Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

三崎に買出し (Vol.5) うらり

やっと本来の目的にたどり着きました。 三崎港の産地直売場『うらり』で買い物です。 前々から、うらりって何だろうと思ってたんだけど、 ということだった ♪ 建物は1階が直売センターになっている他、市民ホールとしても使われています。 町内の各店舗で買…

三崎に買出し (Vol.4) 鮨処 魚音

やっと三崎港に着きました。 まずは腹ごしらえ。 いつも行く『魚音 食事処』に案内しようと思ったら、お店の外まで大行列です。 みんな《買出し前の腹ごしらえ》、同じことを考えているんだな。 仕方ない、ひと回りしてみましょう。 ロータリーの一番目立つ…

三崎に買出し (Vol.3) 石井商店

三崎港へ向う表通りが混んでいるので、 油壺の方から行こう。 油壺の海も見たいが、 いくらなんでも寄り道 し過ぎでしょう。 でも石井商店には寄ります。 石井商店は5年前、初めて油壺を徘徊したときに見つけたお店で、ジモティーご用達の魚屋さんです。 6月…

三崎に買出し (Vol.2) 荒崎

折角 MOURI もいるんだから、とっておきのスポットに連れて行きます。 三崎港から少し手前の長井というところにある 荒崎公園 です。 以前 来たのは、去年の10月だったかな。 その時も閑散としていて、 大自然ひとり占めでしたが、今日も2組しか出会いません…

三崎に買出し (Vol.1) えのきたけ

お正月の食材買い出しに、三崎港に行くことにしました。 本日は、MOURIとともに。 なので、天候はどんより雲 多め。さすがの『曇り男』です。 よし、三崎に着くまでに晴らしてみせようぞ。私は『晴れ女』ですから。横横線(横浜横須賀道路)の横須賀PA。 山…

温野菜

このところ温野菜をよく食べます。去年は、かん太村と出会えたお陰で、新鮮な野菜の “ 甘み ” を、沢山堪能しました。肉と比べると、野菜の方がバリエーション豊かじゃない?肉は、味付けが必要だけど、野菜はそのままでも美味しい。かといって生野菜だと冷…

おすそわけ ダロワイヨのマカロン

本日のおすそわけ本日のMOURIからの “ おすそわけのおすそわけ ” はダロワイヨのマカロンのCafé ところが、残念なことに途中で潰しちゃったそうで粉々になってました、味は変らないけど。 「こういうの戴いたらポケットに入れて大切に持って帰りなさい」と説…

かん太村の野菜で…

かん太村で買った野菜を眺めながら、何から食べようか考えます。 献立に悩んだ時に新しい食材に出会うと、新鮮な気持ちで料理と向き合える気がするから不思議。 今日のメインは、葉っぱのブーケのしゃぶしゃぶにしました。 これは店頭のポップを見た時から決…

野菜を買いに (Vol.3)  大船 かん太村

やってきました! かん太村、アゲイン!! 関谷の野菜が並んでいます。 採りたて野菜は、見ているだけでもエネルギーが貰える気がする。 時間のせいか、時期のせいか、前回より関谷産の野菜が少ない。 来た時、既に店には何人もお客さんがいたし、駐車場も4…

野菜を買いに (Vol.2) 洋菓子工房 KAI

かん太村に行くまえに、も ひとつ寄り道。 前からずっと来たかったケーキ屋さんです。 今年の8月に湘南台の図書館に来た時に、改装中だったお店で、以前は『然庵(しかりあん)』という名前だったけど、リニューアルオープンとともに店名もKAI(甲斐)になっ…

野菜を買いに (Vol.1) 港北PAを楽しむ

「お正月用に鎌倉野菜が欲しい」と思いたち、車に飛び乗りました。 首都高を南に向かって走っています。 運転しながら、カメラのシャッター盲押し。 あら、ちゃんと写ってる。 いつもは、電車で行くんだけど、今日は車でぶ~。 港北PAで休憩。 そういえばお…

散々なクリスマス

どう見ても味気ないクリスマスだって、わかって貰えますわよねぇ。 24、25日は、散々でした。 毎年クリスマスといえば、似非クリスチャンMarcoは、 教会で賛美歌を歌い、出窓にお気に入りのクリスマスツリーを飾り、美味しいとはいえないまでもテンコ盛りの…

有川浩 著『猫旅リポート』

にゃんこ好き、有川浩さん好きの私に、MOURIからのお土産。自分の本を買うついでに新刊を見つけて買ってきてくれました。 「喜ぶだろうと思って」と。 早速、読み始めたもののボロボロボロボロ泣き通しです。 ラストなんかもう、ウォンウォン言ってしまいま…

里見弴 著『桐畑』

この本は、1947年 ( 昭和22 ) 8月20日、桃季書院から発行されたものです。 題簽(だいせん) は、白樺派の同人で同い年の 長與善郎 の手によるもの。 見事です。 今年10月、早稲田の古本市で手に取り たちまち魅了された装丁で、 クタクタの和紙の手触りが心地…

なんてことない夕食

今日の夕食は、チャチャチャって感じの献立だなぁ。 風邪が治らなくて、今日になってまたモクモクと熱が出てきた。 そういう時は、玉ねぎスライスとかサラダとか、岩下の新しょうがとか、冷たいものが心地よい。 でも、冷たいものばかりじゃね。 綺麗な黄色…

