Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

valign が廃止になったらしい

タイトルを見て「何かしら」と思われる方は、興味範疇外の内容ですので、 どうぞ 読み飛ばしてください。←つて「いつも読み飛ばしているけど」なんて言わないで欲しい。 valign ( vertikal-align ) は、HTMLのタグのひとつです ブログ内に表を使った歳、左・…

念願の皿うどんに力が入ってしまいました

念願の皿うどんを作りました。 皿うどん用に買っておいたピンクの蒲鉾は先日食べてしまったので、代わりにちくわを。 うずら卵は、8個入った水煮のものを全部使ってしまいました。 あれって開封しなけりゃ、滅茶苦茶賞味期限が長いのですよ、心配になるほど…

にゃんこに会いたい!

そういえば。 もう10日以上もキチンと家を出ていない。 図書館に行って速攻で帰ってきたのが1回と、にゃんこの集会場に行ったのが1回。 もう大丈夫かなと思ってにゃんこの集会場に行った時は、帰ってきた夜にまた熱発した。 なんだろう、早く会いたいよーみ…

樋口有介『月への梯子』

樋口有介「月への梯子」を読了。 よんばばさんの書評で読みたくなり、図書館から借りてきたのが左です。 単行本 ( 左 ) と、文庫本 ( 右 ) の装丁は、イメージが全く違う。 ぱっと見、文庫のイメージに魅かれたが、読了後 白い猫が意味深でいいかもと思った…

見逃し配信で「和田家の男たち」

リアルタイムで見られなくて後悔していたドラマがある。 和田家の男たち ブロ友さんたちが「面白い」と話されていて、絶対に観ようと思った。 ところが私が配信契約をしているどこでも扱っていない。 さんざ迷ったが、TELASAをお試し契約して観るることにし…

体温計について

本日の昼ごはん、、と写真を撮ったら体温計が写っている。 この体温計、随分古いものだからホントに正確に測っていただけているのか心配になってきたところだ。 「そろそろ買い替えようか」と言われたので 「大賛成」と言った。 届いた新しいのがコチラ⤵ テ…

乃木夫妻殉死で 思うこと

巌谷大四『物語大正文壇史』を読了した。 大四さんの文章はとてもわかりやすく、サクサク読めた。 garadanikki.hatenablog.com 大正時代の文豪のエピソードが沢山つまったものだった本なので、どストライクの話題にキャーキャーいいながら読んだ。まだまだ知…

沙羅ちゃんのパーソナルスペース

24日の沙羅嬢 ※ これを書いてる私はまだおこもり中 じっとこっちを見ている先に、私ととんとんがいる。 すごーい御機嫌悪そな顔だ。 沙羅嬢といえば、昨年この子を家猫にしたいという方がいらして、 ひと騒動あったのだが、その方はまだ諦めていないらしいと…

備蓄で助かっています。

外に出なくても、食材はなんとかなるもので、 なんやかんや掘り起こして食べています。 なんたって備蓄棚には、業務用パスタ20、蕎麦18、半田そうめん6 金ちゃんラーメン2パック、みそ煮込みうどん4パックあるし。 冷凍室にも肉全種あるし、野菜室もいろいろ…

ご心配いただいてるかも

3日ぶりにブログ更新、こんなに休んだのは久しいです。 その間、何をしていたかというと、、、、 喰っちゃ寝、喰っちゃ寝 特にどこが悪いかということもなく、なんとなくの倦怠感と喉痛とほんの少しの咳で、 熱を測れば、35.7から36.8をいったり来たりの毎…

ただの風邪だったようです

昨日は熱発について、ご心配をおかけしました。 ただの風邪だったようで、一日寝ていたら、熱も下がり元気回復いたしました。 どうもお騒がせしてすみませんでした。 さて、そんなワケで今日も食べ物のこと。 「具合が悪くてもご飯作るのですね」といったコ…

寝床で読んだ本「わたしはわたし自身を生きる~」

起床して、ゾクっと寒気を感じたので検温したら37.4度ある。 やっちまったか うがい手洗いマスクは欠かさないできたが、それでも感染力には勝てなかったのか。 ただの風邪でありますようにと、ご飯を食べてベッドに潜り込む。 今日は寝てよう 読書の日 一気…

嘘ついたのは、だあれ?

にゃんこの集会所の世話人、となかさんが所用で休みたいと連絡があり、 代わりに全部の猫のご飯を担当することになった。 いつもは手前エリアの、アダルトチームから始めるのだが、 甘えん坊が揃っているので、なかなか奥まで行きつかない。 まわる順番を変…

シュレッダー 専用オイル

積もりに積もった文書をシュレッダーにかける作業が続いている。 大量の経理文書が終わった、と思ったら、 MOURI が「これも捨てよう」と、ケース一杯分の書類を出してきた。 マンションの理事会関係の書類だ。 区分所有者全体のプライバシーに関わることな…

敵は身内にあり ( なの? )

ここは、とんとんのお気に入りの茂み。 だけど、注意は怠らない。 どうしたの? 何かいるの? 「ぴえっ! ( 黙ってて ) 」と怒られた。 「まるちゃんが声出すから、お母ちゃんに見つかったじゃない」とんとん とんとんが、にゃんこの集会所で一番恐れている…

