Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頸椎捻挫 5日目 新車購入の試乗

10月20日記載 愛車Rikacoの修理費が90万近くかかることがわかった。 当初、保険は《車の価値分しか修理代が出ない》ということで、 Rikacoの耐用年数で計算すると、10万ちょっとの価値しかないというのだ。 「90万修理代がかかったとしても、10万程度しか出…

頸椎捻挫4日目

10月19日記載 朝は痛みがなく、違和感もほとんどない。 久しぶりにパソコンを開いて、草津の写真の整理などしてみたが、首の後ろに鉄板が入ったような鈍痛がし出したので作業を中断。 ちょっと吐き気がしてきた。少し横になろう。 3時間ばかり仮眠を取った。…

ブログ、パソコン、読書、自重します <(_ _)>

昨日は、みなさまに大変ご心配をおかけしてすみませんでした。 みなさまの励ましのお言葉、本当に嬉しく拝読しました。 ありがとうございました。 後日談として、お話したいことは山のようにあり、 皆様へのお返事とお礼をしたいとパソコンに向かいましたが…

頸椎捻挫 3日目 東京の病院に行く

ぼちぼち更新、10月16日記載。 26日の追突事故の、直後に受診した群馬の病院の診断書を持って、地元の病院に行く。 先日まで五十肩で通っていた直近の整形外科は、交通事故の保険診察を扱わないというので、 8年前に通っていた隣町のT整形外科に行くことに…

ぼちぼち 9月27日から

皆様、ご無沙汰いたしました。 9月26日に車の追突事故に遭い、今日で2週間になりました。 その間、整形外科に通い、泣く泣く廃車にした愛車Rikacoの代わりの新車購入に走り回り、 ご飯を作り食べている他は、寝たり起きたりの日々でした。 頸椎捻挫は、後遺…

愛車Rikacoで交通事故に見舞われました

草津に墓参り帰省をすることになった。 コロナで、3年ぶりの帰省である。 MOURI の実家は、亡くなった両親の跡を引き継ぎ義弟が守ってくれている。 今日は、義弟とMOURIと私の三人で墓参りに行くことになった。 MOU家の墓参りの後、親戚の墓参りもしようと出…

長寿芋がなくなるなんて・・・

12月28日記載 帰郷の手土産を買いに渋谷に行った。 お目当ては「たねや」の長寿芋。 garadanikki.hatenablog.com 籠入りで体裁もよいし、菓子自体も大変美味しくてお気に入りの一品。 徳島産の「なると金時」を皮ごと使った芋餡に、ニッキ風味の生地をまとわ…

梨をサラダにしました

MOURI の苦手な梨を消費すべく、サラダにした。 レタスと薄く切った梨に、 酢+サラダ油+塩+少量の醤油を混ぜたドレッシングをかけて、 ピンクペッパーを散らした。 「うん、これなら食べられる」とのこと。 子供か! 本日の昼ごはん 味噌煮込みうどんに卵・…

ラーメンのスープがなかったので苦労しました

冷やし中華を食べようと、 生の中華そばと、冷し中華ごまだれを買っておいた。 ・・・しかし。 こう寒いと、冷やしという気にもなれなくて、ラーメンに変更。 といってもスープどうしようか。 とりあえずこんな感じかなと自作してみた。 出汁になりそうなも…

なんちゃってすぎる料理たち

孤独のグルメが好きだ。 ご飯を食べ終わって満腹で見ていても、ゴローさんが食べているものが食べたくなり、 その店に行ってみたくなり、その料理を作りたくなる。 「孤独のグルメseason8」第7話 鎌倉由比ガ浜のドイツ風サバの燻製とスペアリブを見ていて、 …

新平さんたちについて

芹沢家の歴史 芹沢家の家祖 ( 道春禅定門/俗名不肖 1697年 元禄十年没 ) は、寛文年間 ( 1661年~1672年 ) に 羽根木の地に入植し、煙草の栽培で財を成したと伝えられる。屋号は煙草屋。 芹沢家代々の当主は、新兵衛、新右衛門などと名乗り、世田谷村の名主…

羽根木の昔と芹沢家

世田谷区の図書館で借りてきたこれなるものたち 幼少期からティーンエイジャーまで世田谷で育った私の故郷は、世田谷。 「ふるさと 世田谷を語る」シリーズは、世田谷で生まれ育った古老が昔の話を語ってくれる本。 以前、台東区の「古老がつづる~」に出会…

素敵な美味しいパン屋みつけた!

梅丘の図書館の帰り、素敵な通りを見つけた。 欅や樫の大木が鬱蒼と茂る通りの両側に、お洒落な花屋やパン屋があった。 パン屋さん、素通りできないの、ピットイン komuginohoshi-setagayahanegi.com コムギノホシ 〒:東京都 世田谷区羽根木1-19-19 TEL:03…

羽根木のお屋敷の当主は凄い人だった

羽根木のパン屋さん「コムギノホシ」の対面のお洒落な集合住宅の成り立ちを調べてみた。 ここは「亀甲新」という名称の集合住宅。 地図を見ると、周りの区画よりひときわ大きな敷地だ。 Googleのストリートビューで見てみた。 同じ場所の2009年9月のストリー…

初体験のコロッケ

コロッケを作った。 コロッケをいちから作るのは、初めてかも知れない。 そんなことをいうと、ドン引きされてしまうかも知れないが、 コロッケは自分で作らなくてもお肉屋さんの美味しいコロッケが山ほどあるから、 作る必要を感じないで育ってしまった。 今…

