Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスでの餌やりやめようかな・・・

ベランダの雀が、やりたい放題なので怒っています。 餌を粗末にするのです。 ハウス型の餌場に満杯に入れたエサが、3日で無くなります。 好きな実をよって食べて、要らないのを嘴で下に落とすんです。 床はエサだらけ。 一度下に落としたのは食べない。 いい…

酒粕味噌漬け焼き サーモン

粕床に2日漬けたサーモンを焼いてみました。 粕漬けを焼くの苦手です。 ホイルに包んでグリルで焼くといいと聞き、やってみたんですが、 流石にもうちょっと焼き目がついた方が良かったかも。。。。 難しいです。 味はなかなかのものでした。 もしかしたらも…

すずなり

にゃんこの集会所から見上げると、すずなりの実、、、じゃなく、鳥さん 雀じゃない。 尻尾がしゅーーっと長いから、オナガでしょうか。 一週間前まで、見上げると羽田に向かう旅客機のコースだったけど、 テスト飛行が終わったからか、また静かな渋谷の空に…

なめこ&オクラのネバネバパスタ

大変、美味しいものが出来てしましました。 この組み合わせを考えた私は偉いと思う (;^_^A パスタなんですけどね、こんな感じの。 材料は、なめこ、オクラ、ツナです。 トッピングはイタリアンパセリ、ベランダで育てたやつ。 パスタを茹でている間に、小鍋…

粕床を作りました

新前橋の酒屋さんで貰った酒粕を使って、粕床を作ります。 材料を順番に。 酒粕…500g、白みそ典50g 砂糖…大さじ5、酒…100㎖ そこに、塩…大さじ1を混ぜ合わせます。 密閉容器に粕床を薄く敷いて、真だらと、 サーモントラウトを漬けこみます。 2~3日が食べ時…

菊芋と野沢の炒め和え

最後の菊芋で作った一品 野沢菜と炒めてみました。 最初の頃に比べると、多少シナッとなった菊芋ですが、 炒めてみたらやはり美味しい。 この食感は、他の芋にはないものです。 若干甘味がありますが、ほぼ無味なので一緒に炒めた野沢菜ともいい感じです。 …

渋谷はどんどん変わります。

MOURI の確定申告に同行し、渋谷税務署から、ビッグカメラに寄り 夕食は外で食べることになりました。 さて、どこで何を食べようか。 渋谷にはあまり来ないし、ごまやという美味しいお店が無くなってしまったので、あてがない。 もうねぇ、渋谷の変わりよう…

宇田川町の慰霊碑

渋谷区宇田川町。渋谷税務署・法務局の建物の角に、ある慰霊碑があります。 今日は、線香と花が目立ち、お酒まで置いてある。 そうか、今日は2月26日だった。 84年前の昭和11年 ( 1936 ) の2月26日が「二・二六事件」が起こった日です。 ここは「二・二六事…

コーンマスタード 再び

昨日作ったコーンマスタードに改良を加えました。 オリジナルのハシヤさんのものとは違うかも知れませんが、 人参を摺って入れたら、もっと美味しいんじゃないかと思いまして。。。 色も甘さも深くなりました。 コーンの甘さとはまた違う、人参の甘さが加わ…

さっそく コーンマスタード

(;^_^A 早速、作ってみた。 材料は、 無塩のコーン缶ひと缶、マスタードたっぷり、 マコーミックのフレンチドレッシング3振りほど、 マルサの生おろしポン酢しょうゆ少々。 これをミキサーで混ぜ混ぜ。 かけてみる! おーおー、この感じだ。美味しいじゃな…

三角寛とサンカ小説について

先日、2012年の過去記事「雑司が谷を歩く 2 料亭 “寛” 」をアップしたのがキッカケで、 三角寛という人物とサンカについて知りたくなりました。 ※ 以下、大変長いです。 興味なき方は、どうぞスルーしてください。 まず借り出したのはこんなところ。 図書館…

幡ヶ谷 ハシヤ

1 2 3 4 5、、、列の最後尾に並んでいます。 「HASHIYA」というスパゲティ屋さんの順番待ち。 実は、こちらの記事を見て飛んできました。 www.instagram.com えつだむ (id:kwaico) さんが紹介してらしたパスタがちょーーー美味しそうだったから。 ハシヤって…

副産物はお宝です

相変わらず、韃靼そば茶の出し殻---蕎麦の実を使った大根餅を作り続けています。 今回のは、凄く綺麗に出来ました。 モチモチで、カリカリでとても美味しい仕上がりです。 やったぜぃぃぃ、コツはつかんだ! 大根餅を作るときの副産物がこちらですの コップ…

大貫妙子さんの「みずうみ」が聞きたい!

