Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新春若手花形落語会のチケットが当たりました!

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 チケットぴあから、MOURI が注文したチケットが届きました。 新春落語のチケット 贔屓にさせてもらってる 一之輔、白酒、喬太郎 そろいぶみ。 来年のことを言うと鬼が笑うというけれど、 鬼だろうが笑ってれ…

お母さんのクリームシチュー

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 「おふくろの味って何?」 MOURI に聞いたら、凄く考えて「シチューかな」と答えた。 彼の家は、男の子は一度外の飯を食わせるという方針らしく、MOURI も弟も高校は親許を離れ下宿生活だった。 結局MOURIは…

クリスタルダルク 3姉妹

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 自分で、こんなに執念深いとは思わなかった。 ワイングラス ( 大 ) とリキュールグラスの中間の、 先日割ってしまったサイズのグラス ( 中央 ) 、 Getしました。

あん肝を作ろう

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 「今日は、何作ろう」と、メニュー悩むこと、あるでしょう? ワタシの恩師-照夫人は、10年日記という日記帳を使っていて、その日何を作ったかを書かれていました。 そうするとメニューを決める時に、過去の…

たそがれる ということ

小学校の時、親友からこんな話を聞いた。 「この前、まるこんとこに電話して『まるこ います?』って聞いたら、おばちゃま こう言うの。 『いるわよ、たそがれてる。今、呼んでくるわね』って。 その時、初めて “たそがれてる” って言葉知ったんだ。」 親友…

お味噌を浮気しました

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 いつものお味噌が無くなったので、ちょっと浮気をしてみました。福井県の老舗、米五の味噌。 何が、購入の決め手かって?馬鹿ばやしというネーミングに惹かれたの。 米五のみそ 〒:福井県福井市春山2丁目15…

かすべ のヒレの煮付

Marco 「ウチって余所の家より魚料理が多いよね」 MOURI 「他所、知らないからわからん」 と、こんな会話しながら 食べてます 飲んでます。 たしかに 余所んち はわからないけど、2人とも魚が好きだもん、多いはず。 珍しい魚があると必ず、買ってしまうしね…

グラスを探して……

やっと見つけたグラスだけれど、寸法が違った。 リキュールグラスではなく、やはりワイングラスだったんか。 でも。リキュールグラスを入手したお蔭で、商品のブランド名がわかった。 Crystal d'Arques ( クリスタル・ダルク ) という製品で、フランスの大手…

お気に入りの食器が………

近頃よく食器を割ります。 昔からそそっかしいところはあったけど、この頃は特にひどい。 ガラガラ がっしゃ~ん 「あ~あ」 MOURI は「形ある物は壊れるんだよ」と慰めてくれるけど、 気に入った物から順番に割るというのは、どういうことなんだろう。 先日…

映画 長屋紳士録 を見て

小津安二郎作品『長屋紳士録 ( 1947年5月20日公開 ) 』を見ました。 小津さんが、意外にお茶目な映画も撮る方だと驚きました。 笠智衆さんの印象も、この映画で変わったし。 Smokyさんに「大爆笑した」とお話したら、「あの映画って爆笑するようなシーンあり…

「キャロリング」 著:有川浩

※ 当コンテンツは、これから読もうという方の楽しみを半減する恐れもございます。所謂ネタバレもありということでご容赦のほどを。。。 有川浩さんのファンです。「新刊が出てたよ」とMOURI が買ってきてくれたのは、 『キャロリング』という本。 一日で読了…

秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOWという番組、ご存知? 今頃何って感じでしょうが、先日初めて見ましたワタシ。 2014年11月8日 日本テレビ 「秘密のケンミンSHOW関東傑作撰!」 全国の都道府県の行事や習慣を紹介していくバラエティー番組で、すごくよく出来てて面白かった…

いつ食べる? 昼でしょう。

「お昼ごはん、お好み焼きでいい?」 「え~? お好み焼きはビールを飲みながら、夜でしょう。」と言われました。 そうなの? お好み焼きっていえば、旦那さんがいない昼ごはんの定番で、 冷蔵庫に何にもない時にもチャカチャカっと食べられるって、作ってた…

昨年行った 富岡製糸場について

※ これは、去年11月16日の回想録です。当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 母の容体も落ちついたので東京に帰ります。 上田から東京までは、上信越道と関越を使って帰るんだけど、富岡を通るので「富岡製糸場」を見学していこうかな。 13:38 製糸…

安納芋で創作

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 安納芋をGet。 今日の一品は、秋の炊き合わせにしよう。もちろん創作ですが。 【ざっくり作り方】 フライパンに安納芋とひたひたになるくらいの水を入れ、芋を煮る。 芋が柔らかくなったら、ゴボウを投入し…

のっぽさん

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 窓辺で栽培中のイタリアンパセリ 3回目の刈込です。 定期的に剪定してあげると、元気な葉っぱが出てくる。 ところが、茎がこ~んな感じに伸びてしまって。。。 鑑賞用には如何なもんかと思います。 窓の外に…

砂糖のアクを抜く。。。 ?

