garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

店じまい ボーラ & 栄華飯店

 

成城の店で、懐かしく思い出されるのは、今はなき『ボーラ』と『栄華飯店』です。

【ボーラ】
ボーラは、青山アンデルセンの姉妹店、東京地区第一号店として1972年にオープンしたパン屋さん。

ボーラ以外のFC店が皆『アンデルセン』という名前なので『ボーラ』は特別扱いだったのかも知れません。

初めてボーラのデニッシュを食べたのは、中学2年の時でした。ピアノの先生に頂いたブルーベリーのペストリーは、真中のくぼみにブルーベリーが散りばめられていて、宝石のように美しくて、さくさくと美味しくて、感動したのを覚えてます。


そういえば、初めて経験したアルバイト先もボーラだったわ。女性オーナーは、皆から『先生』と呼ばれていました。(後から知ったのですが、恵泉女学園短大の先生だったそうです)

ボーラはワタシにとって、青春の思い出が一杯につまったお店です。

【栄華飯店】

成城学園の北口、現在東京三菱UFJ銀行がある場所に『栄華飯店』というお店がありました。

小学生の頃から、両親に連れていってもらった大好きな中華料理屋さんでした。

店内はちょっと暗めで、厨房に一番近いテーブルに、赤ら顔の太った中国人のおじいさんが、いつも座っていて、いつも何かを食べていて、いつも何かお酒を飲んでいた記憶があります。

店主か御隠居さんだったのでしょうが、大きな声でよく厨房に向ってどなっていたのが、子供心に怖かったです。

栄華飯店で、大好きだったのが五目焼きそば。

蒸し麺は、茶色っぽくて弾力があって独特な食感。アタマは白菜ではなくキャベツだったと思います。

老酒をふんだんに使っていたのか、濃厚でくせのある味つけでした。

四半世紀経つ今でも、「ああ、栄華飯店の焼きそばが食べたい!」という発作が起こりますが、同じような味に出会う機会はなかなかありません。


先日ネットで、「砧にある東華飯店が、栄華飯店の味に似ている」「栄華飯店で働いていた人が経営している店らしい」「いやいや。東華飯店が本家で、栄華飯店に手伝いに行って味を伝授したらしい」という書き込みを目にしました。

f:id:garadanikki:20151217113149j:plain


行ってきました! 東華飯店。

なるほど。同じ麺を使っているみたい! 懐かしい!!

ワタシには、ちょっと味が濃い感じでしたが、あの癖になる懐かしい味に、感動しました。

 

       f:id:garadanikki:20150114111045j:plain

 

 

Juventus
  • 2013/02/25 2:35 PM

はじめまして成城 ボーラで検索してたどり着きました
今日久しぶりに成城に来たらボーラなくなっていたんですね 実は私もバイトをしてたことがありまして…
もう20年近く前ですが^_^;
「先生」懐かしいです
でも昔の思い出の場所がなくなるとちょっぴり淋しいものですね
このサイトで少し思い出にひたれました(^^)

 

Marco
  • 2013/02/26 1:54 AM

Juventusさん、ようこそ です!
親友mama以外に、カキコミいただいたのはJuventusさんが初めてなんです。
もう嬉しくて嬉しくて小躍りしています。どうも、ありがとう。

そうですか、Juventusさんもボーラにいらしたの。
20年前といえば、残念ながらすれ違いだわ。
指折り数えてみましたら、ワタシの場合35年も前のことでした。(笑) わぁ~おおむかし!
でも、そんな長い年月を経た今、共通の体験をした方と巡り会えるなんて感激です。ブログ始めて良かったなぁ。
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いします。
ぜひまた、遊びにいらしてくださいませね。<m(__)m>

 

minmin
  • 2013/04/04 7:13 AM

初めまして!
今、ふと栄華飯店で検索したところ、こちらにたどり着きました。
突然お邪魔いたしました。
私も栄華飯店の味が今も忘れられない1人です。
成城学園前ー祖師ヶ谷大蔵界隈で生まれ育ち、この辺りは地元。家族で食べに行った記憶もありますが、中学の同級生同士で学校の帰り道、食べに行ったこともありました。
麺類が特に印象的でした。広東麺、鳥そば、椎茸そばが好きだったなー
子ども心に麺類メニューの全てを制覇したいと思ってました。
しかしそれも夢と消え…
お店がなくなってしまった時は大変な衝撃でした。そして今もその喪失感は続いてます。
あの栄華飯店のあの味を懐かしく覚えていらっしゃる方がいて、うれしかったです。
今度、東華飯店行ってみますねー

 

Marco
  • 2013/04/04 10:13 AM

minminさん、ようこそ です!
そうですか、栄華飯店の味を知ってる方に合えて凄くうれしい。あの麺、ほんとに美味しかったですよねぇ。
味の記憶は厄介なもんで、似ていて欲しいが故に「おんなじだぁ」と錯覚してしまうこともあるように思います。
なので、東華飯店、違ったらごめんなさい。(おおい、かなり腰がひけてるぞ)(笑)
でも麺は同じのを使っているように思います。
先日、クイーンズシェフ笹塚で、同じような麺を売ってたので、焼きそば 再現できないかやってみました。
結果? 「アハハ」です。
やっぱり素人には無理だ。
これからも、似ている味の店を探し求めていくつもりです。
minminさんの方で、「ここ似てるかな」という店が見つかったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにワタシの産…砧です。

 

minignon
  • 2013/06/01 2:37 PM

はじめまして。
私も成城 ボーラで検索してたどりついたクチです。
ボーラなくなっちゃたんですね・・・。
私も30年前、大学生時代に4年間!!バイトをしておりました。
辞める時にとても寂しかった事を思い出しました。

 

Marco
  • 2013/06/02 7:45 AM

ようこそminignonさん♪ ありがとうございます♪

minignonさん、Juventusさん、ワタシとここにも3人いるんだし、
考えてみたらボーラは一体、何人の学生が世話になっていたのかしらね。
階段下の休憩室。パンの匂い。トレイを洗う狭い洗場などなど、急に懐かしく思い出されました。

そういえば……
先生ともう1人、背の高いボーイッシュなオーナーがいらっしゃいましたよね。

 

  • 2014/12/20 7:14 PM

成城学園に通っていましたので懐かしいです。ポーラはアンデルセンだったですか。後年長くヨーロッパに住みデンマークで同じようなペストリー!まあ真似だったんですね(笑)栄華飯店の五目かけご飯は美味しかったです。多分中華麩とトリッパ内臓が入っていました。生意気なひとつ下の従姉妹はマダムチャンでしたが(笑)代一元化、川瀬、ネバ、アルプス、青柳、ジョイ、シャネル、一瞬ディスコもあったんですよね(笑)

 

Marco
  • 2014/12/21 2:07 AM

昔 さん。どうもです。

成城学園駅にディスコがあったなんて驚きです。
実は、昔東宝撮影所の一角にボーリング場が出来て、それを反対した住民が、ボーリング場に来るお客さんの車に卵をぶつけたりの猛反対。ボーリング全盛期が過ぎると早々とホームセンターになりました。
成城は、そのくらい不良に厳しい(笑)土地柄だというイメージがあったんですよね。