Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人懐っこいベストワンにゃんこ

散歩コースで『人懐っこいベストワン』といえば、やはり “ モヤさま ” でしょう。 かなり高齢なので“ 人懐っこい ” というより “ 動くのが大義なのでじっとしている ” という方が正しいかも。 境内の一番目立つところにいるので、猫好きな人は必ず撫でて通り…

猫たちの生活

この子の名前は、はんちゃん こちらは、はんちゃん とぷーの2ショット はんちゃん と ぷー は、麗子姐が飼っていた猫です。麗子姐が引っ越してしまったので、今は近所の方が面倒をみています。 はんちゃん は老猫の野良さん。人見知りで、写真も撮らせてくれ…

芥川龍之介 『大川の水』

まるで老齢作家の懐古作品のようにも思えますが、このエッセーを書いた時、彼はまだ、文壇にデビューする前の若者でした。 (※ 大正三年(1914年)4月1日発行の雑誌『心の花』第十八巻第四号に「柳川隆之介」の署名で掲載されたが、本文末に(一九一二、一、)と…

鎌倉 朝夷奈切通

【白きつねの話】 前回、朝夷奈切通に1人で来た時に、白きつねに会ったんです。 はるか遠くに、白っぽい服を着た女の人らしい姿が見えて、、、 その人が、石畳をピョ~ンピョンと飛び渡っている様が、 丁度『北の国から』に出てくるキタキツネに、そっくり…

鎌倉で道草

今回は「涼しくて人のいない所がいい」ということで『朝夷奈切通』を選んだのに、いきなり道草です。 同行者は、私の散策 ( 徘徊ともいう ) 好きに輪をかけた人物で、すごい健脚の持主なの。 【道草1-甘いもの】 「切通で、甘いもの食べたい」と、長谷の『…

鎌倉でランチ

本日は友だちと鎌倉に行きます。 最終目的地は朝夷奈切通に決めています。 1人鎌倉はいつも平日なのですが、珍しく土曜日に。。。 混んでるだろうなと思うので、街中をはずれて涼しい切通しを散策しようというわけです。 いやしか~し、まずは 腹ごなし と…

芥川龍之介 『バルタザアル』

徳冨蘆花から始まり、大佛次郎、久米正雄、里見弴といった鎌倉に関連する作家たちの作品を濫読するなか、この辺で芥川龍之介の作品をまとめて読んでみようと思い立った。 芥川作品といえば、恥ずかしながら『羅生門』『鼻』くらいしか読んだことがない。 こ…

鵠沼海岸へ 東屋旅館跡を訪ねる

鵠沼海岸に来ました。 先日読んだ『鵠沼・東屋旅館物語』の旅館跡地をどうしても見てみてみたくて。。。 garadanikki.hatenablog.com 鵠沼の駅は一度、下車したことがあるんですが、その時より降りる人が沢山いる。 しかも浴衣姿の人が大勢います。 ・・・何…

境川の遊歩道を歩く

図書館の正面に、お洒落なガーデニングショップがありました。 残念ながら本日はお休みのようです。 その隣には建築中のお店があり、オーナーさんらしき方に会釈をされました。 私はこの土地のもんではないけれど、オーナーさん、オープンしたら必ず伺います…

湘南台の図書館に行く

こう暑いと家の中でじっとしているよりも、どこかを歩き回りたくなる。 暑くなくてもだろうに・・とセルフ突っ込みして、ともかく心身のリフレッシュには散歩が一番と出かけます。 目的地は『湘南台』にしました。藤沢で一番大きな図書館があるらしいので。 …

お尻の感触

先日 Darling&MAMA のお宅におじゃました時、 MOURI は、大きなワンちゃんBlanc から熱烈な歓迎を受けました。 でもうちのMOURIは大の怖がり屋なんです。 Blanc は MOURI を追いかけまわしてお尻をツンツンつついたり、MOURIの足元にくっついて寝たりしてま…

草津からのお土産

ししとう。みょうが。幅広いんげん。 MOURIの実家-草津のご近所の方々からいただいた野菜です。 これはほんの一部。全部盛ったらはみ出しちゃうくらいあります。幅広いんげんは、草津の伝統野菜です。 美味しく食べるコツは、加熱し過ぎないことかしら。 煮…

『鵠沼・東屋旅館物語』 高三啓輔 著

『鵠沼・東屋旅館物語』博文館新社 著:高三啓輔 ( Takami Keisuke ) 非常に興味深い一冊です。 この本を知ったきっかけは、里見弴の小説『潮風』。 小説の舞台がこの旅館で、冒頭部分に東屋の玄関先で大道芸見物をしている逗留客や仲居たちの様子が、見事な…

草津野菜で、なんちゃって料理

草津でいただいた野菜の量が多すぎて食べきれるか心配になりました。 さっさと作ってモリモリ食べないとなぁ。 そんなこんなで、なんちゃって創作料理。調理時間3分です。 【 みょうがのごま浸し 】 みょうがを千切りにする。 器に入れてごま油を少々、白ご…

