Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中村倫也さんのこと

その人を最初に見たのはダイワハウスのCMででした。 彼が出演していた初回のCMは、上野樹里のほうにばかり目がいって、 ボンチャンというサボテンを抱えた新入社員が、何者か知りませんでした。 もちろんCMはこの青年と女性主任の2人がいなければ成立しない…

生きくらげ

今日の朝ごはん 久々の和食 今年初めての山形のダシ 焼き鮭 豆腐とわかめの味噌汁 朝から禁じ手のマーボー豆腐 これがあれば、お代わりしたくなる。 いかんいかん。 ブログの写真を見ている方は、間違いなく察していらっしゃると思いますが、 体重が増えまし…

合作料理

最近のマイブームは、ハンバーガー。 富久町のイトーヨーカドーで、バンズを見つけてから病みつきになった。 玉ねぎをチンしてひき肉に混ぜて、生パン粉を少し入れただけの手抜きハンバーグをカリっと焼いたら、チーズを乗せただけ、 それを少しだけ焼いたバ…

お気に入りのパスタプレート

我が家で愛用しているパスタ皿は、28㎝の大皿です。 初代のお皿は、結婚祝にMOURI の同僚からいただきました。 彼女は仕事も出来てお料理上手の素敵女子。 2016年3月26日撮影 この皿、厚みはたっぷりで割れにくい 真ん中が少し窪んでいて、 周りに邪魔になら…

穏やかな一日

何も用がない日は、読書をしたりスマホのゲームをしたりしている内にアッという間に終わります。 こんなことしてていいのか、と思う。 まあ、いいか。。。。 今日のご飯は和食です。 納豆が無性に食べたくなりまして。。。 でも、買ってからかなり日にちが経…

人間をダメにするもの

コロナ自粛時の夫の定位置は3人掛けのソファで、姿勢はごろ寝。 読書か、スマホか、グースカ言ってるかです。 スマホでは大抵、何らかの商品を検索して、口コミチェックして、注文しています。 3日に1度は何かが届く。 生活に必要なものばかりです。←消耗…

無沙汰を叱られました

久しぶりに会えました。 気配を感じてすっ飛んできてくれたものの、 写真嫌いなのと、照れなのと、少し怒っているので目を合わせてくれません。 「ごめんよ沙羅ちゃん、会いたかったんだよーーー」 聞こえてるのに知らんぷり 「美人さんはあれだね、やっぱり…

生芋こんにゃく?

イトーヨーカドーで、生芋こんにゃく なるものを見つけました。 「国産生芋100%使用」と書いてある。 ところで「缶蒸しバタ練り製法」ってなんだ? 字面から、その製法ってやつが全然想像つかぬ。 まあいいか こんにゃくのピリ辛炒め いや~ おいしいぞ、こ…

ハートのキュウリ

珍しいキュウリに出会いました。 ヘタから先っぽまで、2本が完全にくっついている。 ヘタの部分は、ひとつ。 切ってみたらハート。。。 って、写真撮りそびれた。馬鹿だ、私。 露地物、、、というんでしょうか、産直市場などではこんな素敵な出会いもありま…

大阪発リモートドラマ

昨日、NHKのリモートドラマのお話をしましたが、もうひとつありました。 「大阪発リモートドラマ」 ホーム・ノット・アローン こちらは、全国版よりスマホ感が出てる作品でした。 出演は、NHK朝ドラ「スカーレット」で主人公の夫役-松下洸平さんと、妹役-桜…

リモートドラマ

コロナ禍で新ドラマが軒並み延期となり、「特別編」と銘打って再放送のドラマばかりです。 なんなんでしょう、あの「特別編」て 《再放送》といえばいいじゃない、それを特別編とか傑作集とかいって、 堂々と古い番組をやればいいのに、かえって苦し紛れにみ…

公園の変な遊具

毎週ほぼ一回の買い出し。 今回も富久町に来ています。 買い物を終わって、隣接する富久さくら公園を巡回。 広場に、見慣れない遊具が あって、ずっと気になっていました。 誰も利用していないので、近づいてみた。 「う? ねじねじ? 中尾彬か?」 オレンジ…

待望のガーリック烏賊チャーハン

待望のチャーハンを作りました。 入っているのはイカゲソです。 先月、カードのポイントでゲットした輪島の干物の、 スルメイカの干物を焼いた、その残り ( ゲソ ) を使いました。 ⤴ このゲソの部分を、細かくカットして冷凍していたものです。 期待したより…

宮崎風 冷や汁

コロナの影響で、こんなに長いこと外食をしないことも初めてです。 自分で作って食べることは、嫌いでないが、 食の好みが偏りがちで、献立はマンネリ化の一途をたどります。 ああー刺激が欲しい! プロの料理が食べたい! 食べ盛りのお子さんがいらして、3…

今夜、ロマンス劇場で

『今夜、ロマンス劇場で』という映画を観ました。 何となくテレビの番組欄で見つけて録画したものだったんですが、感動しました。 主演は、綾瀬はるかと坂口健太郎 二人とも好きな役者さん。 脇役もいいです。 本田翼、北村一輝、中尾明慶、石橋杏奈、西岡徳…

