Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

リェスティ

 

IKEA で買ったシリーズ

f:id:garadanikki:20130328103914j:plain

今日食べたのは、リェスティという代物です。

原産国は、またしてもスウェーデンでなく、ポーランド。

パッケージ裏に、Poteto Fritters ( リェスティ ) とあり、和名は『じゃがいもおやき』となってます。

さて、何をつけて食べようか。

とりあえず、合いそうなものをズラーリ並べてみましたが。。。

f:id:garadanikki:20130328230344j:plain

 

ケチャップ、マスタード、タコソース、さんぽ先生の豆板醤、タバスコ。

写真には写ってないけれど、ウスターソースにマヨネーズも揃えてみました。


結論 ⇒ ううん、なんだかな~。

食べ終わった後、思いついたんだけど、ブルーベリージャムって路線もあったなぁ。

 

 

MAMA 2013/03/30 9:57 PM

ポテトフリッターか~、懐かし~。
IKEAって凄いね、何でもあるのね。
ヨーロッパのポテトフリッターなら、塩コショウで食べるのが一番合うと思うよ。
要するに、焼いたマッシュポテトみたいなものだから・・・
アメリカのだと必ずベーコンが入ってるから、トマトソース(トマトをざく切りにしてコンソメで煮詰めたもの)が合うんだな~。
サワークリームもお勧め・・・っていうか定番。
ブルーベリージャムってのは、これまた斬新・・・(笑)

 

Marco 2013/03/30 10:10 PM

ブルーベリージャムは、斬新ですか、やっぱり。
サワークリームね「やってみよう」ってもうないじゃん。

昨日、残りの2枚を平らげてしまったのだった。
そうそう、ハッシュドポテトとポテトフリッターって
どう違うのでしょうか?

 

MAMA 2013/03/31 8:14 PM

 

え~、難しいこと聞くなぁ。
今は、ごちゃ混ぜで違いを区別できないんじゃないかな・・・
でも、私の経験から行けば、小麦粉が入ってないのがハッシュドポテト、小麦粉をつなぎとして使うのがポテトフリッター、私はそう区別してる。
あと、最終調理法が、揚げるがハッシュドポテト、焼くがフリッターって説もあるけど・・・