Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿を隠し味にしてみました

新しいコンロにして、調理が捗ります。 左でブロッコリーを茹でながら、右でレバニラをこしらえながら、 グリルでMOURI が買ってきたコロッケを温める。 出来合いの揚げ物などは、前は電子レンジで温めてましたが、 グリルコンロの庫内が広くなったので、そ…

ビルトインコンロを買い換えました

ビルトインコンロが新しくなりました。 10年使っていたハーマンのコンロがとうとう寿命を迎え、買い換えました。 以前のハーマン ( 今はノーリツ ) は、今思えば新品の時から変でした。 グリルが3分ほどでピーと鳴って切れてしまうの。 庫内が熱くなると安全…

好きな時間

本日の夜ごはん 本当に自分の好きなものばかりだ。 海老が好きです。 特にニンニクでカリカリに炒めたのが大好物。 焼きナスは食べるのも好きですが、 《隠し包丁》を入れる作業が好きなんです。 向田邦子さんが、著書で「気が付くと千切りばかりの献立にな…

『杉林そのほか』 著:永井龍男

「杉林そのほか」は短編小説ではなく、 永井さんご自身の身の回りのことを書いた随筆と思われます。 永井さんの住んでいらした鎌倉のお宅のご様子や、 2人のお嬢さん (朝子さんと頼子さん) が結婚された時のこと。 娘たちが嫁いで奥様 (悦子さん)と二人にな…

興味津々の子

最近、写真を撮ると必ず かの方がフレームインしています。 左上 ⤵ 調理が終わり火の始末を終え、 食べる段になると、ハウスからお出ましいただくのですが、 必ず一回りチェックが始まります。 右上⤵ つまみ食いをするのが目的ではない。 人間っていう奴が、…

さつまいものタルト を作りました。

先日、仕事先の方にいただいた《おおきなおおきなさつまいも》を使って、 お返しのタルトを作りました。 ちょっと前に、タルト生地はカルディので作ったんですが、やっぱりどうせなら 全部手造りでいきたいと再チャレンジ。 よくできました これをカットし…

『蜜柑』 著:永井龍男

この短編は、不倫相手 ( 、、、というと陳腐に聞こえてしまいそうですが ) との別れを話し合った男が、箱根のホテルから横浜の勤め先までタクシーを走らせる、その道中の話です。 車内では、タクシーの運転手の話を交えながら、四十五の男の心理と、十五年下…

焼き豆腐たらこのせ ~「あてなよる」から

色とりどりの食事。 こういうのが揃えられると、それだけで嬉しくなります。 味はともあれ fafafa 肉と野菜をガツンと焼いて食べたくなった。 ラム肉と野菜のジンギスカン焼き⤴ マルマンストアで見つけた玉子の燻製 パクチーを合わせて、モリモリ食べました❤…

POTASTA

その店は、代々木上原のアパートに一階にありました。 今、ちょっと人気のサンドイッチ屋さん。 ネットで見つけて、なんとかたどり着きました。 まわりにはお店もない、普通の住宅街だもの、迷いました。 えっ? どこから入るの? この階段を上がるのか。 ド…

永井さんと鍵屋

永井龍男さんが鍵屋で飲んでいる写真がありました。 写真の鍵屋は道路拡張前の古い鍵屋です。 ( 今の「鍵屋」は言問通りを一本入ったところにあります ) 私は、古い鍵屋さんも、現在の鍵屋さんにも行ったことはないですが、 昔のお店は知っています、江戸東…

ミ・チョリパンのチョリソー

ミ・チョリパンに再訪。 先日は「チョリパン」というのを食べましたが、 今回は更にトッピングが出来るという「カスタムチョリパン」というのにしてみました。 レタスとか、トマトとか、ネギマヨネーズとか、下にあるようなソースを 好きな分量トッピングす…

ちょっと小細工

仕事が終わり、忙しく帰宅した時の食事は得てしてこんなもの。 「ほいっ」と皿に移して食べられる系のお刺身とか、 マルマンは魚も美味しいです ちびまるポテトとか。。。 あまりにわびしいので、サラダ ( 洋ナシ・三浦大根・レタス ) をトッピング。 これも…

マイブーム サンドイッチと小さな器

久しぶりにサンドイッチを作りました。 サンドイッチは、BOSSの仕事場の差し入れに作ることはありますが、 我が家で食べる用にはあまり作りません。 リクエストもないし。。。 ところが珍しく、サンドイッチのオーダーをいただきましたの 「魚肉ソーセージで…

攻防戦

怪我をして、病院に通っている間はずっと良い子だったぴ~ですが、 やっぱり魚と長いものへの感心は尋常ではない。 《猫を追うより、皿を引け》 良い言葉をお聞きし、我が家の家訓となりました。 「今日はぜってー取られないぞ」 決意は固いが、MOURIよりも…

ずっと良い子だったのに~

本日の夕食は、この3品。 餃子とジュンサイとひじきです。 我が家のひじきはクレソンと、、、今日は辛子明太子を入れてみました。 ひじきとか、キンピラとか、おイモの煮たのとか、お母さんの料理的なものは茶色が多いでしょう? クレソンと辛子明太子のお陰…

