garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

5割の確立

 

お正月からこっち、大した料理をしていないことに、

薄々気がついています。

じゃ、料理したからといって大したことかというと、全然だけど。

今日の献立は、手作り3品、出来合い3品の半々でした。

 

我が家の当主は、日ましに薄口になり、外食や出来合いのものをしょっぱがり ます。

別にグルメでもなし、味にうるさいわけじゃないが、塩分に異常に敏感です。

 

なので出来合いの惣菜は 嵩増し してごまかします。

例えば、マカロニサラダ。

f:id:garadanikki:20200120125843j:plain

私はこのくらいビシっとした味でいいと思うんだが、彼にとってはショッパイらしい。

仕方ないから、キュウリや冷凍コーンを足して味を薄くする。

 

・・・・だったら、作ればいいのよ、最初から。

 

反省。

明日から頑張る。なるべく。

 

これ美味しかった⤵

f:id:garadanikki:20200120125837j:plain

麻婆風なすとトマト炒め

麻婆といえば豆板醤だけど、味付は高菜漬けとちょっこしコチュジャン味噌。

高菜漬けの発酵感とトマトの相性がいいみたい。

これも《高菜漬け》そのものがショッパイと食べられない彼の為。

トマトやナスで漬物の塩分を薄くする作戦なんだけど、

全部、食べれば塩分摂取量は変わらないんです、よ、ねっ。