文豪の稼ぎを考察する

最近、大正・昭和初期の文豪 ( 芥川龍之介、久米正雄、大佛次郎、里見弴 ) の本にはまっている。 自分が良いと思えばそれで良く、貪り読んでいれば幸せなものを、突然ある疑問に囚われた。 「今読んでいる文豪の本は、当時どの程度の人気があったのか」 しょ…

コレステロールを考える

ぴあMOOK 付録の干し網で白菜をセミドライにしてみました。 まず試したかったのが、18日のあさイチで 高橋幹造さんが紹介していた『白菜とじゃこの炒り煮』 しかーし。 じゃこ がない! 買物に行くたび じゃこ の前を素通りしてました、じゃこよりしらすが好…

あさイチ 醤油鶏

昨日の『あさイチ』で、脇屋友詞さんが作ってらした『醤油鶏』に挑戦しました。 脇屋シェフは、醤油鶏でクリスマス料理を作っていましたが、クリスマスまで待てない。 早速、作ってみます! 【中に入ってるもの】 醤油 … 150mlみりん … 50ml酒 … 大さじ1砂糖…

干し野菜

18日のあさイチで取りあげていた『天日干し野菜』によると、 野菜は天日に干した方が栄養もアップし、旨みも増すそうだ。 前々から興味があったので、挑戦してみることにした。ぴあMOOK「ちょっと干すだけで驚くほどおいしくなる。 干し野菜レシピ」 これを…

すこし晩酌? すご~く晩酌!

このところ、晩酌の量を控えていましたが、 今日は美味しいお酒が5本も届いたので、酒盛りです! お酒は、12月7日に堪能した千代菊のしぼりたて生酒と、にごり酒の合計5本。 どちらも生酒なので要冷蔵。 冷蔵庫は、こんな感じになりました。 食材も入れなき…

あさイチ 夢の3シェフNEO 白菜

本日のあさイチで、白菜を取りあげていました。 白菜は冬になると どんどん美味しくなりますが、 その白菜を更に美味しく食べるのに『天日干し』という方法があるそうです。 天日干しは、食材の水分を少なくすることで旨みが濃厚になります。 白菜の場合は甘…

大人買い ヤマキの業務用だし

またしてもMOURIの大人買い 毎朝使う混合(さばのふし、むろあじのふし、いわしの煮干)だし のことを、 「すぐ無くなっちゃうのよねぇ」とこぼしたら、翌日早速 届きました。 おいっ! 『そば屋』でも、開くのかい!?

芥藍菜 ( かいらんな )

初めて カイラン菜 という野菜を知ったのは、うさみという八百屋さんでした。 うさみは、家族経営の素敵なお店で、父と息子と別々に仕入れをします。 常備野菜はお父さん、ちょっと変った野菜はジュニア担当となっているようで、陳列棚も別々です。 お父さん…

アーモンドクラッシュ考

ブルボンのアーモンドクラッシュにハマっています。 疲れてくると必ず食べたくなるので、2~3枚買い置きしてます。 でもあらら。パッケージ変わったかな。 そんなに注意して見ていたわけじゃないんだけど、もうちょっと赤っぽい感じだった気がするなぁ。 て…

永谷園生姜部 生姜参鶏湯

風邪っぴきの私に友人から貴重なアドバイス。 柚子湯と生姜湯を勧められました。 そうだった、ズバリ生姜湯というのがあった 去年のマイブームは、永谷園の「冷えしらず」さんシリーズでした。 特に生姜参鶏湯はフリーズドライになっていて、お湯を注げば温…

きゅうりとピーマンの生姜炒め

月曜日から風邪っぴきで、うだうだ過ごしてます。 仕事は代ってもらえたけれど、食事は作らないと。 冬なので夜食の弁当は休止。 温かいものを食べて、熱燗でも飲んで、 早く寝よう! 【今日の夜食】 れんこんのきんぴら かぼちゃのガーリック揚げ きゅうり…

サワコの朝 柳原可奈子

毎週土曜日 あさ7時30分 『サワコの朝』は、欠かさず見ています。聞き上手と、定評のある阿川佐和子さんに「この人との対談は、失敗だな」という回はない。 ゲストの話を聞いている時のサワコさんは、キラッキラの目で興味津々で楽しそうにしています。 あん…

酒かん計

酒かん計 なるものを買いました。 我が家のお助けグッズになるか、ならぬか…。 《結果ほうこ~く!!》 寒いので早速 熱燗を飲む。 50度の『のみごろ』でテストしたところ、凄い、最高の熱燗が飲めました。 今までタイマーで燗づけしてたんですが、1度目と2…

千代菊 にごり酒 しろうま

本日の2本目は『しろうま』という、 千代菊のにごり酒です。 ラベルに「ちょい甘」と書いてあるので、ちょっと心配です。ベタ甘は得意じゃないけれど、なんだ、意外とあっさりしてます。 千代菊のにごりは、よくあるベタ甘のにごりとは違って、マッコリのよ…

千代菊 有機純米 ひやおろし

ブログに【酒】というカテゴリーを作るかどうか考えています。 MOURI のお蔭で、数々の美味しいお酒に出会います。 堪能はしていますが、その違いを言葉で表現するのは難しい。。。 「何を飲んでも『ウンマイ』だもんなぁ。はりあいがない」と言われているも…