Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロ 争奪戦

意気消沈したミーシャ。 どうしたの? 妹に、コロコロ取られちゃったのか。 最近この子たちが気に入ってるのがコロコロ。 ベルボールプラスという商品なのだが、 四個入りの中に二つしか入っていない。 残りの二つはプラスチック製で、それは見向きもしない…

アップルパイ

りんごが二つブニョブニョになりかけているので、アップルパイを作ることにした。 先日、タルト皿を買ったばかりなので使ってみたいからでもある。 りんごの皮をむき細かく切り、バター10gと砂糖70gと一緒に鍋にかけ、混ぜながら火を通す。 シナモンシュガー…

《喜べ~》シリーズ第二弾

友人から宅急便が届いた。 彼女も自身のブログに書いているように、互いに贈り物をしあっていたようだ。 以心伝心? 偶然というのはあるものだ。 彼女から頂戴したのは、フラミンゴ柄の布地 フラミンゴ好きの私に、彼女から《喜べー第二弾》 同封の手紙には…

日本橋あたり

今日までほぼ1か月、日本橋が仕事場だったが、明日から池袋に移動する。 なので、日本橋のいい景色を思い出に。 元木橋から大島川西支川を望む。 清澄公園の向うに東京スカイツリー いいかんじの街灯 根っこも思い出に ぐ~んと伸びて まだまだ伸びて あ~…

松平家いっぱい

深川をプラプラ歩いていると、色々な案内図がある。 そういえば。 このあたりの古地図 (安政6年(1859~1860)須原屋茂兵衛版『江戸大絵図』)の本所深川を見ると、 『松平○○』と書かれた屋敷が乱立している。 松平陸奥、松平和泉、松平下総、松平阿波、松平伊…

岬屋 黒飴

暖房ガンガンの部屋での作業で、みんなの喉の調子が心配になる。 そうだ。 友達に黒飴、買ってきてもらおう。 おうおう いいじゃないか。 シンプルな包装だが、中身が命。 この店の黒飴は、吟味された材料で作られているのだそうだ。 成分表に、赤糖と中双糖…

和菓子處 田川堂

茅場町から霊岸橋を渡り、新川一丁目の交差点を左に折れたところに、その店はある。 何度か車で通り、ずっと気になっていた店だった。 仕事が佳境にはいり「ちと みなさんお疲れモードか」と思い、甘いものを差入れしようと来店した。 以前来た時は、戸口に…

日本橋に ぺんぎん?

茅場橋から、日本橋川を見下ろしたら何かいる。 なんだありゃ、日本橋ですよ お江戸日本橋。 ぺんぎんみたいに立っていたかと思ったら、羽を広げた。 ずっと見ていたら、通りがかったご婦人に声をかけられた。 「なに見てらしたの?」 「あれですあれ。変な…

牛肉のり巻き

根みつばを見つけると作りたくなるのが、 牛肉と根みつばの のり巻き である。 牛肉はヒラヒラの安いのを、すき焼きみたいな味に煮付けて、 根みつばの根の部分と一緒に煮る。 根三つ葉の葉の部分は、さっと茹でておく。 そうだ、先日買ったピンクのワックス…

DELMARE (デルマーレ) ヘッドスパブラシ

シャンプーブラシ というのだろうか、これは。 今までにいくつか試してみたが、今回のは凄い!! DELMARE(デルマーレ) ヘッドスパブラシ 価格は、1,050円。 これは高いか、安いか。 今まで使っていたのは、500円位のもの。 これは頭皮をゴリゴリする感じのも…

文房具・・・フェチ?

ロフトに東急ハンズ、ソニープラザに伊藤屋さん。 ノートや文具に目がないもので、文具屋さんに入れば小1時間 楽しめる。 今日も、大塚に新しく出来た駅ビル ( アトレヴィ大塚 ) で、ロフトにひっかかってしまった。 アトレヴィ大塚のロフトは小規模ながら…

ヒペリカム

新宿駅の花屋に気になる花があった。 ヒペリカムというらしい。 ピンクのような黄色のような、果物の桃がこんな感じか。 よく見ると、ひとつの茎から2つ3つに枝分かれしている。 バレンタインのチョコに付けようと思ったが、 あまりにも可愛いので、家にも飾…

杏仁豆腐 ?

KALDIで見つけた飲料水 杏仁豆腐と書いてあるんだけど。。。 ・・・どんなものなの?

