Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急要請 となかさんピンチ

にゃんこの世話人-となかさんから、緊急要請があった。 足が痛かったので、杖を自転車にくくりつけて集会場に向ったら、 走行中 杖がフェンスに挟まり転倒、大打撲とのこと。 雨傘が自転車の車輪に挟まるなんて事故があるけれど、杖を自転車になんて。 想像…

ちょっと残念な牡蛎

もてあましているものがある 某通販の牡蛎 去年購入した時より味が落ちた気がする。 先日はペペロンチーノに使用、今日はバタ焼きにしたのだが、ほのかに生臭い。 私の下処理が悪かったのかしら、うーん残念。 本日の昼ごはん ざるそば そばの上にちょこんと…

肉のハナマサ レトルトカレー

肉のハナマサのカレーコーナーが熱い! 私のお気に入りは、マッサマンカレーとグリーンカレー。 昨日はグリーンカレーを食べたが、今日はマッサマンカレー 非情にお手軽で美味しいのです 本日の遅い昼ごはん ペペロンチーノ いつもより丁寧にカリカリニンニ…

普通の量

唐揚げが食べたいというリクエストがあり冷蔵庫をのぞく。 足りないかも知れない。 いつもの半分以下 「どうせ油を使うならエビフライも作っちゃえば」と悪魔のささやき この二品、普通のお宅の量かも知れない。 我が家は・・・・食い過ぎ 本日の昼ごはん オ…

チョコバッキー

またまた美味しいものを買ってきたけれど、 定番の棚ではないから、次に行ったら売ってないかも知れないらしい。 本日の昼ごはん 味噌煮込みうどん サンバルと揚げ玉を入れて、つるつる 本日の夜ごはん 三品盛り+2 ( ´艸`) 新玉ねぎは、この時期のごちそう …

松野さんと天誅組

現在、頭の中の かなりの部分を占めているのが「天誅組」のことである。 キッカケは、松野文彦さんの記事だった tabinagara.j 松野文彦さんは、奈良県を中心にした史跡を探訪して記事を書かれているブロガーさん。 松野さんのブログには、若い女性にみられが…

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

今ごろだけれど『地味に凄い!校閲ガール・河野悦子』を見終わった。 今ごろというのは、このドラマは7年も前のものだからだ。 《地味に凄い!校閲ガール》 おしゃれ大好き! スーパーポジティブ! 河野悦子こうのえつこ 夢のファッション誌編集者を目指し、…

数珠つながり

数珠繋がりの資料 これは天誅組について知りたくなって借りて来たもの レイモンド・チャンドラーの「タフでなければ~」の訳を対比したくて レイモンド・チャンドラー「プレイバック」の名言を「タフでなければ~」 と訳した生島さんのあとがきを読みたくて…

美味しいと手間について

こんにちは。 今日は手間と美味しさについての話を聞いてください。 美味しく食べるために、洗い物が増えることについて、皆さんはどのようにお感じでしょうか? 最近、MOURI があることに気づき実践しています。 金ちゃんラーメン2人前を、1人前ずつ別の…

老嬢と女子大生について考えさせられた本

260日経った。 なんのことかというと。 よんばばさんが本を紹介されてから、私がこれを書くに至った日数。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com 『古本食堂』 原田ひ香 よんばばさんのブログでこの本を知り、その日のうちに図書館に予約を入れた。 順番待ちは三…

カイさんの尻尾

カイさんの尻尾は面白い。 パタっ、パタっ、パタっ と表情がある。 まるで生きているみたいに、カイさん本人とは別人格で動く。 本人 ( 猫 ) が御機嫌の時でも、尻尾が怒っていることがある。 「カイさん、お尻尾 また怒ってるよ」 「そんなこと言われたって…

桜井順さん

昨日アップした資生堂CMソング「春なのにコスモスみたい」のことを 更に調べてみたら、作詞・作曲したのが凄い人だとわかった。 桜井順 さくらい じゅん 作曲家 桜井 順は、日本の作曲家、作詞家。東京都出身。 本名は櫻井 峯夫。 作詞の際のペンネームに「…

自賠責保険の不思議

ここ数日、事故の賠償問題で、相手の保険会社と紛糾している。 保険会社から 1月21日をもって「症状固定」となり、医療費の支払いが終了します という通知がきたのだ。 担当さんは感じの良い人なのだが、会社的な決まりだと嫌も応もない。 私の怪我が「頸椎…

おばちゃんたち 圧、強すぎ

「おばちゃんたち ( マダグロさん&カイさん ) に囲まれて、落ち着かないの」とんとん 膝に乗っているとんとんの左にいるのはマダグロさん、右にはカイさんがいる。 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 にゃんこの集会場 …

またたび

とんとんが、石の上でゴロンゴロン⤵ www.instagram.com 何をしているかというと。。。 誰かさんがここに、彼女の好物をふりかけてくれたらしい。 またたびパウダー とんとんはまたたびが大好きで、こんなんなります。 本日の昼ごはん MOURI 作 炒飯 本日の夜…

