Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴ~ 低温火傷

ぴ~が低温火傷をしてしまいました。 原因は、先日購入したペットヒーターででした。 経緯をお話しますが、その前に結論を申しておきます。 大事には至らず、ぴ~は目下治療中ですが、元気です。 ぴ~の異変に気がついたのは、事故後15分経ってでした。 ぴ~…

ミ・チョリパン 代々木上原

それは以前からずっと気になっている店でした。 若い人から私くらいの年代の、幅広い世代の男女がお店に入っていくのを見て 一度入ってみたいと思っていました。 そのお店を、ウチくるで見たんです。 チョリソーのお店なんだ ウチくる!? 2017年10月29日(日…

コラーゲンでしょう

お昼の懐かしカレーを牛すじにしたのはワケがありました。 下高井戸のスタミナキングで牛すじを見つけて購入。 量が多かったので昼夜に分けて使いました。 半分をカレー、残り半分を煮込みに。。。 ぶるんぶるんしてて、おいしーーーっ これはコラーゲンでし…

懐かしのオリエンタルカレー

マルマンストアで懐かしいパッケージを見つけました。 オリエンタルカレー うる覚えでしたが白人の少年だったんですね。 とてもレトロな写真なので当時のものと思われますが、 そうなるとこの人、今いくつになるか知らん。 「オリエンタルマースカレー」が発…

やはり下高井戸の食材はウマい

下高井戸は本当に美味しい食材の宝庫 中でも、鮮魚の三友シーフーズ、焼肉用肉のスタミナキング、焼き鳥の小松屋、 和菓子の三笠屋は贔屓にさせてもらってます。 今日はあいにく三笠屋さんが臨時休業だったけれど、 それ以外の美味しい食べ物が食卓に並びま…

読書と珈琲と焼き鳥と 下高井戸

いつ見ても美しい器 いつ味わっても香り高い珈琲 「秋風ブレンド」 香ばしい苦味とコクのブレンド 下高井戸の「COFFEE & ROASTER two-three」にまた来てしまいました。 休日の店内は、いつも満席。 店を入った左に2人がけが4つ、右の階段下に4人席のソファと…

オムライスの卵

オムライスの卵って小さい時は薄焼き派だったんですが、あの映画を見てから変わりました。 伊丹十三監督作品「タンポポ」 ホームレスが子供と一緒にホテルの厨房に忍び込み、見事なオムライスを作るシーンがありました。 それが見事でねぇ。 フライパンの中…

山茶茸と四万十せり

こんにゃくをピシャピシャ叩いています。 叩いてコシをなくすと、美味しいこんにゃくの煮物になるそうです。 理由はわからないけど。。。 お初の商品。 四万十せりに、山茶茸。 ちょっと茶色いが、色々できた。 筍と四万十せりと鳴門の煮つけ 鳴門は先日、ち…

ビンカとエリカが仲間入り

花屋さんで、緑の葉っぱに一目ぼれ ビンカマジョール 別名、ツルニチニチソウ。 覆つる性の半常緑種で、放っておいても丈夫でどんどん増えるんだそうです。 そういえば最近、色んなところで目にします。 花壇のグランドカバーだったり、ベランダから垂らして…

キビナゴのふりかけ

キビナゴの消費に手間取り、砕いてみました。 朝食のごはんにパラりとかけていただく。 絶品かと思いますが、 キビナゴを見ると異常興奮するオトコ このしとは不満の様子 「砕かなくったって、僕がおもちゃにするのにぃ~」 ダメなものはダメ・・・と先生が…

理由をつけてもバカはバカです

食欲の秋だから。 お腹が空いていて作ったから。。 旦那ちゃんの帰宅が遅くなったから。。。もう一品と、 色々理由をつけてはみたけれど、 これを見て、 自分でもつくづく馬鹿だと思いました。 腹も身のうち、バカ加減なし。

明治大正実話全集 第4巻 名人苦心実話 村松梢風:著

布張りの古書、 「明治・大正 実話全集 (4) 名人苦心実話」と書いてあります。 作者は、村松梢風さん。 先日「横浜富貴摟 お倉」を読みましたが、その作者です。 村松梢風さんは、村松友視さんのおじいさん。 ※ 友視さんは父-村松友吾さんが早世後、祖父-梢…

幸せの入口

最近よく通うスーパー 品揃えは抜群。 特に野菜が安くて新鮮です。 もうひとつ。私が感動しているのがこの入口。 入口からして凄い行列でしょう? 野菜も美味しそうに山積みになっている。 この入口で、2度ほど幸せな気分になりました。 かなり御年を召した…

作る人は太る

私の周りの、親しき者同士でたまに出る言葉があります。 女中っ腹・・・・正式に存在するか否かわかりませんし、 あったとしても侮蔑になりかねぬ、 今なら、使ってはいけない部類に入るでしょう。 でも、意味を聞けば思い当たられる人もいると思うのです。 …

ぴ~の灯りを考える

陽が短くなり、帰宅すると家の中がすっかり暗くなっているようになりました。 先日、寒い夕暮れにハウスの中で震えていたぴ~を見て、慌てて暖房を設置しましたが、 同時に暗くて可哀想だったことに気づきました。 にゃんこと遊ぶことが多かった私は、夜目が…

