Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質改善スタート

健康診断の結果が出ました。 たいへんなことになっていました。 はずかしくてくわしいことはいえませんが、脂質を制限しようと思います。 お酒も? うん、少なくしてもいいかもしれぬ。 でも、同じものを食べていても、一緒に受けたダンナは見事クリア。 こ…

ピーナツ油の上手な使い方

大夫前の話ですが「二軒目どうする」というTOKIO松岡くんと博多大吉さんの居酒屋番組で、 美味しそうなサラダを紹介していました。 千歳烏山『い志井』という焼き鳥屋さんのメニューなんですが、 大根サラダに生姜・ネギを加え、最後に熱したピーナツ油をジ…

腰に違和感のある時は、ひとみ婆さんになる

朝、起きたら腰に違和感。 まただな です。 季節の変わり目には、持病の腰痛に悩まされます。 一日二日、腰バンドをしてゆっくりすることにしました。 お皿を天袋から下ろすなんて絶対むり~ ご飯、作るには作りますがね、いつもに増して手ぇ抜きます。 面白…

密やかな祭り

だいぶ前のお話です。 コロナ禍で今年の秋祭りも、のきなみ中止になりました。 私がよく行く神社でも、山車も出店もない、しめやかな祭となりました。 祭の翌日。 所用の帰りに神社に立ち寄ったところ、お子さん連れの両親 (2家族) と出くわしました。 女の…

柿の白和え・鯖の竜田揚げなどなど

散歩をしていたら、パンの箱に目がいき、笑ってしまいました。 フジパン、フジパン、フジパン TAKAKI BAKALEY 中村屋 神戸屋 キムラヤのパン 伊藤パン 第一パン 爆 なんと綺麗に並べたことか。 几帳面な店員さんがいるんだなぁと感心。 本日の創作料理と、い…

きのこの力を借りたミートソース

ミートソーススパゲティを作りました。 これ美味しい! 我が家のミートソースはきのこの力を借ります。 用意するもの 牛ひき肉 ⵈⵈ 200ℊ、豚ひき肉 ⵈⵈ 50ℊ、玉ねぎ 小ⵈⵈ 2個、にんにく ⵈⵈ 1かけ、 椎茸 ⵈⵈ 3個、えのき ⵈⵈ 半パック、ローリエ ⵈⵈ 1枚、固形ブ…

出窓の雑な使い方

最近 我が家の出窓が、ちょっとした物干し場と化しています。 昔は、花とか置物とか飾って、美しエリアだったのに。。。 笊、白木の箸、すり鉢などは、綺麗に拭いても湿気が残る。 完全に乾かさないで引き出しにしまうと、黴の原因になります。 そんな理由で…

怪我をしたハタボウ

ハタボウです。 一昨日、ハタボウが怪我をしました。 ご飯を食べるのに立てなくて、いざるような状況だったそうです。 「また、あの馬鹿飼い主の仕業かしら」 となかさんや他の世話人さんが口を揃えて言うのには、 マダグロさんを襲った犬の飼い主は、それか…

林房雄『息子の青春』

林房雄 著「息子の青春」を読了。 主人公は流行作家-越智さん。 越智さんとその家族の話が、コミカルに爽やかに描かれている作品です。 家族構成は、47歳小説家の越智英夫さん、妻の千代子さん、長男の春彦君、次男秋彦君、お婆ちゃん。 舞台は、終戦後まも…

秋の食卓

涼しくなったので、あまり気乗りがしない。 と、冷蔵庫に残していた冷やし中華を調理します。 たぶん今年最後の冷やし中華となるでしょう。 最近はもっぱら胡麻だれですわ。 おおっと、紅しょうが切らしとった。仕方がないのでトマトの赤でごまかす。 本日の…

揚げたて栗からあげ

今日の夜ごはんは、ちょっと凄いぞ、なんていいながら栗をむく。 アキダイで買った栗は、18個入りで380円でした。 栃木 新品と書いてありました。 栗を剥くのは骨が折れる作業です。 でも、この栗は違いました。 ちょっと切り目を入れたら、あとは指でくるん…

すっかり旅気分 ウニ食べたい

スシローに行きたい! 練馬のアキダイに野菜の買い出しに行き、すっかり旅行気分で車を走らせていて発作が起きました。 いつも通らない道を走っていたら、旅行に出ている気分になって。 旅行といえば美味しいものを食べるのが楽しみだったと思い出して。 CM…

光の犬 メモ書き

最近、ブログで読んだ本の話をすることが減りました。 読書の秋なのに・・・ 読書してないワケではなく、コンスタントに本は読んでいます。 読了した本は、どれも面白く興味深いことが沢山書かれていて、私を知らなかった世界に連れていってくれます。 ただ…

高いとこ得意なの

マダグロさんを膝に乗せていたら、暗闇から視線を感じました。 目を凝らすと、、、、、とんとんが。 ええっ? どうやって乗ったん。 どんなもんだい、という顔。 こういう時は、褒めないといけないのです。 凄い凄い、パチパチパチ! どこから飛び乗ったのか…

北海道じゃがマッシュ 便利です!

スーパーで見つけた優れもの 北海道じゃがマッシュ 類似商品はありますが、これはカルビーが作ったものです。 商品に、お湯を混ぜ混ぜするだけで、出来ました! バターを足したり、塩コショウを足したりしてもいいですが、 何も入れなくても粉臭くないのが素…

ベランダをデッキブラシで磨こう!

