Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢 いろは茶屋

久昇で美味しいものを食べて外に出たんですが、 もう一軒行ってみようかと思います。 久昇は混んでいて、予約の時間枠が迫っていたので、あまりゆっくりもしていられない。 そんなワケで梯子酒。 いろは茶屋 藤沢駅南口の隣の駅ビルの一階、どんつきにあるお…

久昇で、夏の美味しいものを食べる

2013年07月27日来店のお話 毎週土曜日の合同練習、今秋は中止とのことで、MOURIから藤沢行きのお誘い。 うれし~。 最近作るものにマンネリしていたから、何かヒントが欲しかった。 藤沢の久昇は云わずと知れた名店で、定番料理の他 毎月変わる「おすすめ献…

ゴーヤの花 咲いた

ひとつ ふたつとゴーヤの花が咲き始めました。 室内から見ても、緑のカーテン、出来上がり 見て見て、ゴーヤの花の茎、もうちっちゃなゴーヤが。。。

お父さんはお疲れモード

まろすけ君 沙羅の子供の父親です。 ぐったりしてるなあ。 モコモコ こちらは、奈津の子供の父親。 モコモコも目の焦点があってない。 春先 お父さんになったにゃんこが5匹いるんですが、みんなお疲れモード。 理由は子育て疲れ。 このエリアのにゃんこは、…

箒と塵取

ゴーヤと朝顔を育てるようになって、毎日ベランダに出るようになりました。 まあ、毎日洗濯をしているんだから、今までも毎日出てはいたけど www でも違うんです。 洗濯物を干す視点と、植木鉢に水をやる視点とでは。 目につくものが違ってきて、ベランダ床…

食べる順番

《食べる順番を変えると血糖値が改善する》という話、ご存知ですか? 我が家でも実践しているんですが、食品ごとに食べる順番があり、 それを守って食べることにより、血糖値を改善するのだそうです。 具体的にはこの順番 1.食物繊維の多い野菜料理 2.た…

落合シェフの ピリ辛アボカドドレッシング

「暑いわね~」という挨拶を何回したかしら という今日この頃ですが、 あさイチで夏にピッタリのピリ辛レシピ料理を紹介していました。 夢の3シェフ競演は毎回勉強になるけれど、今回は特に凄いです。 落合シェフのアボカドドレッシング ~ホットペッパーソ…

特別な宝物

鎌倉に行くことも多いし、神社仏閣に参拝する機会は多いんですが、 ご朱印を頂戴したことはないんです。 ご朱印帖って、何だかスタンプラリーを連想しちゃって。。。 ご朱印をいただく時に、前にどこのに詣でたか分かっちゃうじゃないですか。 それ、いいの…

こう暑くっちゃ、ねっ

こう暑くっちゃ、そりゃあ にゃんこたちもダレるわね。 ん? 何かいる。 おやまあ。 いいとこ、見つけたね。

ひぇ~な出費

外廊下を掃除をしてくれている管理人さんから「水漏れしてます」とお知らせをいただいて…。おやおや~。ガス給湯器のどこからでしょう?メーカーのカスタマに電話をしたら、この機種は販売終了して14年も経過しているんだって。部品も販売終了から10年は保管…

おすそわけ ROYCEのチョコバー

またまたMOURIのジムのお友達から、素敵なものが。ROYCE のチョコバーです。シンプルで綺麗な包装、センスあるなぁ。 味も2種類。ナッツが一杯入ったやつとイチゴのやつ。う~ん、おいひい~!!! ROYCE

めばる&ムシガレイ

初台マーケットの魚屋さんで、めばるとムシガレイを買いました。 めばるって高級魚じゃなかったかしら、確か。 それがなんと一尾400円でしたの。 先日、合羽橋で真鍮のウロコ取りを買ったんですが、とうとうそれが使えます。 凄いぞ! 真鍮の重さでウロコが…

何故 黒い。。。

昼ごはんに《うどん》と思い、姉ヶ崎の亀屋さんで買ったうどんつゆを使ってみたんだけれど。 ギョギョッっという程、黒いよね~ 味も、おおっていう程、しょっぱかったす。 希釈の度合いを間違えたのかと、もう一度、ボトルの裏面を読んだけど。 【かけつゆ…

買出しバッグを持って いざ鎌倉へ

新しいバックを買いました。 カルチェとかビィトンとか、そっち系のバッグではありません。 食糧を買い出しに行く時に使う、ゴロゴロのついたバッグです。 左) 今まで使ってたやつ。 右) 新しく買ったやつ。 初代の良い点は、ファスナーで半分の大きさになる…

