Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-01-02から1日間の記事一覧

にゃんこと遊んで すぐ帰る

主婦は大変なのよ。 おせちっていうのは、三ヶ日は、女の人が台所に立たなくてもいいっていうことで作るんじゃないかったっけ? 違うか、それは皿鉢料理か。 上の写真は、 高知市のホームページ からお借りしました。 今年はいつもより、おせちっぽいものは…

おせちの備忘録 ~ 焼き豚

これは、まるさんの適当レシピ。 別に正月に限らず、作り置きしておくと便利な一品。 けど考えてみたら、備忘録してなかったなぁ。 作りやすい分量 豚肩ロースのかたまり…1個、卵…4個、生姜…1かけ、ニンニク…3かけ、長ねぎの青い部分…あるだけ、 三温糖・醤…

おせちの備忘録 ~ 変り ごまめ

伊達巻同様、我が家ではごまめも食卓にあがらなかった。 でも、清水信子先生の「揚げごまめ」を見て、食べたくなった。 こちらもNHKのきょうの料理(2014年12月8日OA) 手作りするならこの1品!「達人10人の特選正月料理」で紹介していたもの。 カリッと香ばし…

おせちの備忘録 ~ 伊達巻

いきあたりばったりの性格だから、毎年同じようにおせちを作ることが出来ないでいます。 「あと何回、おせちを食べるんだろう」 考えてみたら、人生の折り返し地点はとうに過ぎてるもの。。 じゃあ、失敗も成功も、書き留めておこうかなぁ。。。。 というこ…