Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

台風のあとに…

台風が去った翌日、猫の世話人さんから大好物をいただきました。

f:id:garadanikki:20141012140438j:plain

台風の暴雨の中、落ちた銀杏を拾ってたんだって。
拾った銀杏は、その場で砂利をこす網に入れて、台風の暴雨にさらして洗ったんだそうです。
「ええっ? あの雨の中? 大変だったでしょう?」
「いえいえ、全然問題ありません。
 でも、流石ににゃんこたちはご飯食べに出てくる子少なかったけどね」だって。

彼は、雨の日も雪の日も、台風の日も欠かさずにゃんこにご飯をあげに行くんです。

今年で9年になるそうです。本当に頭が下がります。

f:id:garadanikki:20141013055556j:plain


早速、帰ってから食べてみました。

今年のは、ちょっと小ぶりだけれど、味は最高。

そうそう、そういえば、落ちたばかりの銀杏って、そのまま生でも食べられるんですって。

「食べてみて」と言われて、おっかなびっくり試してみました。

みずみずしくて、全然えぐみがないのに驚きました。

でも正直いって、美味しくはなかったな。

1個2個ならいいけど、沢山食べたらお腹こわすそうです。

新鮮でも、やっぱり火をいれるだね。(笑)