Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

紅葉と酒を求めてひた走る

 

今回の上田は、紅葉の盛りです。 

ホテルのもみじも凄っ!

f:id:garadanikki:20191130114654j:plain

ちょっとアップ過ぎたか・・・

 

じゃ、こんな感じ

f:id:garadanikki:20191130114701j:plain

 

いつものホテルが満室で、今日は別のホテルです。

f:id:garadanikki:20191130114707j:plain

いつもの相鉄フレッサは駅前にあって、そこから寝ずの甚八には登りの15分。

今回のルートイン上田は、寝ずの甚八まで平坦の20分。

 

あはは、なんで《寝ずの甚八》が起点なんだろう。

フレッサも朝食はなかなかですが、ルートインもなかなかでした。

 

しかし、寒いなぁ。

信州ですから、どんどん寒くなる。

昼夜の温度差が高いということは、野菜も美味しくなる。

ということで、いつもの農産物直売所です。

 

うわー嬉しい! みどり大根の季節がやってきた。

f:id:garadanikki:20191130114713j:plain

みどり大根というのは、上田の名物といってよい大根。

青首大根に似ているから辛いように思われますが、これが頭から尻尾まで甘いのです。

 

最初にこの大根の美味しさを知ったのが、そば処いちやさんでした。

 

 

その時教えてもらったのも「農産物直売所~ゆとりの里」

ゆとりの里も、大根もそれ以来のつきあいです。

 

まあ、これも見事な野菜!  

f:id:garadanikki:20191130114719j:plain

野沢菜ですって。

漬物じゃない生の野沢菜は初めてかも知れない。

もちろん即買いです。

 

このあと、福無量を求めて水掛酒造に行きましたが、

いつものお姉さんも、福無量にも会えませんでした。

f:id:garadanikki:20191130114728j:plain

福無量品切れしちゃったんですって、残念。

上田市内をひと周りして、ゆっくり下道で帰ろうと思います。

 

今回食べた蕎麦

f:id:garadanikki:20191130114748j:plain

大変残念ながら、味が大きく変わってしまっていました。

名前は明かせませんがこのお店、前回立ち寄った時に「喪中」の貼り紙がしてあった。

「ええっ、もしかしてご主人? それとも奥さん? ご家族の方?」と、心配しながら店を後にしたのが1か月前のことでした。

で、今回来店したら、奥様の姿がみえず、違う女性が手伝っています。

ご主人はいらっしゃるんだけど。

そばの切り方も荒れてしまっていて、、、、

f:id:garadanikki:20191130114755j:plain

すごく悲しくなりました。

他にお客さんもいらしたし、ご主人も忙しそうだったし、どなたに不幸があったのか、

聞けずじまい。

いえ、忙しくなかったとしても、聞けなかったなご主人には。

ご夫婦でやっていたお店の味が変わってしまったのは、とても寂しい。

※ 店名はさし控えますが、いちやさんでも、日賀志さんでもありません。

 

半過岩鼻の上の千曲川公園の東屋を眺めたくなってこの道を通る。

f:id:garadanikki:20191130114736j:plain

 

 

前回、下から東屋が撮れなかったので頑張ってみた。

f:id:garadanikki:20191130114742j:plain

こんなことしてないで、さっさと帰ればいいのに。

 

 

いつもは高速に乗るのに田中橋を通るんですが、前回 お話しした通り、先の台風で田中橋は不通。

開通は何か月も先になりそうです。

ナビはそんなことを知らないから、迂回しようと思っても、どうしても田中橋を通らせようとする。

ナビが無理いうのもわかる、他の道はほんとに凄い遠回りなんです。

 

上田はそのくらい不便なままでした 

臨時運行のバス停⤵

f:id:garadanikki:20191116135641j:plain

しなの鉄道も、田中~大屋間が陸橋崩落のため不通のままです。

大人はともかく ( それだって大変だが ) 、学校に通う子供の為に、しなの鉄道がバスを出しています。

乗れるのは学生だけ。

いつまでこんな状態が続くんだろう、気の毒すぎる。

 

 

上田市内を迂回し迂回しやっと抜けて、小諸~軽井沢~安中を通って紅葉狩りをしながら帰ります。

途中で群馬の銘酒、群馬泉を買いたいんだっていうから。

 

軽井沢あたりの紅葉はさぞかし綺麗だろうと思いますが、私は運転なのでカメラを隣の人に託します。

「ええ~っ、めんどくさいなぁ」と言われたけど。

 

