Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-11-03から1日間の記事一覧

鎌倉 西御門 八雲神社の謎

西御門サローネ ( 旧里見弴邸 ) から鎌倉駅に戻る道の左手に八雲神社があります。 八雲神社が須佐男命(すさのおのみこと)を祭神としているそうで、因縁書にはこうあります。 西御門八雲神社 祭神 須佐男命(すさのおのみこと) 建立は定かではありませんが『風…

鎌倉で食べる喜田屋の豆大福

豆大福の差入れです。 「どこで食べようかな・・・」と、持ち歩いていたら、 紙の袋がやぶけちゃったそうです。 鶴岡八幡宮の源氏池のほとりで食べました。 夕景が美しい 豆大福は西荻の喜田屋さんの人気商品だそうです。 以前は冬しか作らなかったのを、『…

鎌倉 西御門サローネ ( 旧里見弴邸 )

念願の西御門サローネ、初訪問です。 ここは、里見弴さんが39歳の時に自ら設計に携わり建てた家です。 昭和11年、里見さんが49歳で転居した後は、米軍接収やホテルとして使われ、 その後は、石川さんという方が所有して丁寧に住んでいらっしゃって、 毎週月…

鎌倉 松原庵

「千明 ここ禁煙」 『最後から二番目の恋』 8話の千明 ( 小泉今日子 ) と真平 ( 坂口憲二 ) が、デートした時の台詞です。 そのロケ地がこちら⤵ 鎌倉 松原庵カフェ 8月に見つけて、来たいと思いながら なかなか来れなかった『松原庵』 カフェと蕎麦処のお店…