Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植村傳助さんから

桜丘すみれば自然公園に関連して、植村傳助さんのことを調べてみました。 植村傳助さんは、世田谷区桜丘にある「桜丘すみれば自然公園」の敷地の所有者だった人。 お父さんの家督を相続し「傳」を襲名、大正時代に羅紗商として成功された方です。 シュウウエ…

新宿ホコ天を闊歩しました

新宿の歩行者天国を闊歩しています。 銀座のホコテンは経験あるが、新宿は初めてです。 天気がイマイチだけど、見た目ほど寒くはない。 むしろ、ユニクロのダウンだと暑いほど。 なんでこんなところを歩いているかというと、、、 クーラーが壊れました ええ…

北村 薫 編纂『謎のギャラリー 特別室』その他の作品

『謎のギャラリー特別室』に収録の、これまでにお話した以外の作品の備忘録です。 「なにもないねこ」別役実 別役さんはシュールなお話を得意とする劇作家。 代表作『マッチ売りの少女』は、不条理劇として人気の作品。 静かで怖くてしみる作品を作る別役さ…

都井邦彦 著『遊びの時間は終わらない』

北村 薫 編纂の『謎のギャラリー 特別室』の中に収録されている作品について 一番目に登場する作品『遊びの時間は終わらない』 これは面白いです 冒頭の風景描写がちょっと幼さも感じますが、設定の面白さにどんどんとハマり込んでしまいました。 物語は、週…

二倍~二倍~

今日は、となか ( 仮名 ) さんが、にゃんこの集会場に来れない日です。 にゃんこのご飯は全面的に、私がお当番。 任せて、となかさん! いつものように16時頃行こうと思ってたら、となかさんからLINEが。 「今、病院に行く前に集会場に寄ったら、とんとんち…

できれば 初版?

北村薫 編纂 『謎のギャラリー 特別室』に、里見弴さんの『俄(にわか)あれ』が収録されていました。 里見ファンとして小躍りしてしまう。 『謎のギャラリー』は、北村さんが注目した作品の中で入手が難しい作品を編纂されたみたいです。 こんなところで里見…

八百幸のフライドチキンは凄かった

八百幸~成城店、3回目の買い出しです。 前回、前々回よりも1時間遅れて出かけた八百幸の駐車場は大変な混みようでした。 成城からも仙川からも歩く距離ではないこの場所に来るには、車は必至のようで、 その割に店舗の下の駐車場の数は少ない。 前回は ⤵ こ…

『謎のギャラリー』特別室から『獅子の爪』

図書館に予約を入れた本が届いたので、北村薫 著『空飛ぶ馬』をいったん脇に置き、 『謎のギャラリー』特別室を併読することにしました。 この本は、北村薫さんが編纂したものです。 この本を見つけたキッカケは、 フランソワ・コッぺの『獅子の爪』という短…

馬と鹿 肥える秋 新米うまし

たまうきさんのご要望にお応えして・・・・ 件の挿絵 さて。 「明日から節制」と、昨日誰かが言ってた気がする。 錯覚かも 今日は三食食べてしまいました。 朝ごはん 昼ごはん 少な目 うそ、野菜ましましで普通 夜ごはん 北海道産のかぼちゃが出回ると、必ず…

明日から節制?

「明日からダイエット」 この言葉を生れてこのかた、何回となえたか。。。 今日の作り過ぎは、認めます。 でも。 言い訳しますと、 MOURI が苦手だけど私の好物を作った代わりに、 MOURI の大好物も作った、だから倍になったのでふ ラザニアは私の好物 KALDI…

フランクリン・ライブラリーって

ハーディの「テス」を読了しました。 先日アップしたのは上巻を読んだ時点でのことでしたが、 下巻も思わぬ展開で、たたみこむようにラストまで一気読みでした。 そうなるか・・・という結末に、ちょっと驚愕。 ハーディの描写力は、やっぱり素晴らしい。 大…

ミーシャの隠れ家

ミーシャの隠れ家を見つけてしまいました。 大きな切株の平らになったところに、草が生えてベッドみたいになっている。 いいねぇミーシャ 「あーん、フラッシュなんかダメよ。みんなにバレちゃうじゃない」 ごめんごめん。 みんなに内緒の隠れ家だったんだね…

いい子たちに囲まれて、おばちゃん幸せさ

「こんにちは、ハタボウです。 この前は、耳の傷のことでみなさんに心配かけてすみませんでした。 おばちゃんたちが、毎日薬を塗ってくれたので、すっかりよくなりました。 傷口が乾いてきたので、ちょっと痒いんだけど ww でね。おばちゃんたち笑うんだ『ハ…

旧阿佐ヶ谷住宅と 跡地のマンション

今はなき「阿佐ヶ谷住宅」を振り返ってみると、沢山のご縁を感じました。 《ご縁》といっても直接的なものではないから、 《私の好きで溢れている場所》といった方がいいかも知れません。 つまり、阿佐ヶ谷住宅は《好き》が連鎖していた場所だったんです。 …

空飛ぶ馬 織部の霊、砂糖合戦

北村薫著『空飛ぶ馬』を貪るように読んでいます。 昨日は、織部の霊。 今朝は、砂糖合戦を読了。 この作品は落語家 円紫さんと女子大生の「私」が、日常のさりげない状況の中から、 隠れた真実を探り出していくという短篇集です。 ミステリーといっても、殺…

