめじ90g…16.2kcal、玉ねぎ13g…4.8kcal、にんじん57g…21kcal、ピーマン83g…18.26kcal、鮭43g…87.7kcal、卵112g…169.1kcal、鶏ガラ5g…10kcal、醤油8g…6.72kcal、油6g…54kcal ) の12.5%

ガーリックトースト 98kcal

245kcal ( ヴァイツェンミッシュ77g…193kcal、にんにく8g…10.7kcal、バター6g…41.4kcal ) の40%

 

 

【晩酌 247kcal】

ビール ( 40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 2杯…136kcal 

バーボン ( 2.37kcal×30g=71kcal ) ×1杯…71kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1336kcal

【運動消費カロリー】350kcal

【基礎代謝】 1315kcal

 

1336kcal-350kcal-1315kcal=★329 昨日★1♡5383+本日★329 =★1♡5712