Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑いっぱい

朝ごはんに野菜が足りないかなと思い、野菜室から緑の野菜を取り出した。 オクラ・せり・とんぶり・山椒の実 味付けは、マヨネーズ、黒コショウ、ポン酢をちょっと。 こんな組み合わせするのは、私だけかな・・・

顔見世興行

※ この記事は、一昨年、さっとんみーが生まれた時の様子です。 “沙羅”が、子にゃんこを見せてくれました。スーパー可愛いい、子にゃんこたちだ。 親猫 ( 沙羅 ) が 横を向いているでしょう? 「この線から出たら駄目」と言っとるの。 仔猫たちは、母親よりこ…

ちょっとだけよ

沙羅 と ちょいと は、仲良しの姉妹だったのに、最近喧嘩ばかりしています。 なんでも、のんびり屋の ちょいと が、まったり蝶々と遊んでいたら、 あとから来た 沙羅 が、その蝶をバシっと仕留めちゃったそうです。 それからというもの2人の仲が拗れてしま…

江ノ電の線路づたいにウネウネ歩く

久しぶりの鎌倉です。 今回は、友人 Aneyと 報国寺の竹を見るのが目的です。 報国寺だけは決めておいて、あとは風のふくまま、気のむくまま。 極楽寺から出発して、まずは成就院の紫陽花の具合を見ようということになりました。 成就院の階段上に、おじいち…

萬年屋のおばあちゃん

渋谷区本町の不動通りの『萬年屋』さんは、以前、 五家宝を買いに行ったお店です。 優しくて明るいおばあちゃんが切り盛りしています。 古き良き時代のお菓子屋さんで、流石に量売りのショーケースは姿を消したけど、キャンディー包みになった菓子類を更に小…

中高年の肉料理

渋谷区富ヶ谷に、肉のハナマサ が出来たので行ってみました。 すぐに無くなる ねりからし や、おろしわさび のプロ用仕様を購入。 ハナマサは、営業用のドデカイ商品が並んでるから楽しい❤ でも我が家の人数をちゃんと考えないと大変なことになります。 本日…

香りを楽しむ

BODY FANTASIES薬局とかコスメのお店とか、レジ付近の目立つ場所に陳列してあるので、手を取る人も多いでしょう。ワンコインで買えるから、外出先で汗が気になって、買う人いるんじゃないかな。ワタシも、ついで買いの結果、5本になりました。 左の2本は、新…

塩らっきょうを待つ間

友人から伝授してもらった簡単塩らっきょう。 簡単とはいえ、やはり何日かは待たなければならぬのよ。 そんで、らっきょうが漬かるまで、生らっきょうのツマミにしようかと。。。。 【らっきょうのマヨネーズ和え】 千切りにしたらっきょうを熱湯でさっと茹…

武者小路実篤『初恋』

『初恋』備忘録 武者小路実篤の本を読むキッカケは、里見弴つながりだった。 ひとつことに興味を持つと、今まで見過ごしてきたものが見えてきたりする。 武者小路実篤に関していえば、 偶然 通った場所に『武者小路実篤記念館』があったり、 探していた里見…

ごちそうが、ダブルになって嬉しいの巻

ちょっと遠出をしてライフ渋谷東店に行きました。 いつものお店じゃないと、いつもじゃない物が手に入って楽しい。 本日、購入したのはアルゼンチン赤えびで、生食用とのことです。 メニューは、赤えび、トマトとホワイトセロリのサラダ、金目の煮つけとグリ…

金魚まつり 2013

代々木八幡宮では、毎年、金魚まつりが開催されますが、今回は、お祭りとフリーマーケットが合体です。 境内を入ってすぐの所に、『渋谷ねこのわ』のブースがありました。渋谷ねこのわは、渋谷区にある猫のボランティア団体です。 渋谷区の地域猫が幸せにな…

参道なのに…

久しぶりの八幡様で、ハプニング発生。 神社の境内で立ち話をしていたら、目の前をタクシーが通過。 「なんで車がこんなところに?」と思った瞬間、タクシーは石段をガタンゴトン落ちていきました。 運転手さん、帰り道を間違えたのか参道に入り込んでしまっ…

いい香りの町

ジャスミン ( 左 ) の香りに誘われて歩くのも楽しいけれど、そろそろ終わりかな。 代わって咲き始めたのが、これも良い香りの 番茉莉(ばんまつり)。 番茉莉は白と紫の混合だと思っていたけれど 違いました。 紫色に咲いた花が、 だんだん白くなっていくのだ…

黒むつ 赤むつ

あじの南蛮漬けが食べたくて、買にいったけれど、真あじGet できず。 ちょっと前に来たお客さんが、箱買いしたんだそうな。。。_| ̄|○ おおっと~ 黒むつがある。 袋に入っているのは、のどぐろ ( 赤むつ ) じゃないかっ!! 【魚屋の親父、歯医者にいく…】 魚屋…

ねいるって…

コンプレックスは山ほどあるけど、一番イヤなのが、手。 大きいし、 爪の形も良くないし、 ゴツゴツでシワシワで、 全然女っぽくない。 真っ赤なマニュキアがしてみたくて、塗ってみては、「わ~、似合わない」と、removeしてしまう。二十歳になりタバコを吸…

