Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

天国への門で

先日はSさんの葬儀にまつわる話を聞いていただき、ありがとうございました。 私はSさんの妻に近い立場なので、多分に彼女に肩入れしてしまいがちです。 彼女と義娘たちとの間に生じたことも、彼女から知ることなので、娘には娘の言い分もあると思います。 …

嫌な話でごめんなさい

昨日は、那須のご自宅で執り行われたSさんの葬儀に参列した。 私は、喪主と葬儀社のあまりに非道な態度に、気持ちの整理がつかないでいる。 Sさんは私たち夫婦がとても仲良くさせていただいた方で、 私たちは毎年 正月とGWに、Sさん宅に寄り合い、楽しい…

並んだ並んだ

先日購入した4本セットのワインがとても美味しかったので追加購入をした らしい 4本セット×2で8本・・・勿論入りきらない。 ならんだ ならんだ しばらくの間のことですけど・・・ 本日の昼ごはん 美登里寿司のばらちらし 以前はペロリだったが、流石に食べき…

藤岡陽子 著『おしょりん』

藤岡陽子著『おしょりん』を読了。 「おしょりん」初めて聞く言葉だが福井県の方言で、田畑を覆う雪が固く凍った状態を指すのだそうだ。 福井の鯖江市は国産めがねフレームのシェア95%を占めるが、 最初に眼鏡づくりを始めたのは、鯖江市に隣接する麻生津地…