Obleu

なんでせう 鈍器じゃなくてよ シャワーヘッドです でも。 ただのシャワーヘッドじゃない。 筒のところに美容液が入っていて手元の on-off を切り替えると、 お湯になったり美容液入りのお湯になったりするシャワーヘッドだ。 仕事場で、購入した人の話を聞い…

バレンタイン当日

チョコレートのスイーツの山。 忙しいBOSSの為に調達した品々。なんか、オシャレじゃない? と思って注文した品。 アニヴェルセル表参道のフォンダンショコラです。 しかし、思っていたより小さめ、、、あっもしかして私の手がデカイのか? フォンダンショコ…

バレンタインに・・・

今年のバレンタインは、当日たくさんの殿方に遭遇する予定なので 多めにプレゼントを用意した方が良さそうだと考え、 チョコレートブラウニーを焼くことにした。 去年は確か、失敗したんだっけ。 リベンジです。 作りやすい分量 クルミ ⵈⵈ 40g、アーモンド ⵈ…

テープ起こし

昔 よく テープ起こしのアルバイトをしていた。 雑誌や本のインタビューページの編集のお手伝いの業務だ。 編集者が取材の際、テープで話を録音させて貰って、それを記事を書く時の材料にするのだが、 《テープ起こし》は、録音された内容を文字起こしする作…

ねぎ焼きと…

「寒いわねぇ。こんな日には、熱燗が一番」 いやいや、こんな日じゃなくても熱燗ですが。 なんだか 焼いたねぎが食べたくなり、こんな付け合わせを。 干し柿をスライスして合わせてみた。 長ねぎの焼けたところにちょこっと醤油をつけて、干し柿の甘さが加わ…

鞍掛豆

鞍掛豆。 模様が馬に鞍をかけたようなことから、そう呼ばれるらしい。 初めて食べたのはMOURIの実家でだった。 お義母さんが茹でてくれたのを「美味しい美味しい」とパクパク食べたのを見て、 帰郷する度 食膳にのせてくれた豆である。 草津の隣県、長野の名…

くじら肉 & なめこキムチ鍋

くじらの赤肉を買った。 今日は鍋だが、鍋が出来上がるまでのつまみに、くじらなんて乙じゃないかと。 うっ うまい! 「そういえばくじら料理屋の 樽一 は、今でもあるのかしら」 くじら好き、酒好きの我が家は、新宿 歌舞伎町の「樽一」 がお気に入りだった…

牛すじカレー

美味しそうな牛すじが手に入ったので、カレーを作ることにした。 牛すじ というより、普通に食べられそうなものだ。 細かく切って、 アクを取るため、一度茹でて流水で洗う。 これをやるとやらないとでは、臭味が違います。 この後は、鍋でグツグツグツグツ…

ふらみんご らんらん

帰宅したら、ヤマトのメール便が届いていた。 親友MAMAからだった。 便箋ですわ、フラミンゴ柄の。 先日 私が「フラミンゴっていいね」と言ったのを気にかけて、探してくれたようだ。 「誕生日に向けて探して、見つけてしまうと6月まで待てない、送ります よ…

甘いさつまいも

『紅はるか』という甘いさつまいもの虜になっている。 ひところは安納芋にハマっていたが、紅はるかはさらに甘い。 最近、スーパーの入り口の一番目立つ所に「焼きたてお芋」を目にするようになった。 実はあの匂いが嫌いだ。空腹で食材を選んでいる時に漂っ…

かぶのみぞれ鍋&蓮根のミルフィーユ

KING兄からいただいた野菜を眺めて幸せな気分に浸っている。 新鮮な野菜に囲まれているとニヤケてしまうのは、私だけだろうか。 「さあ、何から食べよう」と思うのも瞬間も幸福だが、綺麗な野菜は眺めてるだけでも最高だ。 このカブは、超、超、美しい! 丸…

雪の日には葉物野菜を…

「帰りに寄っていける? あげたい物があるから」 KING兄の優しいお誘い。 凄い! 凄すぎる!! キャベツにカブ、レンコン、ピーマン、春菊、小松菜に。。。 「ぶちうまぁ!」という表示のいか天と、丸の乾燥芋に、なんだろこの柑橘。 ハッサクと言ってらした…

シャンデリア

東京では午後から、本格的な雪が降るとのこと。 雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ降り出した。 憂鬱だなあ。 あら 木の枝に雨のしずく シャンデリア みたいだ。 なんだか愉しくなった

古書の重さ

古書を買うようになり気づいたことがあります。 古い本は軽い! 本当なんですから。 間違えてダブってしまった2冊 左が昭和18年発行、右が昭和13年発行のもの。 感覚的に《軽い》と思っていたけれど、比べてみて驚愕。 50gも違うんですもの。

始末について

《始末の悪い》というのは、こういうことなのか。 封を切った、違うメーカーの蕎麦が3つ。 はずかし 「全部 茹でると多いし」と、1束ずつ残した袋が3種類ある。 色も太さも違うし、茹で時間も違うし。 「時間差で茹でれば大丈夫だよ、雑多なのも面白いん…

ロミ君と再会

にゃんこに会いたくて集会場に行くと、「グルグル」と喉を鳴らして近づいてくる子がいた。 「グレゴリーかい?」 違うよ!とムッとした顔をしつつも「グルル」と喉を鳴らしている。 よく顔を見て驚いた。 半年前から姿を消していたロミだった。 「ロミ君かい…