Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根津から谷中まで。。。

30日、自分でも「これは日常じゃない」というくらい歩いたと思います。 携帯心電図のメモ書きには、食事や休憩やこまごまと行動を書きこむようになってるけれど、殆どが「歩き」。 病院の先生はなんだこりゃと思うでしょうな。 でも。歩きたい。 根津・千駄…

根津神社 つつじ祭

30日、神保町から・・・今いる所は 根津 有名店なのね 凄い行列 ワタシはさっき、カレーとシナモントースト食べたから www 根津の路地には猫がよく似合う。。。って、あっ大きな猫招き カタバミっていうんだっけ。ムラサキのシックで珍しい種。 足を伸ばした…

Eblack と カフェドクルーセ

30日、神保町を歩き回ってます。 流石にお腹が空いたので、横チンさんが紹介してらしたお店に向かいます。 Eblack 牛すじカレーと聞いちゃ、黙っておられまい www 地下への階段を降りると ( あっメモメモ ) 、丁度一段落した様子です。 カウンターの高いスツ…

買うか借りるか。。。。

30日、病院の帰りに神保町に行きました。 病院でカートリッジ式の心電図を取り付けられました。 明日まで24時間の行動をメモしなければいけなくて、項目は、歩く 電車・バスに乗る 食事をする 薬を飲む トイレに行く 階段を昇降する 休息する お酒を飲む・・…

はいしまじー 壊れた

はいしまじーさんが、凄い芸を披露しました。 ストリートダンスのウィンドミル ↓ ウィンドミル・・・こんな感じに。 あわててカメラ向けた時には、終わってたの。く~くやしい。 でも今日は、周囲の反応。 これ、はいしまじーウィンドミル直後の写真。みんな…

浅草橋 ルーサイトギャラリー

劇団まるおはなの公演が行われた場所は、「ルーサイトギャラリー」という一軒家でした。 山崎ふらさんは、去年の春にここで「水辺のデッサン」を上演したそうです。 この一軒家に訪れて構想がどんどん浮かんだそうです。 ルーサイトギャラリー 住所は柳橋 白…

劇団まるおはな  「癒し処 川の時間」 にて

素晴らしい空間で、素晴らしい演劇を観ました。 久々 まるおはなの作品です。以下は昨日見た様子を思い起こして書いたもの。 実際のお話と違っていたりすることがあるかも知れず、 これから見る方には、お邪魔な内容になっているかも知れずですが、 とても感…

好物ばかりが並んだ日

今日のメニューは、ここ最近のお気に入りが終結しました。 スペアリブは、モランボンのタレに漬け込んだスペアリブ&鶏の手羽肉 スペアリブだけじゃなく、手羽肉にも合うことがわかった。 シュウマイ大好き 好きなのは、肉に軟骨が混ざった脂身がおっきくゴロ…

筍のあくぬき

筍好きのワタシと、筍どうでもいいMOURI だもので、あまり作らないんですが、 やっぱり春だもの、筍を食べようかな。 でっかいの買ってきました。 でもむくと、それほどでもない。 はは。右は亀の子束子。 ごしごし洗って。。。 先っちょを切って。。 年輪 …

道明寺桜もち

今回、粒あんを作った目的は、道明寺桜もちを食べたかったから。 はい。季節はずれではありますが、3月に買って使わなかった道明寺粉があったもので。。。 はい。それから、道明寺だったら粒あんじゃなく、こしあんが本当のようですが。。。 小さいことは気…

職人さんレシピを参考に「粒あん」を作ろう。

過去、何回か小豆を煮てきまきたが、まだまだ修行が足りぬ。 小豆を煮るのに、事前に吸水する必要はあるのか とか。 渋抜き、と言われる作業を何回するのがいいか とか。。 色々なサイトで、様々な意見を聞き、ちょっと混乱してます。 ひとつひとつ試してみ…

はいしまじーの毛づくろい

どうなってると思う? いや、その前に「これは何」という感じか。。。 「なんじゃっ!!」ってはいしまじーさん、睨まないでよ。 あんまり面白い恰好だから、撮影したの。 「わしの背後に回るではない」って、ゴルゴか。

雀の巣づくり

ここのところ、雀の鳴き声が大音響です。 どうした。何 騒いどるんだ。 はん? あの子、さっきたらあの場所を上下してる。黄色い〇のところ。 えっ? あっそこ。。。 さっき上下してたのは、咥えてきた枝が横棒になって、突っかかっちゃったのか。 今度は、…

小鬼が3つ

熱も下がったのでにゃんこに会いに行きました。 「なにしてただよー」とにゃんこたちに責められました。 丁度いい時間だったらしく、たどころさん ( 猫の世話人のひとり ) にも会えました。 会った途端彼に「何かありましたね」と言われました。。。 察しが…

どうするんだよ~~

炎の料理人-ちまこ名人が「丸鶏の白蒸」をアップされました。 <a href="http://chimako.hatenablog.com/entry/2015/04/21/%E4%B8%B8%E9%B6%8F%E3%81%AE%E7%99%BD%E8%92%B8%E3%81%97%E2%98%86_%E3%81%8A%E9%8D%8B%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%…