購読リストに反映されない不具合

ここのところ、はてなブログの不具合で困っている。 私は、ストックしておいた記事を毎日20:00に予約投稿しているのだが、 ここ3日ほど、予約投稿が購読リストに反映されないのだ。 記事自体は20:00にアップされているのに、購読リストに新しい記事が書かれ…

オダギリジョーさん

オダギリジョー あのくらい美しい男性はいない。 色気があり、憂いもあり謎だが、どこか可愛らしくて、嫌味がなく明るい。 好感度抜群で何をやらせてもドラマが映える俳優ではないだろうか。 昔から、オダギリジョーが気になって仕方がなかった。 彼がやるド…

美味しいソーセージ

久しぶりに野菜たっぷりのスープを作った。 この夏パン朝食には、コーンスープが常だったが、 少し涼しくなったので、じゃがいも・さつまいも・にんじんなど根菜類のスープがいい。 こんなの⤵ じゃがいも、にんじん、さつまいもは同じ大きさの1㎝角くらいに…

氷高女帝の本を続けて読みました

先日読んだ永井路子著「美貌の女帝」関連書物として、二冊読了。 三枝和子著「女帝・氷高皇女」は、永井路子さんと同じく氷高が主役、 豊田有恒著「長屋王横死事件」は、大判子虫が主人公になっている。 子虫は長屋王の家来で実在の人物である。 忠臣蔵の奈…

練馬で秋の食材をゲット

今日は久しぶりに練馬に車でぶーーーー。 お昼の蕎麦を食べたというのに、途中で吉野家に寄って腹ごなしをしたのは 空腹であれもこれも買いたくなる病を防ぐ為。 昼ごはん 軽食(?_?) 私は小うなぎ丼、MOURI は並牛丼 色々買って帰ってきて、下準備 栗は41個…

苦手なものでも、アレルギーでも食べてもらいます。

ペペロンチーノが食べたいというしとのために、 しなびたようなキャベツと豆苗と長芋とベーコンを使って作成。 昨夜使ったキャベツもだったが、ちょいとしなびたキャベツは火を通すと独特な食感になる。 シャキっとするのに、もうワンランク根性が入ったよう…

気持のよい午後

腱板断裂の診断から一日して、涼しい穏やかな朝を迎えた。 ベランダには朝顔と松葉ボタンにつづき、グラジオラスも咲き出した。 これ、いつ植えたかな? 涼しいと、読書もはかどる。 今使っている栞は、手製の三角。 インスタで見て気に入って作ってみたもの…

腱板断裂でした

肩の疼痛で紹介された病院に行った。 11時の予約だったが、2時間待たされた。 初めての病院なので、どの部屋のなんという先生かわからないが、 ドアが開くたびにチラリと見える先生二人とも感じのいい明るそうな方だった。 やっと番が回ってきた。 先生は、…

ご飯がすすむくん

炊飯器を買い替えてから、夕食にご飯を炊くことが多くなった。 理由は、新しい炊飯器で炊くご飯がすこぶる美味しいからであるが、 もうひとつ理由があって、ご飯が食べたくなるおかずが最近多いことかも知れない。 麻婆豆腐もしかり、 本日の豚キムチもしか…

鎌倉殿の13人 面白くなってきた!

NHK大河『鎌倉殿の13人』が面白くなってきた。 今回の大河は鎌倉好きの私にはドストライクだが、 日本史に興味のないMOURI は、頼朝が急死した回あたりで離脱してしまった。 ここからが面白いのに 「えっ? 大泉くん ( 頼朝 ) が主役じゃないの?」というMOU…

ワクチン 右腕に打ちました (´;ω;`)ウッ…

4回目のワクチン接種をした。 先生に、利き腕の右が五十肩だと伝え、どちらにしようか相談したところ、 右がいいんじゃないかな、と私と同意見だったので、右に打っていただいた。 帰宅して、早めにご飯を作った。 「もう、どうにでもなれ」というくらい、右…

ワクチンどちらに打つか。むむ。

明日はコロナワクチン4回目の摂取日。 五十肩で右肩が痛くて悶々としている私は、ワクチンを打ってもらうのを右にするか左にするか検討中。 まあ、先生に相談すればよいことだけれど。 今まで3回の副作用で辛かったのは、接種した腕がだるくて痛くて動かせな…

一番好きな色の種

ベランダの朝顔がみっつよっつ咲くようになってきた。 数年前は、紫や槐や薄ピンクも育てていたが、この種だけ残っていた。 涼し気で一番好きな色。 本日の昼ごはん 明太子パスタ 本日の夜ごはん つまみ三品盛り、おかひじきのマヨネーズ和え、棒棒鶏、きゅ…

梅丘まで自転車で

自転車で、世田谷区梅丘図書館に本を借りに行った。 居住区の図書館がシステムメンテナンスで11日まで全館閉館になっているからだ。 私が住んでいる所は、居住区以外に15区の図書カードが作れるらしい。 ( 足立区、荒川区、北区、豊島区、中野区、文京区、台…

冷凍ものをひと工夫・・・あんなに買ってきたのに

本日の昼ごはん 釜玉うどん by MOURI 卵を混ぜて、海苔と揚げ玉と塩昆布を混ぜていただきます。 昨晩は、小食だったのでモリモリ。 具合が多少悪くても、ご飯がモリモリ食べられると安心だ。 本日の夜ごはん 一昨日Olympicであんなに ( どんなに? ) 買って…