garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田に古本を買いに行きました

先週の水曜日、高田馬場でバインミーを食べましたが、癖になり。 また行ってきました。 ダメだ、中毒かも。。。 今回は、パクチー追加できました。 こんな パクチー嫌いが、一気にパクチー好きに。 折角、高田馬場に来たんだもの、早稲田まで足を伸ばして古…

ツルムラサキをいただいたので。。。

にゃんこと遊んでいると、顔見知りになった方から、よく物を貰います。 殆どが食べ物 (笑) 食いしん坊だとわかるらしい。 今日は、みなこさん ( 仮名 ) からツルムラサキとオクラをいただきました。 イタリア料理屋さんのバイトの今日が最終日で、お店で貰っ…

とんとんさん 怖いの・・・

最初に居たのは ( 奥の ) ぱんにゃでした。 とんとんがやって来たら、ぱんにゃ固まる。 「こ こわい。。。」ぱんにゃ お口の左側が曲がってますでしょう? 「むひひ」と悪いことを考えているように見えますが、そうではないの。 怖くて、ひきつっているので…

たこの炊き込みごはん

ずっと食べたかった「たこの炊き込みご飯」 小栗旬さんが宣伝してるでしょう? 「迷ったらたこ飯だーっ」つて 今回はロングスパンでした。 テレビや雑誌で目にするもの、お店で食べて美味しかったものは直ぐ食べたくなるあたしにしては。 3ヵ月は寝かせまし…

グリーンカレーとパクチー

パクチー克服 第二弾 こんな商品を買いました。 何に使うか、考えもしないで買った。 海老のガーリックソテーに使ってみようかしら。 合わなくも、、、ない。 この商品、今の私にはゆるい。パクチーというからもっと凄いのかと思いましたが、 全然余裕で食べ…

何種類食べたか。。。

鯛の白身が無性に食べたくなりまして。 といってもそんなにいい切り身じゃないから。。だったらアラにしときましょうと買って帰りました。 MOURI にKALDIで買物を頼んだら「コリアンダー」と間違えて「オレガノ」を買ってきました。 どこでどう間違えるとそ…

下北沢 こうぜん

志の輔さんの落語に酔いしれた後は、日本酒で一杯といきましょう。 家に帰って飲んでもいいんですが、久し振りの下北沢で、居酒屋さんに。。。 こうぜん いい感じの店構え。 本多劇場を出た時に予約の電話をしておきましたら、四人席のゆったりしたテーブル…

志の輔らくご 牡丹灯籠

志の輔らくごのチケットはなかなか取れないという話ですね、 しか~し、くじ運のよろしい我旦那様 「恒例 牡丹灯籠 志の輔らくご in 下北沢 2016」のチケットもゲットできました。 こんなに運を使っていいのかわかりませんが、 落語をきいて「あっはっは」っ…

微調整、、、?

なるべくね、 なるべくだけれど、同じものは食卓に乗せないようにしています。 昨日のおから煮 ( 左上 ) 今日のおから煮 ( 左上 ) ゴーヤと豚肉をさっと炒めて、おから煮を入れました。 ゴーヤチャンプルーおから入りなのか、 おから煮 ゴーヤチャンプルー入…

高田馬場 バインミー☆サンドイッチ

パクチー克服第一弾。 高田馬場にヴェトナムのサンドイッチの名店があると聞いて出かけます。 実は今回で2訪問目。 前回、新宿区立中央図書館に行った時、ここにも寄りたい思って出かけたんですが、 途中でスマホが壊れ散在しました。 高田馬場のDOCOMOで修…

成願寺② 木・石造・建造物

鍋島地蔵におおい被るような大きな木。 その木の下に熟して落ちた実がありました。 なんか、、、グシュグシュ 真っ黒になった皮の中に、殻のようなものが見える。 ん? クルミ? こっちのは、ハッキリわかる。 胡桃ですね、これ。 へぇぇ。 胡桃 大好きなん…

中野 成願寺① 鮫島家の墓

台風一過 。 台風一過 つて、この話は8月24日の出来事です。 今日は次の迷走台風が関東に迫っているというのに紛らわしい話でスミマセン。 やっと晴れたので自転車でおでかけ。早稲田まで行きます。 デッカイ台風、通り過ぎましたが、どよんとして雲 出てま…

お菓子作家さんのケーキ

MOURI が頂き物をもらってきました。 「なんかさ、同じジムで顔合せる人なんだけど 菓子職人らしいんだ。 ジムで必要なテープを貸したら、お礼だってコレ」 菓子職人さんのケーキですか、期待感、ましまし おいし~~❤ふたつとも、甲乙つけがたい美味しさで…

発酵系だもの へしこ&クリームチーズ

またまた へしこの話です。 小浜のごえんで、へしこを頂いてきてから2週間になりますが、まだまだ楽しんでいます。 夜、寝ていて夢を見ましたの。 「へしこもチーズも発酵系、一緒に食べたらウマいだろうな ZZZ 」 早速といっても、いくらなんでも朝ごはんか…

芥川龍之介 『「ケルトの薄明」より』

Ⅰ 宝石を食ふもの (The Eaters of Precious Stones) Ⅱ 三人のオービユルンと悪しき精霊等 (The Eaters of Precious Stones) Ⅲ 女王よ、矮人(わいじん)の女王よ、我来れり (Regina, Regina, Pigmeorum, Veni) 原作:イエイツ・ウィリアム・バトラー(…

ごちそうの日 やりいか&お寿司

2週間に一度の、魚市場-旬の日です。 今日のごちそうは、やりいかの刺身。 小さいやりいかなのですが、刺身になったものではなく自分で作りました。 新鮮なんでしょうね、皮はつるっと一辺で剥けました。 とても小ぶりなので、ひーふーと飾りを入れてみーで…

これどうやって作ったの?

