Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2日目のカレー

 

朝食はパン。

f:id:garadanikki:20200111064737j:plain

昨年までは、スープと副菜が必至だった。

勝手に「それが揃わないと形にならない」と言っていた。

「形にならない」と言うたびに「その《形》ってなんなんだろうね」と言われてきた。

パンだけでいいんだよ、と言われて今年はそんな感じでスタート。

 

ロマネスクはやはり美味しい

f:id:garadanikki:20200111064742j:plain

 

夕食は、二日目のカレーですが、その前にこの4品

f:id:garadanikki:20200111064747j:plain

 

今年お初の創作 ( 創作ってほどでもないが ) 

f:id:garadanikki:20200111064752j:plain

滅茶苦茶 濃厚な豆腐だったので、フライパンでくつくつ温め始めたら、

ビビビという音がして豆腐が踊る。音も動きも愉しかった。

そこにコチュジャン味噌を入れ、かき回しただけ。

濃厚な豆腐にコチュジャン味噌。いい相性かもしれぬ。

葱とかはあえて足しませんでした。海苔があっても良かったかも・・・

 

創作はたのし

 

今日の椎茸は巻きが甘いので、ペッタリしてしまいました。

f:id:garadanikki:20200111064758j:plain

形って大事だね、とたんに美味しさが20%マイナスになる。

 

 

メインのカレーです。

f:id:garadanikki:20200111064809j:plain

下が昨日のカレー、色も具材もこんなに変化

f:id:garadanikki:20200111064731j:plain

 

やっぱり2日目のカレーには、独特の美味しさがあります。

以前、タレントさんで家がものすっごく金持ちのハーフの子がテレビによく出てて、

その子が言ったセリフで笑った。

「2日目のカレーが美味しいって、みんな言うけど、、、、

 だったら、最初から2日煮込んだカレーを最初に食べればいいじゃない」

 

スタジオのみんな、沈黙。確かにお嬢の言うところだと笑っていました。