芥川龍之介『青年と死と』

いかにも芥川龍之介が好きそうな題材。この作品の元となったのは「龍樹菩薩伝」で、龍樹は、大乗仏教中観派の祖で八宗の祖師と称される人。真言宗では、真言八祖の1人であり、浄土真宗の七高僧の第一祖とされているそうです。その龍樹の俗伝の中に、以下のエ…

草津 BBQ

お盆になると、MOURI の実家は賑やかになります。 お母さんのところに、私達夫婦と、MOURI の弟と彼女、姪っ子2人とその夫や彼氏。 姪っ子の子供を入れると11人、4世代が勢ぞろい。 「おさんどん、君ひとりじゃ大変だ」とMOURI の提案で、BBQとなりました。 …

草津 墓参り

お盆です。 MOURIの実家 草津にやってきました。 一番最初にするのは先祖の墓参り。 MOU家の墓は山の上にあって、景色は最高なんです。 あの、、、ここでひとつお断りしなければならないことがあります。 このBlogで、我が家の苗字を「毛利」だと思われる方…

那須 千本松牧場

Darling、MAMA、MOURIと私の4人で、ちょっと遠出。 那須の千本松牧場に、松方邸の洋館を訪ねます。 千本松牧場に到着。いや~渋滞してたわね。 MAMA「あれ何してる彫刻?」 Dar 「鎌研ぎって書いてあるよ」 まる「爪、切ってるようにしか見えないよ」 牧場で…

MAMAんちにお泊り

MOURIと2人で、友だちの家に〔お泊まり〕することになりました。 友だちのニックネームはMAMA ( MAMAといっても親じゃありません ) と言います。 MAMAは、私の小・中・高の同級生です。 そして、MAMAの旦那さん---Darling と私とは、幼稚園と小学校の幼馴染…

店じまい 成城青柳

久しぶりに来た成城。 また一軒、老舗が閉店したことを知りました。成城青柳-創業80年の和菓子屋さんおばあちゃんが好きだったのは“どら焼き” ワタシは“黄身しぐれ”が好きだったなあ。 青柳って、色んな町にあるわよね。確か、隣駅 祖師ヶ谷大蔵にあった和…

店じまい ボーラ & 栄華飯店

成城の店で、懐かしく思い出されるのは、今はなき『ボーラ』と『栄華飯店』です。 【ボーラ】ボーラは、青山アンデルセンの姉妹店、東京地区第一号店として1972年にオープンしたパン屋さん。 ボーラ以外のFC店が皆『アンデルセン』という名前なので『ボー…

サッチモ

板垣さん(林太郎くんの飼い主さん)と話をしていたら、サッチモがやってきました。 板垣さんによると、サッチモと林太郎、朝一番の挨拶に、キスするんですって。 サッチモは、その後も遊びたがるけど、 林太郎の方は「挨拶(キッス)したんだから、もういい…

岩合光昭の世界ネコ歩き

NHKのBSプレミアムで、動物写真家・岩合光昭さんの番組が放送されました。 猫好きなら見逃せない番組ですよね❤ 今回、岩合さんが訪れたのは、トルコ、ギリシャ、イタリアの3ヶ国。 各地の猫と触れ合うドキュメンタリー番組。 食い入るようにOAを観ているGl…

実篤公園

おいしいものを買いに行った途中で、立ち寄ったのが『実篤公園』。 仙川駅から徒歩10分、住宅地にあります。 公園内には、武者小路実篤さんが晩年の20年を過ごした邸宅がありました。 実篤公園の入口。 右の写真は受付を拡大したところ。虫除けスプレーと…

おいしいもの買いに…

今日は、おいしいものを買いに遠出です。 目的地は、新座市野火止にある洋菓子屋『トロワフレール』 前に麗子姐から「なかなか手に入らない、美味しいお菓子なの」と言っていただいたのが、 トロワフレールのマロングラッセケーキ。これが本当に美味しくて❤ …

いいことありそう

朝食のたまごが双子だっただけで 嬉しくなるから不思議

ひさごや のおばちゃんの挨拶

初台にある『ひさごや※』さんは、甘味とお稲荷さんで人気のお店です。 店頭には、ちい散歩で来られたのでしょう。地井武男 ( 故 ) さんの写真もあります。 はなまるマーケットの今日のおめざでも取りあげられていました。 私、こちらのおばちゃんがとても好…

親子猫

一ヶ月、あかちーと子供たちを見ていて、気がついたこと…。 7月4日 7月11日 8月3日 ↓ 母親似の子猫 “ ろみ ” が、こんなに大きくなりました。 後にいる母親と、たいして変わらない。 巣立ちが近いかも知れません。 〔おまけ----かわいいアングル〕

偶然の賜物

Aneyと鎌倉に行き、道草した『鎌倉文学館』は、来きたいと思いながら、なかなか機会がなかった場所。 旧前田公爵別邸で “ 海を見下ろす瀟洒な洋館 ” “ バラ園の見事な景勝地 ”として人気のようですが、館内には、鎌倉文士を中心とした作家たちの直筆原稿も展…

名も無い花・・・

花は好きだが名に疎く、億劫が手伝って「名も無い花」と記事にすることがあります。 そうすると植物好きの友人からすぐさまコメントが。。。 「名前のない花なんてありません」 最近はぼちぼちですが、知ってる名前が増えました。 先日鎌倉で「ハゼラン、か…