Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豆苗鍋

 

レコードダイエット2日目

ダイエットにおいて、一日一食というのは、一番やってはいけないことなんだけど、今日は夕食のみ。

昨日煮た ぶり大根 に味が沁みて美味しくなったので、まずはそれでビールをぐびり。

f:id:garadanikki:20141019195602j:plain

そうこうしている内に、鍋の用意が出来ました。

今日の鍋のスープはモランボンのもつ鍋用スープ。 

普通ならこれにニラともつを入れるんだけど、今日は豆苗が食べたくてね。

豆苗はしっかりした味のスープの方が合うような気がして “もつ鍋用スープ” をチョイスはたわけ。

 

他に入れるのは、

f:id:garadanikki:20141019195601j:plain

豆腐に白菜に水菜に椎茸。

ぐつぐつ

f:id:garadanikki:20141019195604j:plain

結構、しっかりした味だけど、イメージ通り豆苗にピッタリじゃないですか。

 

びっくりしたのがこのお酒。

以前 6人衆としてセットで購入した「克」の中の一本なんだけど、なんと米麹。

米といえば日本酒だろうけど、これは米で焼酎。

f:id:garadanikki:20141019195603j:plain

お湯割りで飲んでみたんだけど、スッキリして凄く美味しい。

鍋が濃い味で、お酒がスッキリで、何だか計算したようにバランスが良い。

 

さて。〆は…

f:id:garadanikki:20141019195605j:plain

食べ終わったスープに玉ねぎを一個入れて、グツグツ煮て。

これでスープにうま味をプラスしたら、うどんを入れる。

仕上げに揚げ玉とわしばわかめをトッピング。
鍋の風味が変って、あらまあ、2度美味しい。

 

[夕食] 1149kcal
豆苗鍋…818kcal
1818kcal(スープ210kcal、マロニー175kcal、じゃがいも60kcal、豆苗28kcal、白菜22kcal、水菜19kcal、椎茸9kcal、豆腐57kcal、たら194kcal、鶏肉526kcal、玉ねぎ62kcal、うどん456kcal)の内45%
ぶり大根…331kcal
827kcal(ぶり642kcal、大根38kcal、つゆ63kcal、砂糖76kcal、醤油8kcal)の内40%

[おやつ] 16kcal
 
[晩酌] 325kcal
ビール(350ml) 140kcal×1本140kcalの内 40%……56kcal
克 お湯割り 82kcal×4杯=328kcal
 
[その他] 24kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】1514kcal
【運動消費カロリー】100kcal
基礎代謝】1311kcal
1514-100-1311=103(201)