キャベツとしらすのペペロンチーノ

日曜日は、MOURI がジムから帰ってからの昼食になる。 従ってにんにく料理が許される。 そうなると、8割がた所望されるのが、ペペロンチーノ。 どんだけ好きなんだか 一応、本人は悪いと思うのか 「ペペロンチーノかオムライスがいいな」と、二者択一できる…

とんとんは写真嫌い

とんとんは写真嫌い。 直接見ると可愛い顔なのに、写真写りはすこぶる悪い。 仏頂面のとんとん この時は仏頂面をするだけの理由が本人猫にはあった。 「私のマットに、なんでおばちゃんが乗るのよ」と、カイさんのことを怒っている。 とんとんは膝の上もあま…

気になる人 宮澤エマさん

今、とても注目している俳優さんがいる。 宮澤エマさんだ。 【宮澤エマ プロフィール】 母方の祖父は、第78代内閣総理大臣の宮澤喜一。 宮澤喜一の長女である母と、アメリカ中日代理大使をしていたアメリカ人の父との間に生まれ、幼稚園の年少から年長までを…

巌谷大四『物語大正文壇史』

巌谷大四『物語大正文壇史』を読み始めている。 大正期の文筆家のエピソードが沢山取り上げられていて、ざっと目を通しただけでもよし、 その中から気になった事柄をさぐるキッカケにもなる本だ。 作者について 巌谷大四さんは、巌谷小波さんの四男で文学評…

三冊の小説を通して

去年から今年にかけて読んだ小説にある共通点があった。 物語に「癩病」の人物が出てくることだ。 昔から差別や誤解や偏見もあった病気なので、件の表記を差別的に感じる人も多く、 歴史的以外での使用は避けられるのが一般的だそうだ。 私自身、どのように…

つまみ4品とスープと唐揚げと

作り置きつまみ を食べ終えたので昼間のうちに、2~3品 作っておこう。 にんじんしりしり こども洋食 たけのこを使った一品 ちくわぶ煮 唐揚げ にんじんしりしり 普通は溶き卵を加え、酒・しょうゆ・みりん・和風だしで味付けするが、我が家は変化球。 にん…

はてなスターのリニューアルに ぷんぷん!

まったく、はてなは勝手な変更をしてくれたものだ。 staff.hatenablog.com 1月11日から、はてなスターのデザインが変更された為、 ブロガーのアカウントマークが認識しにくくなってしまった。 今までのものは四角い表示だったのが 丸い表示にされてしまった…

志村けんとドリフの大爆笑物語

年末特番ドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」に感動 感心し、 ( タイトル通り ) 大爆笑をさせてもらった。 主演の山田裕貴と 勝地 涼、遠藤憲一の演技に度肝を抜かれた。 このドラマは、誰もが知っているコメディアンたちの実話である。 左が本物、右が…

「幕末相棒伝」から蕎麦の話

昨年の大河「青天を衝け」からこっち、幕末物のドラマをよく目にするようになった。 幕末はもともと小説、漫画、映画の題材になることが多い。 人気の理由のひとつには、魅力的な人物が沢山いたことあるだろう。 強烈なキャラクターが多い上、写真が現存する…

腰痛の薬が、特効薬になっているらしい話

新年最初の腰痛におそわれた。 腰痛の時は ( 持病なので ) 薬を飲んで寝ているしかないが、あいにく薬を切らしてしまった。 MOURI がネットで薬を探してくれたが、Amazonでも、楽天でも、品切れだという。 この薬が、新型コロナワクチン接種後の発熱や痛みの…

リンクの文字装飾、不首尾に終わりました

昨日の記事をスマホで見て愕然とした。 リンクの文字装飾が、スマホでは反映されていなかった。 パソコンの画面では、こんな風になっていたのになぁ。 タイトルの緑にカーソルを当てると⤵ こんな風に字がでっかくなる。 リンクの下線も、水色のドットにして…

リンクの線とか、色とか、ボタンとか

ブログを書いていると、ブログのデザインをいじりたくなることがある。 試験勉強をしている時、爪を切りたくなったり、枝毛が気になったり、 窓枠のほこりを見つけて掃除しはじめたりするようなものか。 今日いじったのは、リンクの文字装飾。 リンクの文字…

大雪警報にて

朝食は、ご飯を炊いて。。。 上田の恵み-緑大根をいただいたので、緑大根をおろしてしらすに和える。 甘い、信じられないほど甘い大根だなぁ。 なんでしょう? 四年物?の梅漬け garadanikki.hatenablog.com これ ( 左 ) が、四年して、こんな色 ( 右 ) にな…

百年文庫のコンセプト

百年文庫 2 絆を読了。 海音寺潮五郎作品に続き、残り二作の紹介も、と思ったが、 説明の仕方を間違うとネタバレになるので割愛することにした。 この二作は、ご自身で読んでもらった方が良さそうだ。 ドイル『五十年後』は、結婚を誓い合った男女が、運命…

つまみを準備する

常備食を役立てる これを実践し、献立作りをしている方は大勢いるだろう。 私は一年生、今ごろになって《常備つまみ作り》を開始した。 こりゃ楽ですわ にゃんこと遊んでギリギリになっても、30分で食卓が整うのだから。 MOURI は私が帰宅すると すぐ缶ビー…