Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

のびる

“すみれば” のサイトを見たら、またとないチャンスを逃がしていたことがわかりました。

3月26日に公園内で “のびる採り” があったとの由。

のびる、大好物なんですよねぇ。

酢味噌で食べると美味しいんだもの。日本酒にピッタリ。

店頭に並ぶことはないから、なかなか食べる機会がないんですけどね。

 

のびるを知ったのは、中学生の頃でした。

母が山菜採りが好きてよく山に行きました。

f:id:garadanikki:20160521105102j:plain

            1976年5月撮影 ( 手前 私・奥 叔母 ) 

 

3年前に新宿で、のびるの苗を売っていたので、まとめ買いしたんですが、プランター栽培はみごと失敗。

毎年球根が大きくなるのを楽しみに、楽しみに、、、水も肥料もあげたけど駄目でした。

のびるを、すみればで採取できるというのだから、サイトチェックを怠らないようにしないと。

でも、すみればのサイトには苦手な昆虫の写真も沢山掲載されるので、恐ろしいやら見たいやら。。。

うーん、どうしよう。