Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

たそがれる ということ

 

小学校の時、親友からこんな話を聞いた。

「この前、まるこんとこに電話して『まるこ います?』って聞いたら、おばちゃま こう言うの。

 『いるわよ、たそがれてる。今、呼んでくるわね』って。

 その時、初めて “たそがれてる” って言葉知ったんだ。」

 

親友の話で、ワタシも初めて “たそがれてる” を、知った。

母親から “たそがれている” ように見られていることも知った。

 

         f:id:garadanikki:20140914094325j:plain

 

先日、映画『めがね』を観て、“たそがれる” について考えた。

 

f:id:garadanikki:20141127114027j:plain

 

映画は、南の島に一人旅でやってきたタエコ ( 小林聡美 ) が、

商売っけのない民宿の主人ユージ ( 光石研 ) や、

地元の教師ハルナ ( 市川実日子 ) や、

浜辺で氷をふるまうサクラ ( もたいまさこ ) らの

余りにもスローな生活に戸惑うが、

やがてその “ たそがれライフ ” を習得し、満喫するっていう話。

 

「たそがれないのになんでここに来たんですか?」

ハルナに言われ、タエコ 考えます。

 

皆で食べる宿の食事にも。

f:id:garadanikki:20141127114028j:plain

浜辺のメルシー体操も。

朝起こしにくるサクラさんにも辟易してて、

皆が「世の中で一番ウマい」と言う サクラさんのかき氷も苦手だけど。。。

f:id:garadanikki:20141127114024j:plain

 

タエコは、ユージにこんな質問をします。

「そがれる秘訣、教えてください」

 

    f:id:garadanikki:20140914094241g:plain

 

「たそがれる」って、なんとなく憂鬱な気分で「トホホ」という感じだと思ってました。

でも映画の「たそがれる」は、ぼーっと何も考えない行動、どちらかといえば、いや確実に、
いい気分 の意味あいで、悲しい 要素はない。

 

「たそがれる」の語源は、夕方、黄昏時、ぼうっとして誰か見えない様ということ。

ならやっぱり本来の意味の中に、憂鬱感、悲壮感、しょんぼり感はないのかな?

もしかして、「たそがれる」と「たそがれてる」とは違うのか。。。。

 

たそがれ清兵衛は?

 黄昏のビギンは? 

  

ワタシの母は、どういう意味で言ってたんだろう? 

うん、これは、母親に聞いてみよう。