世界は好きなもので溢れてる

先日、家人からこう言われましたの「君の読書は、芋づる読みだね」と。 言い得て妙 笑っちゃいました、まさにその通りだわ。 本の中で取り上げられていた「本」や「事柄」が気になり、関連本が芋づる式に繋がってしまうのです。 その連鎖はキリがなく。。結…

2度と作れないパスタ

昨日に続いて2度と作れないシリーズです。 さらに。 昨日同様、朝のミューズリーで腹っぺらしのMOU さんが「腹減らない?」と言い出した。 じゃ、簡単にパスタでも作ろうか キッチンの牛乳瓶に水挿ししていたイタリアンパセリを使ってしまいたい。 なにかと…

2度と作れないカレー

朝、テレビを見ていたら、 美味しそうなスープカレーが画面に映り、作りたくなってしまいました。 ご飯 ( ミューズリー ) を食べたばかりだというのに。。。。 健康とダイエットのために、朝食をミューズリーにしたものの、昼過ぎにお腹が空いて、 どちらと…

コウケンテツさんの油淋鶏

コウケンテツさんが、油淋鶏を紹介していました。 多分、簡単な方の作り方なのでしょうが、美味しいのはわかってる。 コウケンテツさんの味付 ( 醤油・酢・砂糖などの塩梅 ) が大好きです。 早速作ってみます。 コウケンテツさんの油淋鶏 ポイントは、厚衣で…

冷凍保存のひと手間

お肉の保存方法は大抵、冷凍です。 以前はパックのまま冷凍していましたが、 いざ使う時には、カッチンコッチンでくっついていて、全部使わないとならない。 ジプロックで少しずつ隙間をあけて冷凍するようにしても、もひとつ不便。 そこで、一枚一枚 のばし…

横溝正史 著『八つ墓村』と1977年版映画

横溝正史自選集にて『八つ墓村』を読了。 『八つ墓村』は、金田一耕助シリーズの第四弾。 主人公は寺田 ( 多治見 ) 辰弥で、彼の一人称で物語ははじまります。 前半までのあらすじ 長くてすみません_(_^_)_ 戦国時代、とある山中の寒村に、尼子氏の家臣だっ…

八百幸 (ヤオコー) 成城店

先日行った埼玉のヤオコーが都内にもあると知り行ってみました。 八百幸 成城店 こちらは漢字で「八百幸」というネーミング。 成城とはいっても、ここ調布市じゃないのかな。 家から来るには、成城学園駅付近より、調布市の方が来やすいルートです。 埼玉同…

生姜とか、実山椒とか、脇役最高です

ミューズリーの、一番気に入ってるアルペンが切れたので届くまでお預けで、 朝食は、そば・ラーメンメニュー戻っています。 ひさびさの蕎麦 おおー 温い そしてここでも、揚げ生姜のふりかけの出番だ これは最高っす! きつね蕎麦より この方が美味しいわ。 …

困った奴と、酷い奴

MOURI が ぎっくり腰になり、かれこれ3週間 ひよひよ動いています。 「3週間だもの、もはやこれは ぎっくり腰ではない」と、腰痛が持病の私は思ってます。 二日に一度の整体じゃ、根本的治癒に至らないと思うので、 「整形外科行って、レントゲンを撮っても…

いつものツナマヨパスタに、助っ人が集まりました

あら嬉しい❤ 朝から元気を貰いました。 使ったものはこんなもの。 それと 頑張ってくれたのは、パプリカとオクラ ツナマヨにミートミックスと塩昆布とパプリカは、湯煎して混ぜました。 そしたら人肌のパスタに。 いい考えだったと自画自賛 w オクラの粘り気…

お揚げと生姜のふりかけ

先日、どなたかがブログかインスタグラムで作ってらしたのを見て、 それがどなたのものだったか、探したんですが見つからず、 記憶だけで作ってみたので、またしてもなんちゃって。。。 いつもそうです、私の料理は《なんちゃって》 でも。 たまには凄いホー…

植野食堂 by danchu から、ぼこいのポテサラ

いまさら、ポテサラですが、されども、ポテサラです。 今日は我が家の作り方とちょっと違うレシピで作ってみました。 今、とても気になっている料理?番組に『植野食堂 by Danchu』というのがありまして、青山ぼこいという名居酒屋のポテサラのレシピを紹介…

こめこめ料理

スーパーに、初めてみる油がありました。 よくわからないが、とりあえず試してみよう。 いつものポークソテーの色が違います。 ところどころ焦げてるのは、私の腕の悪さ さ。(;^ω^) 心持ち黄色くて、カラりと揚がっていて、食べてみるとサックリした食感。 …

路線変更はいつものこと

めずらしく。。。 本日は全部、手作りでした。 って、どちらのご家庭でもそれは普通ですね あはっ 先日 ( 10/21 ) に作った「柿とカブと生ハムのマリネ」アゲインです。 今回の方がgucci fuufu さんのオリジナルに近づけたように思います。 とろとろ柿の好き…

ドラマ『競演NG』

テレビ東京で『競演NG』というドラマが始まりました。 主演は中井貴一と鈴木京香。 「ドラマの制作現場で繰り広げられるドタバタ劇とラブストーリーを、 テレビ東京 史上最高スケールでお届けする、この秋の新ドラマ」 上記のコメントはテレビ東京の公式ホー…