そら豆と塩鮭のズボラパスタ

本日はの朝ごはんは、パスタです。 そら豆と塩鮭のズボラパスタ イトーヨーカドーで安売りしてたそら豆を半分使いました。 そら豆って、どうしてこんな少しになっちゃうんでしょう。 今回は皮もむいたからこんな少し。。。 冷凍のカチカチの塩鮭をフライパン…

富久町のあの場所、市谷刑務所でした

一昨日 ( 5/13分として ) 投稿した「なかなか開通しない道」について、 たまうきさんから貴重なコメントをいただきました。 私が注視したのはこの場所、 周りの宅地と違って変な方向を向いている区画です。 こういう歪な区画は、 何か大きな敷地跡である可能…

牛すじ煮込みとかぼちゃのガーリック炒め

本日は料理の話のみでございます 山のような食材を買い出しに行くと、何日かは目新しいメニューが楽しめます。 特にこれが嬉しいのだよ、牛すじ煮込み 牛すじって昔はすごく安い部位だったはずですが、 その美味しさに皆が気づいちゃったからか、高くなって…

なかなか開通しない道

このところ、週一のペースで富久町のイトーヨーカドーに通っています。 魅力は、品数豊富なことと、野菜が新鮮なことです。 もうひとつの魅力は隣に公園があること。 そんなに大きくはないけれど、なんか落ち着く公園なのです。 一周 3分もかからないプロム…

グ・ラ・メ! ~総理の料理番~

AmazonPrimeTVで、ちょっと昔のドラマを観始めました。 2016年秋のOAされた「グ・ラ・メ! ~総理の料理番~」 主人公の女性料理人 ( 剛力彩芽 ) が、官邸料理人に抜擢され 会食料理を作っていく。 官邸に招かれた相手はみな、国の存亡を揺るがす ( ちと大げ…

十三参り

スマホのカレンダー ( 予定表 ) に「5月13日 護摩炊き供養」と表示されました。 今月の13日には鎌倉に行こうとメモをしておいたものでした。 鎌倉・成就院の虚空蔵菩薩は毎月13日がご縁日で、 3月から5月にかけては、《十三参り》が行われるのだそうです。 …

ぼうぼうのベランダ

手もかけてないベランダが花盛りになりました。 全部、ほっといても咲いてくれる花たち。 5年物のチロリアンランプ、今年が一番元気です。 6年物のオステオスペルマム この色だけが我が家の環境に合ったみたいです。 雑草だなんて言わないで。 大好きな花な…

里見弴『怡吾庵酔語』より 泉鏡花さんの話

久方ぶりに里見弴のことを書いて、随筆を読み返してみたくなりました。 手にとったのは『怡吾庵酔語』。※ いごあん すいご、と読みます。 どういう意味かなと思いましたが、もしかしたら少年の頃からのつきあいの志賀直哉や武者小路実篤たちから「伊吾」と呼…

二人の作家 里見弴

里見弴著「二人の作家」を読みました。 二人の作家とは、泉鏡花と徳田秋聲のこと。 里見さんは二人と関わった当時のことを、11年後「文藝」で発表しています。 実にリアルに泉鏡花と徳田秋聲を語っています。 ふんだんに盛り込まれたエピソードの数々に、興…

江口きちの生涯 

今、島本久恵:著『江口きちの生涯』を読み進めています。 右が江口きちさん。 最後の上京の時に撮られた写真というので24歳の写真です。 きちの生涯 江口きちは、大正2年、群馬県利根郡川場村に生まれました。 父は博奕打ち、母は奉公人。 千葉県生まれの父…

ゴルフボールのチョコレート

久しぶりにチョコレートが食べたくなりました。 昔、お父さんがゴルフ帰りに買ってきてくれた懐かしいチョコレートを。 ゴルフボールを真っ二つにしたような形で、ゴルフ場でお土産用に売っているものだと思います。 近ごろの極上チョコより、甘すぎず、コッ…

からしパン

初めてのスーパーでは、いつものスーパーにはないものを沢山ゲットできました。 手始めに今朝は、ホットドッグ用のパンを食べます。 そんなのありそうだけど、近所のスーパーはしょぼいのです。 ロールパンしかないんだもの ヽ(`Д´)ノプンプン ホットドッグ用の…

富久町に買い出しに

右足は、腫れたり引いたりの繰り返し。 これは、外を少し歩いた方がいいかも。。。 ということで、目先の変わったところに買い出しに出かけよう。 「車でぶーーん」じゃ、運動にもならないか (;'∀') お初のスーパー、新宿・富久町にあるイトーヨーカドーにや…

水を飲もう!

足の腫れは、一進一退。 今日は、水をガブガブ飲んで、 腰かける時間をなるべく短縮することにしました。 一番 楽なのは、ベッドに寝ながら本を読む姿勢。 今日から、こんな本を読み始めました。 群馬県・川場村の歌人、江口きちさんの生涯を、師匠の島本久…

右足がむくんだ!

いきなりすみません、こんな写真。 昨晩、ご飯どきに右足が「なんか痛いなぁ」と思ったら、 思いっきり腫れてました。 一晩して少し腫れはひいたものの、まだむくんでいる。 右だけなんです、昨日はもっとパンパンだった。 なんだろうと不安になりましてネッ…