Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ノルウェーの野外舞台 ペール・ギュント

 

NHK の「ららら・クラシック」で、グリークの組曲「ペール・ギュント」を取り上げていました。

 

グリークといえば、組曲の中の「朝」が有名ですが、

私はペール・ギュントがイプセンの戯曲であり、グリークの作ったペールギュントの曲がその戯曲の劇音楽だと知りませんでした。戯曲「ペール・ギュント」は4時間以上の大作で、そこに付けられた劇音楽の中からグリークがセレクトした8曲が「組曲ペール・ギュント」なんだそうな。

 

番組では、戯曲のあらすじ紹介に、野外公演の「ペール・ギュント」の映像が使われていました。

f:id:garadanikki:20200222141950j:plain

これが凄いのですよ、魅了されました。

 

以前NHKで放送されたザルツブルグ音楽祭の「天国と地獄」と同じくらい感動しました。

garadanikki.hatenablog.com

とにかく、本場の演劇やオペラは凄い。大人です。

しかもそれを野外でやっているとは。

f:id:garadanikki:20200222142012j:plain

 

観客は、段々になった木の椅子に座っていて、舞台は土の上、舞台の奥は湖です。

f:id:garadanikki:20200222142000j:plain

 

そこで繰り広げられる舞台のなんとダイナミックなこと。

f:id:garadanikki:20200222142032j:plain

「観てみたい」「NHKで放送していないのか」と思い探してみましたがNHKのアーカイブにも、どこにもありません。

 

色々探し廻りたどり着いたのは、実際にノルウェーでその野外フェスをご覧になった方のサイトでした。

「ど素人による ノルウェー ペール・ギュント野外劇 鑑賞記」としてM-mikioさんが紹介されていました。

http://m-mikio.world.coocan.jp/peer%20gynt.html

 

その方の記事から、

ペール・ギュントが、17世紀にゴロ(Gålå) にあるGudbrandsdalenの谷に住んでいたとして、この地で毎年8月の10日間、イプセンの戯曲「ペール・ギュント」が野外上演されている。

と、わかりました。

 

観てみたい!

公演のサイトは「Peer Gynt på Gålå」というものでした。

下のサイトがそれです。公式サイトでは、最新作の映像がみられます。

 

最新作も素敵なんだけど、やっぱりNHKのと違う。

催しは、毎年されているとのことなので、NHKのものは違う年のものと思われます。

 

因みにYouTubeで「Peer Gynt på Gålå」で検索すると、

2019年、2018年、2015年、2014年などのハイライトシーンが観られます。

 

 

 

どの年の回も、斬新な演出で魅せられるけど、

やっぱり「ららら・クラシック」で使われていた年の動画が見たいなぁ。

もう少し、探してみようと思います。

 

以下が、らららで使われた映像です。

f:id:garadanikki:20200222142043j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20200222142050j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20200222142055j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20200222142108j:plain

 

 

f:id:garadanikki:20200222142112j:plain

 

芝居が続くうちに、あたりも暗くなり、ラストのシーンはこんな薄暮の中で終わります。

f:id:garadanikki:20200222142123j:plain

 

どうしても見つからなければ・・・・

ノルウェー、見にいくか (;^_^A