大将の手にかかれば

野生のにゃんこは、懐いていても、なかなかお腹はみせないものです。 ところが、この人にかかると。。。 やんちゃな猫もグタグタ。 首と背中を持って仰向けにするのが、彼の抱き方。。 この子、ゴロゴロ言ってるのよ。 こんな風にされても怖がらないのは、信…

でっかいミルキー

MOURIがジムで貰った抹茶味のミルキーと、 東急ハンズで見つけたミルキーの石鹸です。

五家宝対決 Vol.2

五家宝対決 第2弾 熊谷の『西倉製菓』と『紅葉屋』。 西倉製菓の五家宝は、本町の萬年屋というお菓子屋さんに売ってました。本店の商品は、ちゃんときな粉をまぶしてあるけれど、出荷用は、こんな感じ。 萬年屋のおばあちゃんによると、きな粉はむせるので…

ズッキーニとトマトのはさみ焼き

またまた創作料理。です。 昨日、デパ地下をひとまわりしていたら、 ズッキーニとトマトのはさみ焼きが美味しそうだったので真似してみました。 ウチのは、はさみ焼きじゃなくて、タワーですけれど。 下からトマト、ジャガイモ、ズッキーニでございまして、…

北見のハッカ油

新宿タカシマヤとユザワヤと東急ハンズに用事があり、新宿にGOです。 まずはタカシマヤの特設会場で《北海道フェアー》が開催されていたのを ひとのぞき。 カニやイクラのお弁当を売る店には長蛇の列。 ひとまわりしたさびれた一番奥の損なスペースに、その…

車窓から。。。。

山手線に乗ったら、一番前の特等席が開いてたので・・ 子供じゃないんだし。。 電車オタクでもないんだし。。。 思いっきり恥ずかしかったけど、誘惑に負けてしまいましたん。

ハートのグリコ

「ひとつぶ300メートル」「おいしくってつよくなる」 で、お馴染みのグリコキャラメルの缶を見つけました。 保存缶と書いてある。 中身は、四角い紙包みのキャラメルじゃなくて、ハート型のキャラメルが20包。 「キャラメルか、久しぶりだな」 食べてみたら…

朝倉虎治郎 翁

今年の春、旧朝倉家住宅 を見学して、当主の人となりを知りたくなりました。 あの家は財力さえあれば築けるものではない、杉の間は、柾目ひとつひとつを吟味されていたし、 棚板の彫刻には、良いものを沢山見てきた人が選ぶ “ 遊び心のある趣味の良さ ” を、…

林太郎のパトロール

珍しいところで林太郎くんに会いました。 内弁慶の彼がこんな所まで遠征とは、 さぞかし勇気のいったことでしょう。 「本人には言えないけど、ウチの林太郎・・・へタレなの」 って、飼い主さんから聞いちゃってるもんね。 林さん、さも「パトロール終了」み…

きゅうりのからし漬け

先日草津に行った時、MOURIの伯母さんの家で、『きゅうりの辛子漬け』をご馳走になりました。 これがお茶請けに最高で、美味しくて! 作り方、教えて貰いました。 伯母さんも、お友達に教えて貰ったらしい。 オリジナルと、自分のレシピを書き並べて、ブック…

コラーゲン えっせんしゃるますく

車のダッシュボードに変なものが入ってまして。。。「何だいこりゃ」と良くみたら、美顔パックじゃありませんか。 何でこんな所に? いつどこで誰が買ったの?・・・サッパリわからない。お肌の手入れ不行き届きのワタシが、美顔のパックなんて買うはずないも…

ツインで 仲良く

蝶々が2匹、ひらひら飛んでます。 もつれ合うように飛ぶ姿が何とも可笑しくてカメラを向けたけど、間に合わず。 同じフレームに収めることは出来ませんでした。 ニャーニャーと声がすると思ったら、以前 木を、カジカジしていたにゃんこ だわ。 最近、外遊び…

わたしの好物 五家宝

BBQの時、好物の話になって「五家宝が好き」と言ったら、皆に笑われました。 小さい頃から、五家宝・すあま・落雁に目がなくて、父からも「年寄くさい」と言われていました。 まあ子供の趣味としてはねぇぇ、と自分でも思いますけども (;^ω^) どうせ好きなの…

そうだ、南大門へ行こう!

草津からの帰路は必ず といってもいい位、焼肉屋さんに寄ります。 群馬は豚肉がとても美味しいので、焼肉屋さんには牛と豚と両方揃っています。 草津に行ったことのある人なら、必ず見かけるだろう看板が『あおぞら』の青い看板。 『あおぞら』は地元に愛さ…

GW後半 草津の家

我が家のGWは暦通りです。 前半3日は、MAMAたちとBBQをやりまして、後半4日は、MOURIの実家-草津に行きました。 一人暮らしのお義母さんの家には、私達の帰郷に合わせて親族が大集合。 義弟とその娘夫婦、そしてその子供たちを合わせると総勢10数人。 ワイ…