「ウマいじゃん、これ。どうやって作ったの?」 そう言われても困ることだって、実はあるんです。 私がやったのは、ローズマリーをトッピングしただけだもの。。。 こんなものに目をつけまして、使ってみましたの。 レンジ調理革命 ジャーマンポテト - 常温…

九条ねぎのパスタ

京都産の九条ねぎが手に入りました。 西の方のねぎはいいですね。 もちろん深谷も美味しいですが、九条ねぎは別の美味しさがあります。 関西の葱を見ると必ず食べたくなるのが 「はがくれ」の生じょうゆ うどん ◇◇◇ 梅田はがくれ ◇◇◇ ああ食べたい あればか…

忠義、、、すぎるにゃんこ

静かに待っている猫がいます。 あかちー おばあちゃん猫なんだけど、どの子よりも ( 密かに ) 甘えん坊。 孫娘のとんとんに気がねをしながら、実は一番忠犬、いや義理堅い。 今日も待っていてくれました。 他の子は解散してしまったようなので、ぎゅっと抱き…

おとうさんの ちず 著:ユリ・シュルヴィッツ

「ディクシットのカードの美しさに魅せられて購入して、、、 ボードゲームをやるんじゃなく、ボードに貼って部屋に飾りました」 そんな話をしたら、マミーさんが素敵な絵本を紹介してくれました。 その一冊がこちら。 「おとうさんの ちず」 「地図好きなMar…

旧 新宿区立中央図書館

自転車をアシスト付に乗り換えてから、俄然行動範囲が広がりました。 元来 あっちこっち出歩くことは多かったけれど、今はサイクリングにはまってます。 山 坂 気にせずスイスイ行けるアシスト自転車に乗りたいが為〔自転車で行ける所を探している〕といった…

連鎖 栃尾の油揚げ

連想ゲームっていうんでしょうか、連鎖 ですかね。 油揚げを咥えて歩く猫のジュントラさんの話を聞いた ⇒ 油揚げが食べたくなり、普通の油揚げを焼いて食べた ⇒ Kamehira さんから栃尾の油揚げのコメントをいただいた ⇒ あった!!! 栃尾の油揚げ 真中に切りこ…

お揚げが食べたくなった理由

こんな話を聞きました。 「ジュントラさんがね、最近しょげてるんです。 ジュントラさんの好物がお揚げでしょう? お稲荷さんにあがったお揚げを咥えて歩いてるのをよく見たんです。 ところが、お稲荷さんの管理人が最近箱を用意されましてね、 『お供えのお…

タオルが好きなの

雨の日が多いですね。 晴れマークの日でも、最近夕立や雷雨が多いから安心は出来ません。 一日雨が降っている日は、にゃんこも雨宿りをしますが、世話をする人たちが行くタイミングで雨になるともう大変。 猫たちは〔雨宿り〕より〔お迎え〕を優先してしまう…

味噌汁の代わりに。。。

我が家の朝食は、いつも大体同じです。 味噌汁に白飯。いわしの丸干しと副菜が2品。 そして、だし ( きゅうり、なす、みょうが、しそ ) や、酢生姜があれば、 野菜十分の健康的な朝食になるように思います。 本日はちょっと違う。 味噌汁の代わりにスープ こ…

北陸土産 いろいろ

そういえば北陸土産。 今回のヒットはもちろん「へしこ」でしたが、それ以外にお菓子を沢山買いました。 白エビのなんたらが一番多くて、殆ど写真を撮る前に配ってしまいましたが、 自宅用に死守したのがこの2品。 白えび せんべい 名古屋のおせんべいにも、…

鍋と焼肉は、、、お任せ

元気良いのがとりえですが、疲れている時もある。 あと、忙しくてギリギリまで食べるものに時間をさけない時も、それはあります。 そういう時は、素材を切って皿の盛り、ホッとテーブルに出します。 冬は鍋。夏は焼肉。 食卓に出したらあとはお奉行さんにお…

へしこでパスタを作ってみた

北陸の旅、小浜の「ごえん」でへしこを買ってきましたが、 毎日のようにモリモリ食べています。 凄い感動して食べています。 で。 今日はパスタに使ってみました。 じゃん へしこの、骨のついた身の方は、いつものような薄切りには適しません。 大きく切って…

冷たい野菜のたき合せを真似してみた

旅行帰りの真似、第一弾 w 冷たい野菜のたき合せを作ってみました。 トマト、大和芋、枝豆 貴田乃瀬さんみたいに立てることは出来ませんでした。。。 が。 湯むきしたトマトを出汁に漬け込んだ感じは、かなり再現された感があります。 出汁つゆは、我が家の…

北陸旅行から帰りました

去年に続き、北陸の酒と魚を満喫する旅に出て、昨夜帰宅しました。 今回の行程はこんな感じ。 昨年は富山~金沢~高山のコースで3泊4日でしたが、今年は4泊5日。 福井にも行きたいということで東名高速で浜松~琵琶湖をまわって福井入り。 福井から北上して…