garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2016-01-29から1日間の記事一覧

優しい味、辛い味

本日のメイン 牛モツの煮込み 「切らないで入れたな。もう少し小さい方が食べやすいなあ」と言われました。 雜だものだから。 左からニラ玉、魚肉ソーセージとしめじの豆板醤炒め、うるいの胡麻和え、海老芋の煮物 野菜を多く調理すると、それだけで健康にな…

ぽっかぽか

今日は寒いですね。 雨から雪に変るんですって? でもこれは、昨日のぽっかぽかの陽気の風景。 ミーシャとコタヌ こんな仏頂面ですが、ご本人たちは、至極ご満悦なんです。 あったかいからね。 ただ、眩しいだけみたいですけど、嬉しさが伝わってこないから…

出汁のリレー

朝作ったしじみ汁が少量残ったので、 それを出汁にして、夕方「うどの甘辛煮」を作りました。 メインはお鍋。 骨付鶏を3時間煮込んだ、鶏肉がトロトロのお鍋です。 生姜のスライスがたっぷり入って、体が温まる一品。 翌朝の吸物は、 鍋の残り汁を使った「生…

ちらっと 鎌倉

朝起きて、一番最初に見るテレビはNHK「ニュースおはよう日本」です。 朝食を作りながら、ほとんど時計代わりに点けている といった方が正しい。 珈琲を煎れて、お湯を沸かして、出汁を取って、副菜、サラダなんぞを作って、 あらもう50分。そろそろご飯が炊…