甘い野菜

我が家の食事は比較的 野菜が多い方だと思う。 そんなことはないのか? 《思い込み》と言われてしまうと元も子もない話だが、極力 食物繊維を摂るようにしている。 ごぼうとか ごぼうとか おいもさんとか。 今日は優秀! 肉料理がひとつだけだ。 ごぼうが被…

鶏肉の神田染谷

スーパーのパックではなく、肉屋さんの珍しい包み方のこれは、鶏専門店で購入したもの。 なんこつ入り 鶏つくね ゆず風味 食料の買い出しで練馬IMAに行くと、肉は全部日南という店で調達していたのだが、 そのはすっかいに、鶏肉専門店があるのが気になって…

公現祭 のあとのガレットデロワ

練馬IMAの紀ノ国屋に、小さいガレットデロワがあったので購入した。 あれっ? 公現祭ってもう過ぎたんじゃないかな。 ってことは、売れ残り? しかもフェーブが中に入ってなくて、上にチョコンの乗っている ( ´艸`) www.galettedesrois.org 公現祭について …

龍口酒家

「今度一度連れていってあげるよ、俺が食べた中華料理屋で一番美味しかったから」 忘年会 (去年の) で友だちと行った中華料理屋さんが絶品だったというMOURI の話。 「だけどそこはメニューがなくコース料理だから二人で行くとそんなに食べられないな。 誰か…

トリプルショックふたたび

腰から足にかけての痛みの原因が判明した。 MRIの結果、腰部脊柱管狭窄症と腰椎辷り症とのこと。 ななんと、トリプルショーーック 去年の7月 五十肩になり、MRIで腱板断裂と診察がくだり 9月 追突事故で頸椎捻挫から、MRIで変形性頚椎症になっているといわれ…

引き留め工作

空気がシンと冷えている日は、夕陽が綺麗だ 肉眼だともっと赤くて綺麗なのに・・・ そんな日は、にゃんこの毛並みも美しく見える。 そして、なんだか毛がしっとりしている。 出たり引っ込んだりする猫の相手をしていると、帰りそびれることがよくある。 私た…

安すぎるのはやはり・・・

カニ缶で大根サラダが食べたくて、安いカニ缶を買った。 安すぎた。 安いから、中身もこんなにチープ。 お汁の中にカニ身が浮いてる感じ (;^ω^) 仕方ない、今日はパスタに入れよう! うーーむ。 カニの味も風味もない。 海苔ましましで食べました。 やはり、…

チャンドラーの名言

以前、拙記事「騎士道精神のもと」に、たまうきさんからこの言葉をいただいた。 If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. by Hatabo(???) レイモンド・チャンドラー著「プレイバック」に出て…

新しい調味料

我が家は、広島の醤油を愛用している。 川中醤油さんの「芳醇 天然かけ醤油」は、昆布とかつおの風味の効いたすぐれもの。 少し甘めの旨みのある醤油である。 川中醤油 芳醇 天然かけ醤油 500ml 3本セット 天然かけ醤油 Amazon 川中醤油さんは、ポン酢や白…

ブリキの熊さんって

足が痛くて病院にも行かれない。 と思っていたけれど、何故だか自転車のペダルはこげる。 地面に足をつくのは痛いのに、股関節の回転運動は出来るとはどういうことなのだろう。 「お医者さんに行ってくるね~」と自転車にまたがりこぎだした。 痛くない、い…

せきちゅう・・・・

足と腰の違和感について、整形外科の先生から 「事故との因果関係は認められないので首 (ムチ打ち) の治療と併用することは出来ない」と言われ、 違う病院を探さなくてはと思いながら年をまたいでしまった。 暮から正月にかけて、家でマッサージボールでゴロ…

しっかりしなさいといわれた気分

上田のお友だちからMOURI が頂戴しました。 あらら、唐辛子、愛用の善光寺の八幡屋磯五郎のだ。 ・・・と思ったら「ふりかけ」と書いてある。 ならば昼ごはんに白いご飯を炊こう! サバの食べたかったし、 味噌汁はほうれん草とお揚げさん ふりかけは、気持…

掘り出し物

新しい年も4日目ともなれば、おせち系のおかずがそろそろなくなっていく。 今日は今年初めての餃子祭り。 茶碗蒸しも作った。 茶碗蒸しには豪華に海老とゆりの根を入れました。 蒸し卵の中を掘っていくと、色々な具が出て来てワクワクする。 水餃子はポン酢…

料理はリハビリ?

肩、首、足と、色んな部位に問題が起こっているが、原因は全部 加齢らしい。 事故の頸椎捻挫も、元々 加齢で首関節がもろくなったことが影響している。 そんなこんなを記事にしてお耳ざわりのブログだが、よんばばさんからこんなコメントを頂戴した。 「そん…

痛みの閾値

新年二日目。 餅と日本酒と温かい料理を食べてのんびりと過ごす。 テレビではバラエティーのちょっと騒がしい番組がたくさん放送されているが、 それを横目に見ながら読書をしたりする。 年末のぎりぎりまで、首のリハビリの病院からにゃんこの集会場へと出…