Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ワカモーレ なるもの…

 

「何してるのか」って?

f:id:garadanikki:20211116133450j:plain

 

あさイチで、渡辺庸生さんが紹介していた「ワカモーレ」を作っています。

f:id:garadanikki:20211116133455j:plain

 

渡辺さんが「アボカドをつぶすにはガラス瓶が一番いい」と言っていました。

メキシコ修行時代に体得した技なんだそうで、すりこぎのような面の丸いものより、

ガラス瓶の底のギザギザしたところで潰した方が、艶が出てネットリ仕上がるのだと、

力説していらっしゃいました。

 

 

こんなに出来ちゃったんだけど、どうしよう。

f:id:garadanikki:20211116133500j:plain

私はケサディーア好物ですが、MOURI は苦手なんですと。

1人で食べるしかないか。

うむむ、頑張る。

 

【ワカモーレ】

≪材料・作りやすい分量≫

アボカド ⵈⵈ 2個、トマト ⵈⵈ 2個、たまねぎ ⵈⵈ 1/2個、ピーマン ⵈⵈ 1個、

にんにく ⵈⵈ 1かけ、青とうがらしのピクルス ⵈⵈ 4本、塩 ⵈⵈ 適量、レモン ⵈⵈ 小さじ2

 

≪作り方≫

  1. たまねぎ、ピーマン、にんにく、青とうがらしのピクルスは細かいみじん切りにする。
  2. トマトを湯むきして、種ごとみじん切りにする。
  3. 1と2をボウルに合わせて、塩を加えよく混ぜ合わせ、水気を切る。
  4. アボカドは、瓶の底でペースト状につぶす。
  5. 3と4を合わせて、レモン汁を加えて、塩気が足りなければ加えて、味を調える。