Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

和の色の朝顔

 

本日の朝顔、5つ也。

f:id:garadanikki:20141119134636j:plain


うわっ、この色、綺麗だ。
これぞ日本の色って感じ。

f:id:garadanikki:20141119134637j:plain


朝顔といえば、こんな紫系が多いよね。

f:id:garadanikki:20141119134638j:plain


最近では、薄水色系も人気のようだけど、

f:id:garadanikki:20141119134639j:plain


今日はこの色に魅かれてしまう。
日本人が忘れていた日本の心の色(笑)みたいな?

f:id:garadanikki:20141119134640j:plain

何ていう銘柄だったろうかと、蒔いた時の袋を見てみました。
「藤娘」「赤峰」「宵の月」「紅冠」。。。
袋の写真と見比べでも見当たらない。もしかしたら「混合」という袋に入っていたのかも知れない。

 銘柄はわからなかったけど、色の名前が気になって調べてみました。
日本の伝統色 ( 和の色 ) というページには、微妙に違う色が沢山並んでる。
件の朝顔は、何かといえば、多分 薄柿 じゃないかなあ。
ワタシの写真とPCのモニターで見比べると、薄柿だと思うんだがなあ。
もう少し濃いのだと 葡萄鼠 ( ぶどうねず ) というのがあって、
朝顔の品評会のサイトでも、この「葡萄鼠」の花が評価を得てました。
葡萄鼠は、きものと悉皆 《みなぎ》というサイトの、 葡萄鼠 のページでも確認できます。
それにつけても日本の色の文化、おそるべし。