Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

小豆…蒸かしてみる

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

黒豆って、シワシワになっちゃったり、皮は固いのに中グズグズになっちゃったり難しいよね。

お店で買うのは甘すぎたりで。。。

今年こそ、美味しく煮てみたいと思っていたんです。

 

そんな中 「めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信」 さんの、目からウロコの作り方見つけました。

下茹する代わりに蒸すんだそうです。

早速やってみ……ようと思ったけど、今回は、黒豆じゃなく。。。

 

この方法を、小豆に応用してみました。

f:id:garadanikki:20141204204231j:plain

1.小豆を水 ( 小豆の2倍 ) に浸けて、5時間ほど吸水させる。

2.小豆を取り出して、30~40分蒸す。 ( 1の水は捨てずにおく )

3.蒸し終わった小豆は、冷ましておく。( 蒸し布に包んだまま放置 )

4.鍋に 2 の入れ、好みの加減の砂糖を入れ煮溶かす。

  ( 砂糖のアクを取るため沸騰してから3分位 )

  ※ 砂糖の量は、250gの小豆の場合、200g位。今回は白糖2/3、三温糖1/3。

5.小豆を投入。 今回はぜんざいよりも粒あん風にしたかったので、

  心配になる位、煮汁を飛ばしました。

 

完成図はこないな感じ

f:id:garadanikki:20141204204237j:plain

水気をなるべく無くして、スプーンですくって食べられるくらいにしたかった。

だから、ところどころつぶれてます。

味?

甘さも柔らかさも凄く好みに仕上がった。

 

皮と身が、同じくらい柔らかくなって最高の食感に仕上がったんだけど、これが “ 蒸し ” の効果ですかね。

全く別物? そうだよねぇ~。はい、今度こそ黒豆でやってみます。