ゴーヤの成長

ベランダのゴーヤは、すくすくと成長しています。 7月15日 7月20日

青パパイヤの乱暴な食べ方

いつものスーパーで青パパイヤを発見! 青パパイヤは酵素たっぷりで、体を健康にする成分の宝庫という話は聞いたが、 どうやって食べればいいんだろう。 うわあ、変なの種無しの空洞だ。 ネットで一番最初に出てきたのが、『ソムタム』とかいうサラダです。 …

Lonette McKee について

昨晩 観た『Round Midnight』という映画に、魅力的な俳優 ( ミュージシャン ) が大勢 出てきたので、どんなキャリアの人たちか調べてみました。 今回は、Lonette McKee という女優さんの話。 彼女は、Darcey Leigh ( ダルシー・リー ) というジャズ歌手の役…

合羽橋で買った物

先日、かっぱ橋道具街で買った物は、こんなものたちです。 ちょっと前に焼き魚用の皿を割ってしまったので、その後釜。 「さんまが乗るデカイ奴」と、私が「さんま さんま」と探していたら、 「そんなにさんま食うことある?」と言いながら、MOURIが探してく…

朝顔

何年かぶりで、朝顔の開花を楽しみました。 サボテンも枯らす私でも、朝顔なら育てられるんじゃあないかと、十数年前にやったけど、 当時は起床時間が ( 2人の仕事の関係で ) 10時過ぎで、一度も咲いているのを見られなかった。 最近 仕事時間が世間並になり…

海ほたる メロンパン

海ほたるの『ぽるとがるカフェ』というお店のメロンパンは結構名物みたいです。 一番人気は、プレーンな奴。 それ以外にもいろいろありました。 クラウンに、プレミアムに、、、、苦し紛れのようなネーミング、どんな違いがあるのだろう。 クラウンメロンパ…

海ほたるで ズーム

海ほたる と言えば、写真はココ。 今日は、新しい40倍ズームのカメラだから。 おおっ、やっぱり、凄い!!!!!前回、来たのは、去年の秋で。雲ひとつない、晴天だったから、同じ場所も違う印象になる。 2013年07月14日17:11 2012年11月10日14:00 旅行で一度しか…

千葉方面 迷走の一日

「今日なら付き合えるぜ」というMOURIの嬉しい提案に、 「じゃあ、野島崎に行こう!」と答えた時には、午前10時を回っていました。 遅い出発はいつものことだし、行けるとこまで行くというのもいつものこと。 運が良ければ、友人3人旅で行った 道の駅 とみう…

狩り

はじめにお断りしておきます。 これは、自然の狩りの様子です。 沙羅がごろにゃんとしていたかと思ったら、 急に一点を見つめ出し、私を置いて飛んでった。 仕留めた 子どもたちを 呼ぶ 左から、さつま。ミーシャ。とんとん。

なんちゃって 茶豆

最近、枝付きの枝豆を買ってくることが多いんですが、冷凍と違って手間がかかります。 ひとつひとつ枝から切り落とす作業は、結構大変だもの。 でも美味しさは比べようもない。 そんな中、あさイチで 『普通の枝豆が茶豆のような風味に変わる技』 というのを…

初めての被写体

初めてのカメラで撮ったのは、夜景と カラスと カメラが大好きな “がし” ん? 何で、黒いものばかりなんだろう。。。

OLYMPAS STYLUS SP-820UZ

カメラ買いました。とうとう買いました。 以前使っていたOLYMPASのカメラが壊れたのが4月で、 今月に入って、Leicaが壊れた。それでもって、やっと一昨日、新しいカメラが届きました。 OLYMPAS STYLUS SP-820UZ ちょっとごっついけど、凄く軽い。 シャッター…

食の発作

出がけに、どこやらかの天つゆの匂いで、天ぷらが食べたくなりました。 絶対食べたいのがキス。 「あのほわっとした白身に天つゆを纏わせて… ううん、ウマそう」 仕事中からずっと、天ぷらがチラついて。よし、帰りにキスを買って帰ろう。 でも、天ぷらを揚…

魚屋さんを梯子する

50を過ぎ、肉より魚が好きになり、魚屋さんに行く機会が増えました。 スーパーの魚売り場って、殆ど切り身しかないでしょう? それにオジサンがいない。 魚を買う時の楽しみのひとつが、親父さんとのやりとりです。 何がおススメか、どれが新鮮か、どんな食…

ところてんセットを買って。。。

3年越しに・・・考えて考えて・・・かんてんパパで、ところてんセットを買いました。 凄~く高価だからというワケだからではなく、躊躇してたのは、 「ところてん、そんなに食うか」ということだった。 道具には二つあると思います。 1.その道具が無いと絶…

クリッパバックハンガー

BOSSにいただいたクリッパバックハンガー。これ、優れもの。 手荷物の置場に困った時、テーブルの縁とかに引っ掛ける道具なんですが、平らな場所だけでなく、形状を生かして色んな使い方が出来る。 今までのハンガーは、いざ使おうとする時、バッグの中をゴ…