Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

芝えび

 

初台の魚屋さんに、芝えびがありました。

f:id:garadanikki:20211116135523j:plain

これで250円!!

昔は海老というと、芝えびだったな。

大量に買ってはエビフライにしたものです。


芝えびが最近出回らないのは、漁獲量が激減したことと、安定供給が見込めないからだそうです。

オカミサン「今日は、有頭の車海老もあるのよ」と言ってたけど、ダメダメ。

せっかく芝えびがあるんだもん、逃してなるものか。

 


エビフライを作ろうと思ったんだけれど、小ぶりなので唐揚げにしよう。

f:id:garadanikki:20211116135538j:plain

ブラックタイガーやバナエイエビのどっか~んとしたダイナミックさと違い、

繊細な甘さと香ばしさがあって、何より形がエレガント。

うん、やっぱり。

芝えびさん、あなたが好きです。