( ※ 2012年11月11日15:30のお話です )
養老の滝からの岐路、ナビが選んだのは山道です。
2人は心配してくれてますが、細い山道は結構得意なんで大丈夫。
道幅が狭く相互通行できないような所もあるらしいけど、そしたらバックすればいい。
観音橋は、神社に続いているらしい。

里山の柿の写真が撮りたかった。

人里離れたところにあるベンチ。
こんな所で座る人いるのかしら、ドライブに疲れた人が休むのかな。

トンネルを抜け

ちょっと紅葉みて

急げ 急げ

仁右衛門島って、あったので寄ってみたけれど、うーんなんだろう。。。

ただいま!

なんで急いでいたかっていうと、もう一度『さざえや』に寄りたかったの。
ランチタイムまでに着かなきゃ、女将さんが言ってた定食、終わっちゃうから。
14:30
「ただいま~。まだ、ランチいいですか?」
女将さん、びっくりしてます。行きと帰りに寄る客なんて、そういないでしょ。

これこれ。
これが食べたかったの伊勢海老。
生簀から上げたて、新鮮そのもののいせーえーびーーーー

お造り Aneyは、茹で伊勢海老
後に隠れちゃってるけど、イカが最高に美味です MAMAと私は刺身で食す

プリプリです。
身の色がオレンジなのは、脱皮する前の伊勢海老だからなんだそうです。
女将さんが生簀の伊勢海老と睨めっこしてたのは、お造り用に脱皮前のを探してたからみたいです。
頭の部分は、味噌汁にしてくれました

こんなに身がっ!

こっこれは!!

そうなんです。

この定食のこと「お客さんの多い時には作れないの」と言ってたのは、
こうやって付きっきりで、足の部分まで剥いてくれるからなんですって。
こりゃぁ手間だわ。
細い足なのに中身は弾力があって凄く美味しい。
これは食べないで捨ててしまったら、バチあたります。
さっきも言ったように、この定食は、いつでも食べられるわけじゃない。
昼の時間の忙しくない時だけの限定メニュー。
ありつけた人は、運が良かったってことです。
おまけの写真 ⤵

MOURI にお土産です。
無理を言って、お土産に分けていただきました。
女将さん、重ね重ねありがとうございました。