NHK「ららら・クラシック」で、グリークの組曲「ソルヴェイクの歌」を、 大貫妙子さんバージョンで放送してました。 「みずうみ」と題して、37年も前に、みんなのうたで放送されていたものだそうな。 いいです、最高にいい。 北欧の冷たい湖にピッタリの声な…

ノルウェーの野外舞台 ペール・ギュント

NHK の「ららら・クラシック」で、グリークの組曲「ペール・ギュント」を取り上げていました。 グリークといえば、組曲の中の「朝」が有名ですが、 私はペール・ギュントがイプセンの戯曲であり、グリークの作ったペールギュントの曲がその戯曲の劇音楽だと…

おかゆ おいし

昨日からなんか体調が悪くて困っています。 今日起きたら気持ちが悪くて、お腹が空いているのに、何もうけつけない。 病気になっても食欲が落ちたことのない私には珍しいことです。 さっぱりしたうどんもダメな感じで、 唯一、食べたいと思ったのがおかゆさ…

菊芋で2品

菊芋を衝動買いしてしまいました。 上田の産直で。 どうやって食べるんだっけ? 煮物だったかいねー。←「~かいねー」というのは秩父の方言です。 ネットで調べたら、生でもいけるらしい。 というより、シャキシャキがすんごく美味しいらしい。 もうひとつヒ…

酒粕の甘酒

前橋の酒屋さんで貰った酒粕。 こんなにもろた。 ダメにならないように食べきらなきゃ勿体ない。 なにより美味しいのは、酒粕とウルトラ生姜で作った鍋。 しかし残念なことにウルトラ生姜が切れている。 で、本日は「甘酒」なるものを作ってみます。 実は私…

美味しいと思う梅干しに出会いたい

梅干しが好きなんですが、最近売ってる梅干しは、減塩で甘さが増してます。 かといって、塩ガリガリのも無理だし、酸っぱ過ぎるのも苦手。 自分で作ればいいんでしょうが、おばあちゃんに聞いておくんだった家伝の梅干しの作り方。 最近は見た目で選ぶしかあ…

上田~前橋 パターン化でふ

病院の駐車場から目撃した珍しい鳥。 遠くの木にとまっている鳥、めちゃくちゃ大きく羽を広げたんです。 ペリカンかと思ったけど、そんなワケないか。 川が近くなので、サギなんでしょう。 動画が間に合わなかったのでズーム。 ・・・ざんねん、わからないね…

上田の蕎麦処「いたこ庵」

母の見舞いで上田に来ています。 最近は月一回くらいのペースでしか来れなくて日帰り。 可哀そうなんですが。。。 今日は母の病気の話ではなく ( ←特に進展もなしですし ) 、立ち寄ったお店の話です。 上田に来ると、大抵の昼ごはんはお蕎麦です。 今日は 日…

シャーロック・ホームズ 文庫いろいろ

現在、手に入る「シャーロック・ホームズの冒険」を取り寄せてみました。 全部を読み比べするところまでいっていませんが、 「ボヘミアの醜聞」だけでも読み比べてみたいと思います。 件の作品、タイトルもちょっとずつ違います。 「ボヘミアの醜聞」「ボヘ…

まろすけだ~

過去の写真を整理していたら、驚く写真がありました。 2012年7月13日に撮影したものなんですが、 この当時は初めて会った子なのでわかりませんでした。 でも。 今見ればわかる。 まろすけじゃーーん この雄猫は、さつま、とんとん、ミーシャのお父さんなの。…

大根餅に苦労しています

韃靼そば茶を飲むようになってから、だしがらを捨てることが出来なくなり、 大根餅を作りつづけてしまっています。 今回の大根餅 緑大根を使ったので、ちょっと緑です。 焦げてます。 味はいいんですけど・・・・(;^_^A 大根餅、実は最初に作ったのが一番出…

肉豆腐 おいひーーっ

肉豆腐を作りました。 急に、焼き豆腐が食べたくなって。 すき焼きの中に入ってる、あの味の焼き豆腐が食べたい。 でも、すき焼きの肉が食べたいワケじゃない。 だったら、玉ねぎと豚肉で甘辛く煮付ければいいんじゃない? そうそう、これこれ。 これでいい…

ちょっとマズいこと

コンスタントに続いているレコーディングダイエットですが、ここにきてちょっと停滞中。 ご飯の量が少し増えてしまったのです。 原因は、食欲を刺激するふたつのものと私の心の弱さ。 岩下のカリカリ梅刻み と 黒すりごま 私は今、この二つの「悪魔のかけも…

『パラサイト 半地下の家族』

昨日『パラサイト 半地下の家族』をやっと観ました。 いや~これは凄い。面白い。感動しました。 はてなの皆様の中にも大勢さん、見た人がいらして記事も書いてらっしゃるし、 私もBOSSから「面白いよ、絶対に観たらいい」と推薦され、気になっていた作品で…

新玉ねぎの季節です

本日の夕食は適当 近くのスーパーで作っている、鶏むね肉の塩糀フライと鶏の炭火焼が美味しいので メインはそれにしました。 新玉ねぎが出始めたので、早速スライスしてトマトと合わせました。 新たまねぎ、甘くて瑞々しい。 辛くないので水にさらす必要もな…

渋谷、ドンキがあった場所

映画を観に渋谷に来たら、景色がまるっきり変わってました。 こんな感じだったのが・・・ こんな風に・・・ 立派な大樹だ。 この抜け感は凄い、美しい。 今しか見られない景色なので写真に残しておこう。 この場所は奥の奥の方までいくつものビルが解体され…

シャーロックホームズの翻訳について

シャーロック=ホームズの冒険を、偕成社文庫で読みすすめています。 翻訳は河田智雄さん。 シャーロックホームズは、小学生の時に読みました。 たぶん「~冒険」を、でも忘れているなぁ。 かろうじて「赤毛連盟」の話は読んでいる内に、思い出しました。 再…