BRASSERIE &CAFE D'ORIENT 再び

先日、南新宿のD'ORIENTに行って、美味しいケバブプレートを格安料金で楽しみました。 こちらは、色々な国の料理が楽しめるからランチの上から順番に食べていきたくなります。 よかった、今日も16時という中途半端な時間なのにやってます 先日は、入ってすぐ…

新宿 鼎 ( かなえ )

10年ほど使ったビルトインコンロが壊れました。 修理を繰り返し、だましだまし使ってきたものの今回ばかりはダメみたいで。 修理の人曰く「直すより買う方が安いです」 ありますでしょう、10年超えるとこう言われること。 一週間ほど右側の大きいコンロと奥…

鍋の翌日の楽しみ

昨晩、とんこつ鍋を楽しみ、 翌朝の楽しみは、鍋でる雑炊とか、ちゃっちゃっちゃ~♬ ちゃんぽん~。 ところ・・・が。 間違えた。 いつものような、ぶっとーい おうどんを買ってきてしまいました。 ちゃんぽん味のうどん・・・・ ・・・。 ・・・・・。 意外…

モランボン とんこつ醤油の鍋

寒くなって、面倒なく野菜が消化できるといったら鍋でしょう。 今日は嗜好を変えて、こんなスープで作ってみました。 豚骨と鶏ガラのW濃厚スープですってよ。 モランボン とんこつ醤油鍋つゆ 750g×10個 出版社/メーカー: モランボン メディア: 食品&飲料 こ…

やっぱり我が家は大盛なのか・・・

ファミレスで昼食を食べました。 まずはサラダから。 季節のサラダということで、さつまいもやゴボウの素揚げが入っている。 美味しい❤ そして パスタ えっ? こんな量なの? パスタは生のリングイネ。 だから太いんだけど、太いから少なく見えるんだけど、…

永井龍男を読み始めました

よんばばさんの記事に魅かれて「永井龍男」作品を読み始めました。 里見弴と同じ時代に鎌倉で過ごし、最後の鎌倉文士と言われた永井龍男さん。 大佛次郎や久米正雄とも親交があり、鎌倉文学館の初代館長でもあった永井さんの本を、 気になりつつずっと後回し…

『冬の日』を読む素敵な女性

永井龍男さんの「冬の日」を読もうと思ったのは、 よんばば (id:yonnbaba) さんの書評がキッカケでした。 昭和の良き時代の風景や、女のしとやかな佇まいに触れたくてページをめくりました。 読了後、さてあらすじをまとめようと思ってもどうしても出来ませ…

自主映画の鑑賞会

本日は、自主映画の鑑賞会に出かけます。 その前にたらふく・・・ 珍しく ピラフ 具はたんと にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、ナス、魚肉ソーセージ、豚肉など 二種類の肉を入れたからか、旨味に奥行が出た感がある。 いやまったく、たらふく過ぎます。 こ…

旬 サバ祭り

2週間に一度の旬通いですが、今週は土曜日に 出かけることにしました。 理由は二つ。 日曜日に自主映画の鑑賞会に誘われていることと、今週こそ鮭カマを手に入れたいからです。 最近、鮭カマは日曜日の午後には売り切れが続いて入手困難になりました。 お店…

外食続きの日々

最近、仕事で昼食を外で取ることが増えています。 食事の場所は主に新宿近辺。 昨日は、久しぶりに参宮橋の「麺屋 空海」でした。 遅い昼は、同僚とがっつりニンニク入りのとんこつ。 もう仕事は終わったとはいえ、いいのか、にんにく入りで。。。 翌日は新…

『風ふたたび』 著:永井龍男

永井龍男さんの長編小説「風ふたたび」を読了。 この話の筋を説明するのは非常に難しいです。 人間関係が複雑に絡み合っているのと、みんなが知り合いだったりすることも説明していかないとならないものですから。 さて、うまく説明出来るかどうか。とりあえ…

あきない世傳から思うこと

マミーさんに教えていただいた「あきない世傳 金と銀」を読み終えました。 現在は4巻まで発行 あきない世傳は、大阪を舞台に呉服商を切り盛りする幸という女性の奮闘記。 下記は、本の紹介文です。⤵ 物がさっぱり売れない享保期に、摂津の津門村に学者の子と…

サツマイモのタルト

グーより大きいサツマイモをいただいて一週間。 北斗晶さんの「大学芋」がイメージ通りに出来なかったので、 その具を使ったタルトにしました。 見た目はいいのだが、これが切りにくい。 タルト生地から作る時間がなかったので、タルト台はカルディで購入し…

おとぼけ ぴ~

低温火傷の治療から3回目の診察に行きました。 MAI先生の前で、ぴ~はピョンピョン飛びはねています。 「おお、元気だ。これで捻挫の方は安心だな」 「でも先生、まだ足をたたんでプルプルしてる時があるんです。一日に何回かなんですけど」 「見た限りでは…

Ebisu Bird Clinic MAI 濱本麻衣先生

ぴ~が怪我をして2回目の受診です ( 11月07日)。 こちらが今お世話になっている「Ebisu Bird Clinic MAI」です。 待合室に他の患者さんがいなかったので、壁の写真を一枚撮らせていただきました。 実は、診察に伺った ( 11/7 ) の前日、ぴ~の症状にちょっと…