Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-10-05から1日間の記事一覧

八幡こんにゃく ( 赤こんにゃく )

ここ何日かは、北陸土産の食材を食べていくことになりそうです。 今日の食材は二品。 金沢の湯葉と、近江八幡の赤こんにゃく 湯葉はあまり食卓にあがらない食材ですが、 こんな風に使ってみたら「これならいける」と言われました。 鶏肉をコールドスタートで…

うどん『慎』

南新宿に仕事で行く日々が続き、代々木2丁目界隈を歩き回ることも多くなりました。 気になる店が沢山あります、いつも長打の列がある店でした。 なんでも有名なうどん屋さんなのだそうで、 今日はちょっと早く終わったので、並んでみることにしました。 正面…

「空の走者たち」 文庫版と単行本の文字色

空の走者たちを読了。 今回は感想文ではなく、文庫本の最後に書いてあった文字色についてのお話。 文庫本の巻末にこのような記述がありました。 ご興味があれば単行本のページも開いてみてください。 早速、見比べてみました。 左が文庫本、右が単行本です。…

太ったり痩せたりする文鳥

文鳥のぴ~を再度預かることになりましたが、気をつけないといけないことがあります。 ぴ~の健康管理です 前回、里帰りした時に母から「太った」と言われました。 「羽の先がかっびろがって、合わさらなくなった」というんです。 「んなわけないわよ」とシ…