Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ充実した食生活

買い物を全て任せっきりの10日間。 たまに珍しい食材にも出会えている。 今日の目玉はアイスプラントとのらぼう菜。 のらぼう菜は、朝の金ちゃんラーメンに 甘くて美味しいのらぼう菜 嬉しい野菜ですな 本日の夜ごはん アイスプラント、ポテトサラダ、もやし…

サバ缶の比較検討

さばの水煮缶を二つ比較検討した。 右の商品は、塩味が強すぎで、左は薄すぎる。 でも、薄い分にはお醤油をチっとかければいいのだから、 我が家では左に軍配をあげようかな。 左の商品は、塩分不使用でこぶ出汁で煮ているそうです。 本日の昼ごはん ざるそ…

色々と作れた日

あー、こういうのが食べたかった❤ いちごの果肉たっぷりの美味しいアイスクリームに感動! お家でいい子にしていると、色々な美味しいものを買ってきてくれます。 今日は少し調子がいいので、色々作りました。 里芋の煮物 卵たっぷりのマカロニサラダ 朝炊い…

おこもりの日々

数えてみたら、もう一週間 おでかけしていなかったわ。 買い物は全部、MOURI にお任せで。 寝たり起きたりの日々。 ご飯はちゃんと食べていますけれど。 本日の昼ごはん おすいとん すいとんを薄く、小さめに作ってと願われました。 わかるわかる、汁におと…

図書館の違い

下の写真は、渋谷と世田谷の図書館の違いです。 小川糸さんの「あつあつを召し上がれ」を検索したら、 渋谷の図書館 ( 左 ) は蔵書が1冊。 世田谷の図書館 ( 右 ) は蔵書14冊。 これだもの、渋谷では予約待ちになりますわ (;^_^A 渋谷区会議員さま、どうか、…

古いDVDデッキ

「花燃ゆ」を録画したDVDを見ようと思ったら、レコーダーが全然受け付けない。 パソコンのDVDレコーダーは、DVDを入れてもキュルキュル音がして回転が止まってしまう。 テレビチューナーについているDVDレコーダーも、全く反応してくれない。 えええっ、どう…

やみつきホルモン

MOURI がこんなものを買ってきた。 新! やみつきホルモン セブンイレブンでみかけたとのことだが、価格シールの¥306.72って何だろう。 さて味の方は賛否両論で、 MOURI は「まっずい!」 私は「うっまい!」 とのことで、私がひとりで平らげました。 パク…

転んでも ほほほ

本日の夜ごはんの写真から うどは二種類の味付で食べ比べ 左は酢でうでてマヨネーズで、右は湯で下茹でしたものをサンバルで味付けした。 「うでて」というのは「茹でて」という意味ですが、もしかして江戸弁かしら。 うでて、といっていたら里見弴の短編を…

ひとりご飯の失敗作

《失敗作》を作ってしまった。 ウクレレレッスンでMOURI が遅いので、夜はひとりご飯。 市販のクイックアップホワイトソースを使ってグラタンを作ったのだが、 水分量を間違ったのか、オーブンに入れてもビシャビシャで固まらない。 仕方なくケチャップライ…

サンバル試した結果

サンバルにはまって半年くらいになる。 三つ目のサンバルを開封して、味を比べてみて、ほぼほぼ我が家の好みのものが決まった。 これが一番 好き! KOKITA SAMBAL TERASI ( サンバル テラシ ) www.tirakita.com 実はこの商品は、最初にいただいたものである…

美味しい食材と、美味しいお酒に囲まれて

昨日、下北沢のオオゼキで買い込んできた美味しいものたちを どんどこ成敗する。 ちぢみほうれん草のバター炒め、あん肝、ささかかまぼこ。 あん肝は昨日作ったのだが、一日置いた今日の方が固まってきて美味。 スペアリブは肉が沢山ついていて、近くのスー…

代田散歩

隣区の図書館に本を返しに行った帰りに、パン屋さんに寄った。 コムギノホシという世田谷区羽根木の、あの芹澤邸があった通りにあるパン屋さん。 前回買ってその美味しさにすっかりファンになってしまった店。 店の入り口にイートインスペースもある。 お店…

『花燃ゆ』を観たいけれど

幕末にハマッている内に、再観したくなったドラマがある。 NHK大河『花燃ゆ』は、吉田松陰の妹-文を主人公にした話だ。 女性主役の大河は割と少ないが、井上真央さんが大健闘している。 NHKオンデマンドを契約しているので、配信で観直そうと思ったところ、…

古文書 講座

幕末の話に夢中になっている昨今、「昔の文書がスラスラ読めたらいいのに」という想いが強くなった。 こんな文書が読みたい⤵ 古文書読解には前々から興味と願望があった。 古地図の地名にくずし字が多かったからである。 古地図には下のようなコラム的なもの…

おっかなびっくり使っているもの

食器が好き 「もう置くところないよ」とたしなめられているので、我慢しているが、 お金と置き場に余裕があったら、無尽蔵に増やしてしまうだろう。 食器を変えるといつもの料理が別ものになる。 新鮮に感じるから、味も違って感じてしまう。 だから食器への…

