Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

タモリ倶楽部でみた 梅水晶なるもの

タモリ倶楽部で「梅水晶」の特集をしていました。

梅水晶は、居酒屋メニューでは若い世代を中心に人気の商品だそうです。

30代以下の飲み会では「とりあえずビール」で、つまみは「とりあえず梅水晶」なんですと。

 

若い人にはあたりまえの梅水晶も、年齢があがるにつれ認知度が低くなるらしく、

私も知りませんでした、梅水晶。

 

サメ軟骨梅肉和え(梅水晶)

購入はこちらから⤵


で、ここからがタモリ倶楽部の面白いところ。

梅水晶っていうのは、サメの軟骨に梅肉を和えたものなんですが、

梅以外の水晶の可能性を求めてクッキングが始まりました。

題して「梅水晶を超えろ! ネオ水晶」

今回のメンバーは、ハライチの岩井勇気と澤部佑、椿鬼奴、内田有紀。

f:id:garadanikki:20191204151908p:plain

水晶 ( サメの軟骨 ) は、最近では貴重部位になったらしく、

番組でも四苦八苦して業者用1kgを仕入れてました。

サメ軟骨は無味無臭、食感のみを楽しむものなので勝負の分かれ目は、

どんな味の食材を使うかですが、軟骨自体が無味なので合わせられるものは無限大、

かえって難しいかも知れません。

 

タモリさんはバニラアイスと和えたりして、珍しく失敗。

内田有紀さんは料理好きらしく、2品が好評価でした。

 

みんなで作って試食した結果、一位二位を内田有紀さんがゲット。

内田有紀さんが作ったのは「りんごと白味噌の水晶和え」と「ごま油とアジシオと青のり」の二品。

すりおろしたリンゴに白みそと、アジシオとサメ軟骨を和えてるんですが、滅茶苦茶美味しそうでした。

でも、アジシオっていうのかズルいね ←化学調味料にたよるのはちょっとな (;'∀')

 

 

 

でも。

内田さんの作るの見ていて「あっこの人、料理ウマいだろうな」と思いました。

とにかく味覚が鋭そう。そして料理する手つきが素早くて無駄がない。

何と何を足すとこんな感じになって、という想像力も凄かったです。

 

 

サメの軟骨が手に入ったら、是非真似してみたいと思いました。

でも1kgのサメ軟骨はさすがにもてあますからなぁ。。。

 

 

ほんで今日の我が家の夕食には、こんな一品が追加されました。

ふかひれ風味付くらげ、キュウリ入り

f:id:garadanikki:20191119113951j:plain

市販の「ふかひれ風味付くらげ」にキュウリを切って加えたものです。

さっぱりとして美味しかったです。

 

とじ込みはカロリー⤵

 

【朝食 565kcal】

f:id:garadanikki:20191118112943j:plain

白飯 1.68kcal×192g…322kcal

味噌汁 44.2kcal

88.5kcal ( なめこ89g…13.4kcal、味噌2.17kcal×30g…65.1kcal、出汁500g…10kcal ) の50%

 

f:id:garadanikki:20191118112949j:plain

高菜炒め 133.1kcal

266.2kcal ( 高菜123g…25.8kcal、豚バラ肉51g…196.9kcal、ごま油2g…18kcal、みりん6g…13.6kcal、醤油10g…8.4kcal、鷹の爪1g….3.5kcal ) の50%

ごぼうのふりかけ 50.8kcal

169.4kcal ( ごぼう128g…83.2kcal、かつおぶし3g…10.5kcal、どんこ12g…21.8kcal、昆布7g…10kcal、つゆ13.5g…14.9kcal、七味唐辛子3g…11kcal ) の30%

ブロッコリー 15kcal

ブロッコリー91g…30kcal の50%

 

【夕食 724kcal】

f:id:garadanikki:20191119113957j:plain

f:id:garadanikki:20191119113951j:plain

ウルトラ生姜の鍋 530kcal

1326kcal ( 出汁700g…56kcal、鶏モモ肉400g…800kcal、ウルトラ蒸し生姜18g…90kcal、酒粕100g…227kcal、ごぼう40g…28kcal、春雨35g…124.6kcal ) の40%

そらまめ 60kcal

そらまめ105g…120kcal の50%

ふかひれ風味付くらげ、キュウリ入り 134kcal

224kcal ( ふかひれ風味付くらげ143g…212kcal、きゅうり83g…12kcal ) の60%

 

【晩酌 247kcal】

ビール ( 0.40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×66g =68kcal ) × 2杯…136kcal

バーボン ( 2.37kcal×30g=71kcal ) ×1杯…71kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1554kcal

【運動消費カロリー】377kcal

【基礎代謝】 1314kcal

 

1554kcal-377kcal-1314kcal=★137 昨日★1♡6825+本日★137 =★1♡6962