Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-10-08から1日間の記事一覧

加賀の丸芋ですり流し汁を作りました

この球根みたいなもの。 近江町市場の加賀野菜屋さん-北川食品で買った「丸芋」です。 790円。 結構お高いけれど、東京ではなかなか食べられないから。。。 この丸芋を見て思い出したんです。 浜長の「最上級の飲み物」は「丸芋のすり流し汁」だったんだと。…

ブログを始めたワケを再確認しました

えーーと。 あれ~ これなんだったかな? 私がブログを始めた一番のキッカケは「己の備忘録のため」でした。 面白い本を読んでも、楽しい道を徘徊しても、美味しいものを食べても、 色々調べて知識として身についたように思っても、3歩あるくと忘れてしまう…

古書のテキスト化、OCRはどのくらい

昨日、富貴摟お倉の本の話についてアップした際、 (id:watto) さんから以下のコメントを頂戴しました。 実は私も常々考えていたことです。 「富貴摟お倉」が貴重かどうかはさておき、青空文庫にあったら良いのにと思う本は沢山あります。 個人的には、島木健…

失敗談 朱塗りの器について

近江八幡で手に入れた器を早速使ってみました。 しかし・・・・・ 失敗。 朱塗りの器って、朝日は似合わないんだな。 蝋燭っていうのは行き過ぎにしても、電球の下がいいみたい。 日光の燦燦と照る中で見ると、 何だか黄色みが強いし、中の料理も凄ーく不味…