Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ニッポンノワール、どうしようかなぁ

 

ニッポンノワールの録画を見始めました。

リアルタイムでは、最終回を迎えたというのに。。。。

f:id:garadanikki:20191219193238p:plain

第一話から、捜査会議で刑事たちが乱闘を始めたり、凄いです。

主役の賀来賢人と後輩刑事の工藤阿須加の殺し合いに近い、取っ組み合いは凄まじかった。

暴力的な、やばすぎるシーンの連続に、

いいのか? こんなん 警察のドラマで

と、おったまげました。

筋書きは奇想天外だし、この先どうなんるだろうと、大いに気になるところ。

でも一点だけ、どうしても馴染めないことで「ドラマ、降りようかな」と迷っています。

 

それは、

机をバンバン叩いたり、物を蹴ったりする演技をする人が多いことです。

若い刑事の役をやる 脇役の俳優さんによくみられる傾向ですが、それが観ていられない。

 

暴力的なのが嫌だというのでは ありません。

演技論の話。

すごもうとしたり、勢いをつけようとするときに、

「バンっ」と音をたてたり、何か物に当たってからセリフを言う、

これは、とてもマイナスで未熟な手法です。

 

何故なら、エネルギーが行動に使われ、感情に使うべく本来のエネルギーが無くなってしまうから。

下手な役者や若い役者がやりがちですが、演出家はそれを止めさせなければいけない、と私は思います。

「バンバンバンバンうるさいぞ。勢いは言葉にかけろ」と。

 

一人が吠えますでしょ? そうするとそれを超えようと思って、次の人も吠える。

吠えるに吠えるがかぶさり、収拾付かなくなっていく。

それを見せられる観客はたまったものじゃない。

 

そんな風に思って、第二話を見終わったところです。

 

工藤阿須加さんとか、賀来賢人さんとか、主役級の役者は、同じバンバンしてても、

キチンと相手に伝える ( 震わしたり脅したり ) 間や演技をしてるのになあ。

 

とじ込みは今日のカロリー⤵ 

 

【朝食 536cal】

f:id:garadanikki:20191130093225j:plain

肉そば 536kcal

1338.8kcal ( そば220g…767.8kcal、豚肉88g…339.7kcal、しめじ87g…15.7kcal、水菜66g…15.2kcal、九条ネギ68g…20.4kcal、出汁600g…48kcal、つゆ120g…132kcal ) の40%

 

【夕食 966kcal】

f:id:garadanikki:20191201103840j:plain

f:id:garadanikki:20191201103851j:plain

枝豆 29.7kcal

枝豆55g…74.3kcal の40%

男豆腐 68kcal

〆鯖 185.4kcal

〆鯖120g…370.8kcal の50%

いんげん 7.7kcal

いんげん67g…15.4kcal の50%

餃子 132kcal

餃子44kcal×3個…132kcal

調味料など 24.2kcal

わさび0.2g…0.6kcal、醤油3g…2.5kcal、マヨネーズ3g…21.1kcal

焼きそば 519kcal

1297.6kcal ( 焼きそば…790kcal、キャベツ100g…23kcal、豚肉113g…436.2kcal、玉ねぎ80g…29.6kcal、にんにく14g…18.8kcal ) の40% 

 

【晩酌 185kcal】

ビール ( 0.40kcal×100g=40kcal ) ×1杯 =40kcal

真澄 ( 1.03kcal×28g =29kcal ) × 5杯…145kcal

 

【その他 18kcal】

コーヒー ( 6kcal ) × 3杯…18kcal

 

【総摂取カロリー】 1705kcal

【運動消費カロリー】402kcal

【基礎代謝】 1356kcal

 

1705kcal-402kcal-1356kcal=★53 昨日★2♡1327+本日★53 =★2♡1380