「読者登録」してすみません

恐ろしいことがあったのぉーーー 最近、はてなBlogの上段に「購読ブログの新着記事」というのが追加されたじゃないですか。 それをクリックした途端、こんな画面に。。。。。 ? タブは表示中のWEBページにより閉じられようとしています。このタブを閉じます…

災難続きに笑いがひきつる

いや~参りました。 「嫌なことは書くまい」と決めていたのですが、 ここまで続くと笑ってしまえるので、お話することにします。 子供の頃からポンコツな体だったけど、昨今のワタシの体調は酷過ぎる。 喉が締めつけられるような苦しさと、動悸、息切れを訴え…

ツナれんこん 再び

しつこいっていうの。自分でもそう思う。 でも好きになってしまったんだもの、何とか作ってみたいじゃないの。 れんこん細かく切る 空煎りする ツナと紫蘇の葉と一緒に細かく刻む 今回はサンドイッチ用のパン これ砂糖水 何に使うかっていうと、パンとパンの…

カラトリーレストが 欲しい

恥ずかしながら。カラトリーという言葉を40歳で知りました。 洋食器でいいじゃん (笑) なんちて 子供の頃は、箸箱はあったけど、箸置きのない家庭で。 自立するようになって箸置きは欠かせなくなった派です。 居酒屋でもほら、箸袋で作った簡単な箸置きがあ…

生アーモンドの正しい使い方

生アーモンドを見つけたので買ってきました。 最近テレビで見た憶えがあるんだけど、あれなんだっけ。 アーモンドミルクっていうのがアメリカでは牛乳の代用になっとるとか。。。 日本でもアーモンドミルクの棚が出来ていて、 結構高いから、じゃ自分で作ろ…

アンティーク マジカルチョコリング

アトレヴィ大塚のコトイチ、今日の出店はアンティークでした。 大塚へは病院通いでよく行くのだけれど、 コトイチでスイーツを買うのは久し振り。 要冷蔵で持ち歩きができないスイーツが続いていたからです。 今回はクロワッサン系なので、帰りににゃんこと…

大和芋のトマトジェル和え

King兄の手料理で「これは絶対真似したい」と思うものは、数々あれど、 その中のひとつに大和芋の料理がありました。 大和芋や長芋は、摺るか、スティック状に切るのが通常かと思いますが、 スライスしてあったんです。 こんな感じに。。。 おかかと、オカベ…

「エドの舞踏会」 著:山田風太郎

「エドの舞踏会」を読了。 面白くて、ゆっくり楽しんで読んでいて、半分くらいまで来たところで、後は明日と 一旦寝たんですが。2時ごろモゾモゾ起き出して、読んでしまいました。 その時の図が、こんな感じ。↑ 沢庵をつまみにウォッカを呑んだりして。。。 …

鶏そばと、ツナれんこん

病院の帰り道、薬を処方してもらう時間待ちに、ラーメンでも食べようかなと。。 雨降りなので、あまり歩きたくないと思って、近場の店に飛び込んだ。 濃厚 鶏そば。。。店の名前は何? まあいいか、横浜系みたいな味なのかな。 初めての店では、メニューの一…

ペルー マラス田の塩

写真の光でわかると思いますが、夕食ですが、まだ3時です。 相変わらず、MOURI のイワシとワタシのアジの南蛮漬けで、魚かぶっとります。 わっぼけた 今日は寒いから、温かいものを。。 と思いながら、ちめたいものでスタート。 最近、焼き空豆がマイブーム…

妄想 ツナれんこん って。。。

まじろ帖さんが、HOKUOというパン屋さんの「ツナれんこん」のお話をされてました。 <a href="http://urimajiro-o.hatenablog.com/entry/2015/04/10/%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%8…

つみれハンバーグ

奇跡的に、おいしいもんが出来ました。 つみれのハンバーグ 食いしん坊なワタシの夢は、たいていが食にまつわるもの。 食べているシーンより、何故か作っているシーンが多いのです。 今日も、夢でつくねを作ってました。 軟骨と鶏の胸肉とレンコンと大葉を、…

雨ふりのあと

「寒の戻り」だなんて ぷんぷん。 今季の冬は、たしか「前倒しの冬」と言われて始まったはずで、 じゃあ暖かくなるのも「前倒し」になるもんと思っていたところ、春は「さきのばし」なんだって。 しかも、雨。雨。雨。 毎年、桜が咲くと無情な雨が降るけれど…

朝からたのし「あまちゃん」再放送

NHK BSプレミアムで「あまちゃん」の再放送が始まりましたね。 ワタシの予想では「おひさま」だったんだけど、はずれ。 わが家の朝ドラデビューはものすごく遅くて、「あまちゃん」からでした。 「あまちゃん」が始まった当時は、「KYON2が朝ドラに出る」と…

聖護院だいこん

いつものお店に、京都の食材コーナーがあって、珍しい野菜が並んでます。 初めて聖護院だいこんというのを買ったんだけど、おいしいーっ!!!普通の大根より甘味が強いから、みりんや三温糖の助けはいらない。とっても美味しく出来上がりました。 あっ、聖護院…