Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

The covers ~ 中田裕二

 

f:id:garadanikki:20141009113309j:plain

10月6日放送のCoversに登場した中田裕二さんに驚かされました。

J-POPに疎いので、元椿屋四重奏の中田裕二さんのことを知りませんでした。

今回カバーしたのは、中森明菜の「スローモーション」

大橋純子の「シルエット・ロマンス」

南佳孝の「モンロー・ウォーク」



以上3曲は、来生えつこ、来生たかおが手がけたもので、中田さんは来生作品が大好きなんだそうです。

元々はお母さんが聞いていたのに感化され、昭和歌謡にはサウンド面でも影響を受けたそうな。

 

 

凄いですこの人。

明菜の曲も、大橋純子の曲も、別ものにしています。

もうひとつ驚いたのはギターテクニック。

「モンロー・ウォーク」の弾き語りをしたんですが、歌とギターのアクセントを違えています。

ギターのテンポをちょっとずらして弾きながら歌うのって、難しいんじゃないのかな。

長谷川きよしもそうですけど、ギターを別人が弾いているみたいに聞こえます。


そして番組の最後に歌った、original曲の「誘惑」が圧巻でした。

女歌で、年下の男に誘われるという内容の歌詞なんだけどセクシーで、リリー・フランキーが、

「昔は、飲み屋のオネエチャンが泣いて唄う曲が沢山あったんだけど」と言っていましたが、まさにそれです。

「誘惑」は、NHKユアソング として10月11月放送されるらしい。

f:id:garadanikki:20141009112929j:plain


今回は、中田さんの他に中村達也さん ( MANNISH BOYSとして斉藤和義さんと登場 ) 、

畠山美由紀さんなど、なかなかテレビに出番の少ないアーティストが出演して、

原曲を見事に塗り変えてました。



カバーというと、徳〇なんちゃらという気持ち悪い男がいるけど、あの人が歌うと全部同じに聞こえます。

この番組でも、鈴木雅之さん、ウルフルズ、miwaさんなど、出ない方が良かったんじゃないかと思うシンガーもいました。一流どころと言われる歌手でも、気軽に取り組むと痛い目に合うというのがCOVERの恐ろしいところかも知れません。

「あんな上手な人でも。。。」と驚くこともあったりしながら、毎週楽しみにしている番組です。