ずっとしたかったことが実現して、 次にしたかったことに取り組んでいます。 まだまだ、使用前のバッチイ写真ですスミマセン。 キッチンの蛇口にホースをつけられたので、 ホースの水圧でベランダの床と壁を綺麗にしたいと思います。 ホースと一緒に購入した…

季節の風物詩

アスパラのような茎、これ何だか御存知でしょうか? 彼岸花です。 あと2~3日で一斉に開花するでしょう。 楽しみ。 楽しみといえば、例年より早くに金木犀の香りが街中でしています。 これはあと何日かのはかない楽しみ。 この香りをかぐと「秋だなぁ」と思…

我が家に巻き巻きホースがやってきた!

ざざん! ホースを買いました! とてもコンパクトな巻き巻きホース。 我が家の水道を便利にしてくれた友だちのアドバイスにより、 こういう巻き巻きタイプのものを、キッチンのシンクに入れて、 ホースだけを伸ばす方法にしました。 こうすると、ホースを片…

なりきり! むーにゃんの生きもの学園

NHK Eテレ『なりきり! むーにゃんの生きもの学園』という番組の方から、 「ツバメの写真をお借りできないか」というメールがありました。 2006年に代々木郵便局の入り口に巣作りした一連の写真です。 garadanikki.hatenablog.com 今、見ても面白い写真だな…

最近ちょっとだけ心配なこと

本日の金継ぎ作品 金沢の鏑木商舗で買ったお対の小皿。 garadanikki.hatenablog.com 醤油皿としてheavy use しているもので、赤 ( 私 ) のを洗っていて、手が滑って緑 ( MOURI ) の上に落として欠いてしまいました。 金継ぎしたいから、欠くわけではありませ…

水道のプロのお友だち

ずっと、やりたかったことがあります。 キッチンの蛇口にホースをはめたい! このマンションに入居してからずっとだから、20年以上です。 《ベランダの植木に、キッチンからホースをのばしてシャワーのように水やりする》 これが夢でした。 我が家のベランダ…

金継ぎ part.3 くどいね<(_ _)>

金継ぎ、第三弾。 金継ぎセットを購入した方の《模範写真》に、こんなのがあったので 真似してみました。 点々を追加したら、ブラックジャックみたいになった。 MOURI に見せたらすかさず言われました。 「手塚治虫だね」と。 わかってくれたね、ははは。 母…

沙羅ちゃんは U QUEEN

このあたりで、一番 美人さんで一番 賢い猫は、沙羅さんです。 「美人さん」「賢い」は沙羅の代名詞で、お気に入りの言葉です。 あと「シャナリシャナリ」と「下々のもの」という言葉も大好きです。 最近スタートはたUQueenのCM いいですねぇ。 満島ひかりさ…

とんとんが膝に乗る時

先日、雨の日の合羽の膝にスポットはまったのが気に入ったのか、 とんとんは私の膝を好むようになりました。 かなりご満悦なようす とんとんは一歳の時に、捕獲→避妊手術→リリースという経験をして、 それ以来、地面から足が離れるのを恐がる子になりました…

金継ぎ part.2 ( 2日目 )

パテが乾いたので、金継ぎ作業に入ります。 まずその前に、パテがはみ出した部分をカッターで削ったり、 ブラシで埃を払ったり、エタノールで汚れや指の油脂をきれいにします。 この作業を怠ると、仕上げに影響するそうです。 前回同様、金粉と工業うるし1…

金継ぎ part.2

金継ぎ作業、第二段です。 縁を欠いてしまって、使えないけれど、捨てられないお気に入りがまだあったハズだと、 棚の奥をひっかきまわして出してきました。 十二代 柿右衛門のお皿 2枚 母が購入したものの内、四枚を譲り受けたものです。 実家には他に、湯…

蛍光ペンみたいなのの見本

蛍光ペンみたいなのの色と太さと濃淡の見本を作ってみました。 色々やってみたけれど、やはり 黄色 が蛍光ペンっぽいですね。 gold 50 50 aquamarine 50 50 aqua 50 50 palegreen 50 50 あたりも捨てがたいかな 《色見本》 coral 80 50 coral 60 50 lavender…

蛍光ペンみたいなアンダーラインにしたい!

ブログを書いていると、ちょっとデザインを遊んでみたくなったりします。 HTMLのタグ、CSSについては初心者程度の知識しかありませんが、 それでもいじってみると自分好みのデザインにカスタマイズできたりします。 カスタマイズといっても、字間を変えたり…

カンカン焼きリベンジ

ギョギョいちで購入した、カンカン焼きセットを使って、 残り半分の牡蛎を焼きました。 前回は、説明書きの「水または酒を200㎖」の酒を採用しましたが、 焦げるだけであまり効果がみられなかったので、今回は水でいきます。 水の量も300㎖にして、火加減も…

笑いの絶えない家

何だか、寒い日が続きます。 調子こいて薄着で、タオルケットで寝ていたので、 軽い風邪をひいたみたいです。 自業自得、恥ずかしいので黙って風邪薬を飲みました。 朝は、お楽しみの雑炊。 これがほんとに美味しいんだな❤ 早朝ジムのMOURI が帰宅したら作っ…