Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カロリー表を作りました

ヘビースモーカーだったワタシがたばこをやめたのは一昨年(2010年)のこと。
「ちょっと太ったかしら」と感じてはいたものの、鏡には『いつもの自分』が写っているだけ。
「最近、丸椅子に座るとお尻がしびれるのは何故かしら」と感じても『気のせい』と片づけていました。

そんな頃、猫をあやそうと屈んだ途端ふくらはぎに激痛が走りました。肉離れでした。

あまりの体重にふくらはぎが堪え切れず「助けて~」と悲鳴をあげたのです。

お友達が撮ってくれた写真に「これ誰?」というほどデブチンになった自分が写っていました。

人生マックスのデブチンぶり、75kgでした。

【初のダイエット実施】
手始めに食と運動を考え直しました。

「食べたら運動」をダイエットの柱として、食生活の記録『まるさん食日記』を書き始めました。

料理を作ることは好きなので、カロリーを考えた食事にして『レコードダイエット』を始めました。


その頃からずっと参考にしているのが『簡単!栄養andカロリー計算』 MIWA先生のサイトです。

特に『グラムのわかる写真館』はワタシのバイブルです。

今回、自分でも食材の写真を撮ってみようと思ったのも、『グラムのわかる写真館』の影響です。

今でも日に何度も訪れているサイトですが、自分がよく使う食材を、自分がよく使う分量で、自分がよく使う器に盛って写真に撮っておいたら役に立つのではないかと考えました。

そうやって自分が口にする食材に興味を抱くことに意義を感じたのです。

カロリー表は、文部省の食品成分データベースのカロリー表示に、

自らの嗜好品のカロリー表示を追加し作成したもの。

各食材をクリックすれば(MIWA先生の写真館のように)写真が開くようにしたいと思います。

全部完成するまでは何年もかかると思いますが、目的は、食生活に興味を持つこと。

気長に続けていこうと思います。

GARA CALORIE