小豆を煮ていたら、映画「めがね」を思い出しました。 浜辺の宿「ハマダ」に、夏の間だけやってきて、 浜辺で氷ぜんざいをふるまうサクラ (もたいまさこ) が、小豆を煮ているシーンが印象的でね。 じ~~~っと鍋を見詰るサクラさん。 タエコ ( 小林聡美 ) …

小豆を煮ました

先日、MOURI がひきだしから茹であずきの缶を出してきまして。 ワタシは買った覚えがないから、恐らくMOURI か母が買ったんでしょうが、 賞味期限が6月までになっていたんだけど、 「缶詰めだから大丈夫だよ」なんていうから、開けてみた。 ん。なんか変な味…

こども洋食

テレビで群馬県桐生市のB級グルメを紹介してました。 その名は「こども洋食」。 なにそれってネーミングだけど、お酒のつまみにもなるらしい。 で。作ってみた。 材料は、じゃがいもと桜エビで、味付けはソース。 あっ、長ねぎも入れるんだった。 ソースは、…

松屋 プレミアム旨辛ネギたま牛めし

レコードダイエットに禁断の牛丼。 今日は、仕事後の外食なので、皆で牛丼のデリバリーを。 こういう時はカロリー度外視で、そのお店で一番人気になっている ( らしい ) ものを注文。 流石に並盛。(笑) プレミアムというのは、牛肉が多いということなのか…

おこげしるこ

今週のMOURI のおすそわけは「おこげしるこ」です。 懐中汁粉ってあるじゃない? あんな感じかな。 でも作り方が違う。懐中汁粉は、お椀に入れてからお湯を注いで溶かすでしょう? 説明書によると。。。 先にガシガシ壊すらしい。 こんな感じに。 それから、…

ピラフ

本日のブランチは、めったに作らないピラフです。 MOURI が、600g詰めのハムを買ってきてくれたので、せっせせっせと使ってます。 美味しいハムなんだけどね、食べるっていっても、作れるもの似かよってしまうんだよなあ。 ハムエッグでしょう、きゅうりとハ…

グレース・オブ・モナコ~公妃の切り札

久し振りに、映画館に行きました。 前に行ったのは、2011年11月「リアル・スティール」だった。 その前は、確か2002年に「シカゴ」。。。 なんでそんなにご無沙汰なのかと自分でも吃驚するわ。映画は好きなのにって。 今日映画は公開されれば、すぐレンタル…

がんも と 豆苗の味噌汁

本日の味噌汁、がんもと豆苗で作ってみました。 凄い、なんだこの絶妙な組み合わせは。 って、朝から自画自賛。 本当に美味しいんだから、是非、お試しいただければ。。。。 [朝食] 372kcal 白飯…221.8kcal 味噌汁…78.1kcal 156.2kcal(がんもどき84.4kcal、…

京 嵯峨野 竹路庵 ~ 柿大福

腰痛治療で通っている大塚で、美味しい和菓子をGetしました。 アトレヴィ大塚の1Fにあるコトイチで。 出店していたのは、京 嵯峨野~竹路庵という和菓子屋さんでした。ここの名物は、わらび餅らしいんだけど、ショーウィンドーには、オレンジ色の気になる大…

素敵な買物

心躍る商品をGetしてしまいました、しかも、ふたつ。 狸穴の、あのレトロなアパート「和朗フラット」の本。 本紙には、外観の他に、 部外者が見ることが出来ない、内部の様子が紹介されてます。 外観も素敵だけど、内部も、本当に丁寧に修復しながら使われて…

「滿支一見」 を読む

里見弴:著 「滿支一見」 昭和6年 春陽堂刊を、オークションで取得しました。1,000円也。 ハッキリ言って美本ではない。だけど稀本だから仕方ない。 パラフィンを取りたくても、不器用なので二度と同じに包装できないから諦めます。 裏表紙の右半分がささく…

地震でも起きる?

腰の痛みがひどくなってきたので、病院に行くことにします。 お風呂に入ろうと思って、足をあげたら股関節に激痛、 痛くて敷居をまたぐのにひーひーなんだもの。 ひよひよ歩きながら駅に向かいます。 うわ~変な雲。 びっしりと重~く立ち込めてる。 台風が…

今週のCD メロディー・ガルドー

今週、MOURI が選んだCDは、メロディー・ガルドーのWorrisome Heart 。 もうもうもう。なんじゃこりゃっていう位、カッコいい。 既に世界的な歌姫で、超有名だそうだから、言わずもがなだけど。 ジャズなのかな、この人のジャンル。 それからして知らないワ…

ううっ 腰痛

朝、起きたら、うううっ 腰が痛い。 10代から腰痛持ちだったけど、今日の箇所は初めて。 腰といっても、左脇の骨盤から股関節にかけて、ちょうどキリで突かれた感じの痛みが走る。 なんだこりゃあ。 今日は、外の仕事があるからバイクで書類やら結構重いもの…