Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かすべ のヒレの煮付

 

 Marco 「ウチって余所の家より魚料理が多いよね」

 MOURI 「他所、知らないからわからん」

 

と、こんな会話しながら 食べてます 飲んでます。

たしかに 余所んち はわからないけど、2人とも魚が好きだもん、多いはず。

珍しい魚があると必ず、買ってしまうしね。

 

で。今日の珍魚 (?) は、かすべ 。

f:id:garadanikki:20141126125801j:plain

かすべって、なんじゃね。

 

ワタシの順番は、わかんなくても、

1. まず買ってみる。 2.食べてみる。 3.調べる。

 

表示には、煮魚用って書いてあるから、じゃ、煮てみんべ。

f:id:garadanikki:20141126125803j:plain

お~お、ぷるんぷるんだ。

f:id:garadanikki:20141126125804j:plain

これ、身だけじゃなく軟骨だから全部食べられる。

コリっコリで、凄く美味しい。

 

で。調べてみました。

かすべとは、えいのことでした。わはは、そういえば表示に「かすべ (えいのひれ)」って書いてあったわ。

これを乾燥すると、酒のつまみに最高なエイヒレになるんですね。

魚のことでいつもお世話になっているのは ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑 さんのサイト。

ぼうずコンニャクさんによると、かすべは、 

「軟骨には関節痛、腰痛、疲労回復などに効果があるとされるコンドロイチン硫酸が含まれる。
 煮つけにするのが一般的。クセがなく、軟骨の食感がよく、とてもうまい。」

とのことでした。
コンドロイチンって最近、関節痛とかの薬でよく耳にするアレね。

そうなんだ。美味しくて、酒の肴になって、関節痛にも効くなんて最高じゃないですか。

 

もう一品。スーパーの棚からワタシを誘惑したのはこれ。

f:id:garadanikki:20141126125807j:plain

ワカサギです。

コツのいらない天ぷら粉を 水で溶かないで 粉のまままぶして、オリーブオイルで揚げてみた。わかさぎは少し魚臭いから、オリーブオイルっていうのもアリだと思う。

山椒塩がなかったので、 先日購入したS&B の抹茶塩、わさび塩、カレー塩、梅塩 をつけて食べ比べてみました。

 

 

今晩のメニューはこんなでした

f:id:garadanikki:20141126125802j:plain

f:id:garadanikki:20141126125805j:plain f:id:garadanikki:20141126125806j:plain