Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸2

"たくみの里”で作った、もうひとつの作品。 みんなの完成品は、MAMA宅のパーティーで披露された。 「あらこれ素敵なお皿ね」 「使い易そうなぐい飲みじゃない」 みんなの作品は、すこぶる好評。 だが、私の不可解な物体は・・・ 「何を作ったの?」と聞かれ…

陶芸

はじめての陶芸作品が完成した。 去年、MAMAたちと行った 苗場で作った器だ。 苗場の “ たくみの里 ” は、陶芸とか、わらじ作りとか、色々な工芸体験が出来るのだ。 私たちは陶芸に挑戦した。 初心者は左右対称の物を作るものらしく、みんなの灰皿やお椀は、…

世田谷さんぽ 玉川まで

世田谷区桜丘のすみれば自然庭園を出て、もう少しうろつくことにしました。 今日は自転車なので少し遠出も可能です。 気のむくまま走って、面白そうなものを見つけたい。 いきなり面白いものに遭遇。 桜の古木に、ワイルドな養生です。 根の部分には何だろう…

おもいで散歩 桜丘すみれば

子供の頃 憧れていた《大きなお屋敷があった場所》を訪ねました。 この壁は、昔のままかしら。 小さかった私には、すごく高い壁に思えたけれど。 すみれば? 門が開いています。 「サンシュユもうすぐもうすぐ」という看板が・・・ 個人のお宅だった敷地が、…

あこがれの場所

子供のころ 大好きな場所があった。 その場所は隣町にあり、子供の足で1時間もかかる。母に叱られるので内緒で行った。 高い塀に囲まれたその家は、子供の背丈では見ることは出来ない。 ただ、家の前に立って、 「どんな人が住んでいるんだろう」と空想する…

バレンタインのプレゼント

口に福があるのか、人からよく食べ物を貰う。 先日、道端でにゃんこと遊んでいたら、新聞配達の青年に声をかけられた。 「あの、これ、配達先の奥さんに貰ったんですが、食べませんか?」 彼は、封の開いたチョコレートを差し出した。 バレンタインだからと…

青空 骨董市

道に迷って靖国神社の駐車場に迷い込んだ。 『青空 骨董市』が開催されていたが、急いでいたので泣く泣く断念した。 断念だなんて、蚤の市・ 骨董市・ガレージセールに目がない私にしては珍しいことだ。 「いったい誰が買うのか ⵈⵈ 」と思うような代物に混じ…

Glay ?

母から宅急便が届いた。 「リンゴかなあ、煮物かなあ」 いそいそと段ボールを開けるとネガの山 山 山。 30年以上も昔、私が撮った写真だった。 ネガの方はカビが生えている。 仕方がないのでスキャナーでパソコンに取り込むことにした。 始めたはいいが膨大…

ごぶたのぶたまん

2006年02日02日 散歩の途中 買ったはいいが、あまりにも可愛い顔をして こっちを向いている。 食べようかどうしようか悩んでいます。