再現不能の料理

とても変なものを作った タンドリーチキン いつもはカレー粉とヨーグルトに漬けて自分で作るのだが、 今日は特に用意をしておかなかった為、市販のタンドリーチキンの素を使用。 この商品 ところが、作る段になり裏面を見たらMOURI が苦手な香辛料が入ってい…

バカリズムのブラッシュアップが凄い

「ブラッシュアップライフってドラマ 面白いらしいよ」 MOURI が友人から仕入れてきた情報だ。 バカリズムさんが手掛ける作品は、シュールで洗練されていてチクリと刺さるものがあるから、 「さぞかし」と期待して、追っかけまとめ観することにした。 主人公…

天誅組、伴林光平と平岡武夫の生涯

天誅組のメンバーで生死を分けた二人の人物がいた。 伴林ともばやし光平と平岡武夫である。 伴林光平は、獄中で『南山踏雲録』を書いた後、処刑されている。 平岡武夫は、天誅組の生き残りとして明治になってから男爵になっている。 左の絵は伴林光平。 右の…

白だし模索中

今、使っている白だしがそろそろ無くなるので、新しいものを模索中。 白だし以外の調味料はほぼ好みのものが定着しているのだが、 白だしはなかなか決まらない。 これも悪くはないので、メモしておく⤵ 前回使った白だしは、ケミカルな匂いがして苦手だった。…

マヨネーズスタンド

いきなりパスタのアップから 日曜には絶賛好評ちゅうのペペロンチーノ かなりの頻度でリクエストされるのだが、私的には飽きたので色々入れてしまった。 カブを投入! これがトロトロで甘くて最高に美味しかったです。 一度お試しを! 本日の夜ごはんの写真…

ぐでんぐでん

岩の上でごろんごろんするグレゴリさん この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 実はここにまたたびパウダーを撒いたのです。 またたび大好きのグレゴリさんは、またたびを体に擦りつけたくなるらしい。 ぐてんぐてんぐてん …

基地をはなれたすきに・・・

Instagram の動画は、マダグロさんの背中からスタート。 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 マダグロさんがいるのは、さっきまで とんとんがいた場所。 とんとんは 飽きっぽい性格でずっと同じ所にいるのが苦手だ。 私の…

ハタボウと遊ぶ

集会場のにゃんこの性格は色々だ。 おもちゃが好きな子と興味を示さない子がいたり、一番乗りする子と人に譲ってしまう子がいる。 ハタボウは常に奥手である。 おもちゃでも、お膝でも、ご飯でも、他の子が欲しがると「いいよ、僕は」と譲ってしまう。 本当…

天皇の世紀より天誅組をみる

天誅組関連の本を二冊 ( 大岡昇平と菊池寛 ) 読んでいて、 「あの人の本にも記載があるはず、読んでみよう」と思った。 大佛次郎 著『天皇の世紀』 森鴎外著「堺事件」について - garadanikki 村上豊さんの挿絵 - garadanikki 『天皇の世紀』は、幕末から明…

人のものが食べたい!

ご飯を作るのは嫌いではないが、なーんにも作りたくない時がある。 何を作ればいいか浮かばない、というよりは、人が作ってくれたものが食べたいのだ。 にゃんこの集会場に遊びに行く前に、 「今日は買ってきたご飯でいい?」と、事前に言い置いた。 して今…

プラスして・・・

今日のおすいとんは、あまり美味しくない。 理由はうつわについているツブツブ。 じゃがいも、にんじん、だいこん、ごぼう、ながねぎ、ほうれんそう、 豚肉と、色々なものを食べられて栄養たっぷり、カロリー少な目で、 おまけに美味しいと、MOURI も大好き…

吊り下げ収納

まな板置き場の為に、吊り下げ収納を買った。 設置完了 この投稿をInstagramで見る Marco(@garadanikki_marco)がシェアした投稿 設置奥にも日々使っている器具があるので布巾をかけるのはやめた。 扉の蓋が少々浮くが、これくらいならいいかな。 設置場所の…

まな板の置場

《まな板を買い替えるかどうか》《買い替えるとしたらどんな材質にするか》を検討する前にひとつ、 まな板の置き場所も再検討しようと思う。 今までシンク奥のスペースに、まな板立てを置いて収納していたが、ツルツル滑って往生していた。 こんなのはどうだ…

まな板の傷

まな板の汚れは気になるから、毎回キッチンハイターで除菌はしている。 ところが、ハイターでも落ちない黒ずみが目立っている。 眼をこらしてみると ( 老眼なのでしんどい ) 深い包丁の傷だった。 早速こんなものを購入。 プラスチックのまな板にも使えると…

天誅組について

この所、天誅組に夢中。 左が大岡昇平 著『天誅組』、右は菊池寛 著『天誅組罷通る』 大岡さんの方は、この全集7巻一冊全部のボリュームで地元の図書館で借りたもの。 それを1/4ほど読んだところに、隣区にオーダーした菊池さんが届いたのでそれを優先するこ…