やっと根三つ葉に出会えました。

根三つ葉が好きです。 普通の三つ葉とは全く別物。 これが店頭に並ぶと小躍りし、「根三つ葉と牛肉の海苔巻き」を作りたくなる。 仕事場でちょっとつまむのに好評だったので、何回か差し入れしたのも コレでした。 牛肉と一緒に辛めに煮つけるのもいいけれど…

キューピー ローストナッツドレッシング

ドレッシングが切れたので買い物に頼んだら、MOURI が新しい商品を買ってきました。 「ローストだろ、ナッツだろ、絶対に好きだと思って」 どんぴしゃ。ドストライク。でかした。のスリーディーです、もうさん。 おっしゃる通り、大好きな味です。 例えば、…

あっしには関わりのないことでござんす

夜食に野菜をたくさん入れた蕎麦を作りました。 以前は、ぴ~が食べたがるので、ほうれん草とか蕎麦を濯いでおすそ分けなんぞしたりしてました。 あっ長ネギはダメだって知ってましたからあげませんけど。 でも。長ねぎだけでなく、全部いけなかった。 Mai先…

わさび対決

最近、気に入ってる商品に、わさびアーモンドがあります。 Natural Lawsonで見つけて買い占めています。 アーモンドにお粉がまぶしてある系のが好きなんです。 最近、なかなかないでしょう? 塩分なしとか、ローストしただけとかが主流みたいだけど、 缶に入…

旬で見つけたちょっと変わったもの

2週間に一度の「旬」の日がやってきました。 初めてお読みいただく方のために ⤵ 旬は東京・練馬にある魚屋さんです。とても凄いお魚屋さんなんです。 普段、あまり乗らない自家用車を2週間に一度くらいは、ある程度の距離転がさないとバッテリーがあがると言…

kaedenaさんを真似て❤

土曜日のお昼から、ちょっと頑張ってみました。 土鍋で炊いたのは、、、 鮭ごはん バターと醤油を入れて炊きました。 その他に作ったのはサラダとねり豆腐です。 メニューは全部、鎌倉の土鍋ごはん Kaedena.を真似したもの。 練り豆腐は玉ねぎです。 上にか…

パンの田島 ピロシキ

「パンの田島」というコッペパンの専門店にハマっています。 帰ったら夕飯の支度をしなければならない時刻なのに、 お腹が空きすぎて、今日も寄り道してしまいました。 田島のコッペパンには、甘いバージョンと惣菜バージョンがあって、 どれにしようか悩み…

つたない感想文に、、、、

今朝、PCを立ち上げてびっくりしました。 昨日アップした私のブログにツイートがあったのですよ、作者の増山実さんから。 素人のつたない感想文に、ご丁寧に返信を下さるなんて。 驚き、感動しました。 こんなに丁寧なことをなさる作家の先生がいらっしゃる…

『勇者たちへの伝言~いつか来た道』 増山実:著

今年の夏 ( 7月29日 ) 仕事で大阪に行った折、憧れの阪急電車に乗りました。 その思い出をブログに書いたところ、 山猫 id:keystoneforest さんから、メッセージを頂戴しました。⤵ いつのひかきたみち・・・ とても気になって読んでみました。 初めての作家…

風邪の時に食べたいもの

急に寒くなって、仕事場で雨に濡れて風邪ひきました。 早く治さなきゃいけないし、瞼がモクモクするし ( 風邪の時の私の症状 ) 今日は特効薬を食べます。 生姜鍋 絶対に入れるものは、 生姜を乾燥させたものと酒粕と鶏肉。 生姜の乾燥というのは、あさイチで…

大満足の二人なんだけど。。。

本日の夜ごはん お刺身三点盛に 好物のタコの炙りがあったので大満足 我が家のキンピラは細めに切ります これは甘いソースがかかったカツです。 市販品なんですが、 たまにこういうのが食べたくなるそうで、MOURI 大満足。 「ねえねえ、僕のは?」とMOURI を…

おもち

親ばかになりました。 あまりに可愛い仕草なので連写 眠くなると、一番安心なのはMOURI の左腕のようで。 最初は普通にとまっているが、そのうち足をたたんで「おもち」のようになる。 だんだん眠くなる ううーんダメた 少し寝る 「ぴ~寝てらぁ」というと、…

へべす でぶっかけうどん

今日のタイトル、全部ひらがなで判別しにくいですね。 しかし仕方ない。 「へべす」も「ぶっかけうどん」もそう表記するしかないんだもの。 へべす ご存知でしょうか。 私は今夏初めて知りました。 こんなのです。 宮崎・日向特産の酢みかんです。 商品に添…

ぴ~のおこぼれご飯

今夜 ( 10/15 ) の食卓は、ちょっと寂しい。 お昼のちゃんぽんが多かったもので、 お腹がまだ空かないのでさー とにかく。 これでもかっていうほどの量でしたから。 仕方がないのでこの3品。 豚肉のソテーは米粉をまぶして焼いてから、みりんと醤油で味付け…

コウケンテツさんの「ちゃんぽん」

先日、あさイチでコウケンテツさんが「ちゃんぽん」を作っているのを見て、食べたくなりました。 エビ、イカ、タコ、豚肉、鳴門巻。 キャベツ、人参、長ねぎ、きくらげ、シメジのフルラインナップ。 コウさんの作り方は、斬新でした。 特に驚いたのは、麺を…