Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

朝から イカ大根?

 

朝から《酒の肴》のようなものを作ってしまいました。

イカ大根 

f:id:garadanikki:20141207103954j:plain

冷凍庫に『金兵衛』のイカの西京漬けがあったので、一緒に煮付けてみました。

 

 

かん太村で買った鎌倉野菜の鮮度が気になって焦っています。

実は友人とそのお母さんにおすそ分けするつもりで多めに買ったんです。

でも先方の都合が悪くなったので、我が家で何とかします。

 

「仕方ない、馬と鹿に手伝ってもらおう」と、いつもの調子で作ってますが、

・・・やっぱり多いな。

 

f:id:garadanikki:20141207103956j:plain

からし菜は、フレンチハニーマスタードとマヨネーズで和えました。

残った器に、紫のお汁が出ています。

f:id:garadanikki:20141207103958j:plain

それを見てMOURIが「何で味付けすると、こういう色になるの?」と興味深々。

これは、からし菜の葉の裏側の紫の色素が染み出たものです。

今回はマヨネーズ系の和え物にしましたが、次回はこの紫を生かしてみるつもり。

 

「今度はって、また行くつもり?」

そりゃそうです、すぐにでも行きたいさ。

でも交通費も結構かかるから、少ない量の野菜じゃもったいない。

ってまた大量買いかい? ううん、微妙。

 

 

今日のお弁当

f:id:garadanikki:20141207103957j:plain