Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ビーツを使ってみました

 

本日のお弁当はちょっと変わってる

f:id:garadanikki:20200328125642j:plain

牛肉の玉ねぎのすき焼き風 グリーンピース増し増し

じゃがいもとチーズのカリカリ焼き

ビーツ&大根

 

 

孤独のグルメ season2-5 『横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのにんにく焼き』を見ていて、無性に大量の玉ねぎが食べたくなりました。

「キッチン友」の鉄板に乗った玉ねぎの量は、尋常じゃないほど多くて、豚肉をおおい隠しています。

こりゃ間違いなく甘くて美味しいハズ。

f:id:garadanikki:20200410154942j:plain

www.tv-tokyo.co.jp



ということで、今日のお弁当は、どどーんと玉ねぎ!

f:id:garadanikki:20200328125637j:plain

付け合わせのビーツは、あまり馴染みのない食材ですが、栄養満点だそうです。

今回はこの赤さを利用して大根も一緒に煮てみました。

おー、綺麗な色じゃ。

お弁当にこういう色が入っているとテンションが上がるわい。

味は? うーんちょっと中途半端です。

ビーツはちょい濃いめに味付けしたほうが美味しいのかも知れません。

 

 

 

このお弁当箱は、お友だちから譲られたもの。

f:id:garadanikki:20200328125633j:plain

舞妓さんだった彼女は、センスあふれる良い食器を沢山持っています。

ところが彼女、何を思ったのか「わたし フランスに行く」と急に言い出して、

家具や食器を処分し出しました。

その恩恵を受けて素敵な食器を沢山いただいたのです。

 

 

この弁当箱もそのひとつ。

f:id:garadanikki:20200410153248j:plain

f:id:garadanikki:20200410153253j:plain

黄色いお弁当箱なんて、自分では絶対に買いません。

でも、よそってみるとなかなかいいんです、これが。

 

人のチョイスにハッとすることがあります

例えば。

我が家に母が来て料理の盛り付けをするとき、絶対に私がしない料理を作ったり、

普段使わない皿に盛りつけたりします。

それが新鮮なんです。

《この料理にはこの器》と、自然と習慣になっていることに気付きます。

発想が凝り固まっているんです。

折角、面白い器を持っていても《宝の持ち腐れ》になっていることがあるのだとハッとします。