これから先はMOURI 撮影。

f:id:garadanikki:20191130114802j:plain

f:id:garadanikki:20191130114808j:plain

f:id:garadanikki:20191130114814j:plain

・・・・うーん

f:id:garadanikki:20191130114819j:plain

・・・・何を撮りたかったんだろう

f:id:garadanikki:20191130114825j:plain

f:id:garadanikki:20191130114831j:plain

f:id:garadanikki:20191130114837j:plain

f:id:garadanikki:20191130114842j:plain

f:id:garadanikki:20191130114849j:plain

メンドクサイというのを無理言って撮ってもらったから、

なんにも言えませぬ。

 

彼はカメラ苦手なようです w

 

これは良く撮れたね、大好きな変な山

f:id:garadanikki:20191130114908j:plain

 

車で旅行に出ると、その土地その土地の地酒を買って帰るのが習慣ですが、

上田でも素晴らしい地酒とそれを売る素敵な店を見つけました。

今回はちょっと浮気して、隣の県の群馬の地酒を買いたいそうな。

 

ここにあるかな?

f:id:garadanikki:20191130114913j:plain

ないねぇ。

ナビで酒屋を探しても埒があかぬとスマホで探すことにした。

 

新前橋に「群馬泉」を置いてる店があるらしい

早速向かいます。

f:id:garadanikki:20191130114951j:plain

 

件の店は、新前橋の駅前ロータリーにありました。

店の横には駐車場もある、助かった。

f:id:garadanikki:20191130115004j:plain

心躍る

f:id:garadanikki:20191130114959j:plain

店内には、群馬の酒を中心に凄いラインナップのお酒が並んでいます。

しかも良心的な値段です。

f:id:garadanikki:20191130114932j:plain

うぉぉぉぉぉ

f:id:garadanikki:20191130114938j:plain

ぬおぉぉぉぉ

f:id:garadanikki:20191130114926j:plain

ひょーーーーっ

f:id:garadanikki:20191130114919j:plain

 

群馬泉は山廃 純米と、下の3本を買いました。

f:id:garadanikki:20191130125859j:plain

 

会計の時、女将さんから「お店 ( 料理屋 ) で使われるんですか?」と聞かれました。

MOURI の雰囲気がそう見えたのかな w

買いっぷりがそう見えたのかな ww よくわかんないけど笑ろた

 

いやぁ、また良い店と巡り合ってしまいました。

前橋にはホルモンを食べによく来るから、その帰りにでもまた来ます。

女将さん《店用》じゃなく《家飲み用》としてまた無くなったら買いに来ます。

どうぞまたよろしくお願いします。

 

高橋与商店
〒:群馬県前橋市新前橋町26-5
TEL:027-251-6393
定休日:平日 9:00~20:30
祝日 10:00~18:00
日曜定休・祝祭日は不定休です。
※インターネットでのご注文は24時間受け付けております。
営業時間:

 【朝食 585kcal】

f:id:garadanikki:20191116152042j:plain

白飯 1.68kcal×130g…218kcal

味噌汁 42kcal

わかめ15g…kcal、かつおだし200g…kcal、味噌2.17kcal×18g…kcal

おかず 325kcal

325kcal ( 卵焼き…85kcal、鮭…67kcal、おでん…32kcal、春巻き…35kcal、麻婆豆腐…30kcal、サラダ…10kcal、ウィンナー51kcal、ハム…15kcal )

 

【昼食 175kcal】

f:id:garadanikki:20191116152049j:plain

もりそば 351kcal

351kcal ( そば220g…290kcal、つゆ…41kcal、べったら漬け20g…11kcal、煮物…9kcal )

 

【夕食 970kcal】

f:id:garadanikki:20191116152119j:plain

白飯 1.68kcal×150g…252kcal

焼肉 423kcal

1057.5kcal ( ホルモン300g…537kcal、たけのこ30g…40.5kcal、豚カルビ100g…440kcal、たれ…40kcal ) の40%

 

f:id:garadanikki:20191116152124j:plain

チョレギサラダ 83kcal

 

f:id:garadanikki:20191116152137j:plain

生ホルモン 26.8kcal

537kcal ( 生ホルモン300g…537kcal ) の5%

 

f:id:garadanikki:20191116152150j:plain

じじみラーメン 186kcal

しじみラーメン…338kcal の55%

 

【晩酌 68kcal】

群馬泉 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 1杯…68kcal

【その他 86kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

メルティチョコ 17kcal×4枚…68kcal

 

【総摂取カロリー】 1884kcal

【運動消費カロリー】693kcal

【基礎代謝】 1327kcal

 

1884kcal-693kcal-1327kcal=★136 昨日★1♡6525+本日★136 =★1♡ 6661