Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鶏ぶつを買いに 信濃屋

 

ここんとこ寒い日が続き、ウルトラ生姜で鶏鍋が食べたくなり、近所のスーパーに走ります。

でも ないの 鶏のぶつ切りが・・・ 

仕方がない。

ネットで調べた鶏肉専門店に行こう!

f:id:garadanikki:20191209152550j:plain

 

自転車に飛び乗り、目黒川に沿って走ります。

f:id:garadanikki:20191209144642j:plain

 

中目黒付近は目黒川に沿って、お洒落な店が並びます。

f:id:garadanikki:20191209144634j:plain

桜の季節は、人気の花見スポットになる目黒川

ドラマのロケでもよく使われます。

 

おされな古本屋さん

f:id:garadanikki:20191209144650j:plain

私にはちょっと高い価格設定

 

右手の建物の壁、面白い。

ビルの陰がペイントされてる。

f:id:garadanikki:20191209144712j:plain

 

目黒川沿いの道が無くなったので、山手通りに出ました。

なんか気になる施設。「目黒川船入場」と書いてある。

f:id:garadanikki:20191209144704j:plain

煉瓦の向こうに「川の資料館」という施設がありました。

今日は急ぐので、今度ゆっくり来てみよう。

 

 

素敵な建物。

億ションかと思ったら病院ですって。

f:id:garadanikki:20191209144730j:plain

東京共済病院というらしい。

上の方は病棟らしい。眺め良い病室なんだろうなぁ。

 

 

 

目黒川は、名前の通り目黒区を流れてる川。

目黒区の東側を北から南に貫いている川なんですが、

今回 私は下の地図の 世田谷区と渋谷区の際からこの目黒川に沿って行きます。

目的地は「品川区」の文字の『川』の字あたり w

f:id:garadanikki:20191209144758j:plain

 

現在、15:35

出発してから、かれこれ1時間くらい走ってます。

品川区に入ると、頭上に旅客機が見えるようになった。

f:id:garadanikki:20191209144818j:plain

羽田空港が近いから

f:id:garadanikki:20191209144839j:plain

 

目的地の鶏肉屋さんはもうすぐ。

f:id:garadanikki:20191209144826j:plain

 

渋谷区も住みよい街だが、目黒、品川は都会であり高級住宅地が多い。

f:id:garadanikki:20191209144833j:plain

 

到着!

f:id:garadanikki:20191209144930j:plain

表に面したところが惣菜で、生鮮鶏肉は脇みたいです。

f:id:garadanikki:20191209144936j:plain

とりあえず脇の生鮮コーナーに

おおおお、凄い。色々な部位が沢山ある。

f:id:garadanikki:20191209144850j:plain

お目当ての骨付きぶつ切りは「いくらでも切ります」とのこと。

100g130円なので、分量を見せていただきながら結局1kgほど購入しました。

 

後から来た男性が、チキンボールを50個お買い求め。

何に使うのかな、チキンボール鍋パーティー?

ためらわず注文されてましたので、きっと美味しいんでしょうチキンボール。

 

でも今日はやめときます。

だってぶつ切り1kg買ってしもたもの。

 

今日は、ぶつ切りだけで止めようと思いながら、表の焼き鳥を見たら欲しくなった。

f:id:garadanikki:20191209144908j:plain

ほら、こんなに美味しそうだもの。

f:id:garadanikki:20191209144923j:plain

 

五反田 信濃屋さん。

f:id:garadanikki:20191209144902j:plain

なかなか良い店を見つけました。

 

帰り道、取り壊される一歩手前の古家がありました。

f:id:garadanikki:20191209145003j:plain

 

エントランスが料亭みたいだ。

f:id:garadanikki:20191209144956j:plain

 

脇に回ってみた

f:id:garadanikki:20191209144944j:plain

 

継ぎ足し増設の建物なのか、随分に大きい

f:id:garadanikki:20191209144950j:plain

帰ったら調べてみましょう、気になるもの。

 

 

目黒川は、春は桜の名所で、秋は紅葉の綺麗な場所です。

f:id:garadanikki:20191209145028j:plain

 

正面に見える円筒状の高層ビルは「中目黒アトラスタワー」

f:id:garadanikki:20191209144745j:plain

あそこを過ぎてもう少しいけば我が家。

陽が落ちて、かなり寒くなったので、急いで帰りましょう。

 



五反田 信濃屋
〒:品川区西五反田1-13-1
TEL:03-3491-9320
定休日:日曜・祭日
営業時間:7:00~19:30

 

 

 

 

※ 帰宅後、気になる古家は「旅館海喜館」と判明。

なんか事件にもなったり、有名な建物でした ⤵


「不思議な建物だなぁ」と釘付けになったんですが『海喜館』は、

大正10年に認可された旅館だそうです。

旅館を続けていらした三代目女将が廃業され、入院してしまった時期に、

積水ハウスやアパが、地面師により数十億の詐欺事件にあった場所なんだとか。

その後、三代目女将が亡くなられ、親族の方が所有されていらっしゃるのが、

とうとう壊される直前に、私は通りがかった。

 

因みに。

ネットで「海喜館」で検索したら3件目にヒットしたのが、我らがオヤコフンさんの記事でした。

オヤコフンさんは去年 ( 2018年 ) の8月に、こちらをリサーチし記事にされていました。

流石だ!

どこかで見た懐かしい建物だと思ったのは、

オヤコフンさんの撮られた写真を見たからだったんですね。